• ベストアンサー

スライドドアの車

スライドドアの車の購入を考えてます。 今のところの候補はラフェスタ・シエンタ・ステップワゴン・アイシスです。 メーカーは問いません。価格は安ければ安いほうが良いですが。上限は250万程度くらいでしょうか。 その他に何かおススメ車種があれば教えてください。 あと、実際に上記の車を乗ってる方がいらっしゃれば、良い点&悪い点などあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.6

候補に入ってませんが、モビリオはどうですか。 似たような、シエンタ・キューブ3・モビリオを候補に挙げて、モビリオを選びました。 モビリオは両側スライドドアで、上位クラスは片側(左側)電動、オプションで両側電動にできます。 どれぐらいの大きさが希望でしょうか。 シエンタ・キューブ3・モビリオクラスも7人乗りですが、「常時5人席+荷室・たまに7人席」という利用形態に合うくるまです。 7人で遠出や、いつも7人ならば、上位のくるまがいいと思います。 WTというクラスで、車輌本体のみ165万円です。 標準で両側スライドドア・左側のみ電動ですが、オプションで両側を電動スライドドアにしても予算内に入るでしょう。 VTECエンジン搭載・CVT・1500ccです。排ガス基準★★★です。 (VTECエンジンではない下位クラスは★★★★です) 最終候補として、モビリオとシエンタと比べたのですが、 シエンタは見た目がかわいらしい、後部座席に大きいレールがある、荷室にでっぱりがあるといったこともあって、モビリオにしました。 モビリオのほうが大きく見えますが、モビリオは407cm、シエンタは410cmとわずか3cmですがシエンタのほうが長いぐらいです。しかし天井が高いせいか、乗った感じではモビリオのほうが広く感じます。 不満ではありませんが、モビリオのデメリットというか留意点としては、後ろの窓が少ししか開かないことです。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/MOBILIO/latest/overview.asp

その他の回答 (6)

noname#115004
noname#115004
回答No.7

ステップワゴンが入っていたので、私は日産セレナをお勧めします。CVTなのに実に走りも軽快です。デザインもシンプルでカッコイイと思います。 あくまでも、個人の意見です。日産自動車とは関係ありません。

• kukku145B
回答No.5

「3列シート」 ノア@TOYOTA ボクシー@TOYOTA:ノアの兄弟車 セレナ@NISSAN:スライドドア車では最新モデルでしょう。 ステップワゴン@HONDA:新型は両側Slideになりました。 アイシス@TOYOTA:助手席を畳めば大開口ドアの出来上がり プレマシー@MAZDA:両側電動スライドドアは便利です。 ラフェスタ@NISSAN:空が見えます。 シエンタ@TOYOTA:小さく取り回し、扱いが楽です。 モビリオ@HONDA;小さな車体の割には広いです。 「2列シート」 ラウム@TOYOTA:スライドドア車の中で車高の低さはピカ一です。 ポルテ@TOYOTA:スライドドアは片側ですが、大型です。 モビリオスパイク@HONDA:モビリオの2列車 尚、私はプレマシーに乗っており、非常に満足しております。 唯一不満なのは、ドアが大開講なので閉まるのが遅く、せっかくアドバンスキーレスを装着したのに、ドアが完全にしまるまで待たなきゃならないことです。他社もそうかね?不明

noname#12200
noname#12200
回答No.4

質問者さんの候補を見て、やはり、一押しは新型セレナだと思います。 シートアレンジは特筆できると思います。 あとは、試乗して決めてみてはどうですか?

• keroro32
回答No.3

スライドドアーの車は絶対に自動ドア付きにしておきましょう。長く乗るとして満足度が違います。

• 221
回答No.2

どのような使い方をするか分からないのでアドバイスしにくいですが、候補車から考えるとそんなに大きな車をお探しではないですよね? とりあえず、個人的には新型ステップワゴン(2.0L)より新型セレナをお勧めします。セレナのほうが大きい分室内が広いですし、視界性も優れていました。また、セレナはCVTが採用されていますが、ステップワゴンには2.4LのFFにしかCVT(マニュアルモード付)が採用されていません。ただ、メンテナンス性に関してはステップワゴンの方がエンジンルーム内がすっきりしていて優れていると思います。 また、ミニバンクラスでラフェスタ・シエンタ・アイシスが候補ならホンダのモビリオも候補に入れてみてはいかがでしょうか?スライドドアの窓が下がらないのがちょっと痛いですが、コンパクトな車体に3列シートで3列目をたたんだ時の荷室の広さは結構広いです。 あと、2列シートでも良いのであればトヨタのラウム、ポルテ、ホンダのモビリオスパイクなどもありますよ。

noname#11867
noname#11867
回答No.1

やっぱり新型セレナでしょう。一押しです。