• ベストアンサー

スライドドアの車

スライドドアの車の購入を考えてます。 今のところの候補はラフェスタ・シエンタ・ステップワゴン・アイシスです。 メーカーは問いません。価格は安ければ安いほうが良いですが。上限は250万程度くらいでしょうか。 その他に何かおススメ車種があれば教えてください。 あと、実際に上記の車を乗ってる方がいらっしゃれば、良い点&悪い点などあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.6

候補に入ってませんが、モビリオはどうですか。 似たような、シエンタ・キューブ3・モビリオを候補に挙げて、モビリオを選びました。 モビリオは両側スライドドアで、上位クラスは片側(左側)電動、オプションで両側電動にできます。 どれぐらいの大きさが希望でしょうか。 シエンタ・キューブ3・モビリオクラスも7人乗りですが、「常時5人席+荷室・たまに7人席」という利用形態に合うくるまです。 7人で遠出や、いつも7人ならば、上位のくるまがいいと思います。 WTというクラスで、車輌本体のみ165万円です。 標準で両側スライドドア・左側のみ電動ですが、オプションで両側を電動スライドドアにしても予算内に入るでしょう。 VTECエンジン搭載・CVT・1500ccです。排ガス基準★★★です。 (VTECエンジンではない下位クラスは★★★★です) 最終候補として、モビリオとシエンタと比べたのですが、 シエンタは見た目がかわいらしい、後部座席に大きいレールがある、荷室にでっぱりがあるといったこともあって、モビリオにしました。 モビリオのほうが大きく見えますが、モビリオは407cm、シエンタは410cmとわずか3cmですがシエンタのほうが長いぐらいです。しかし天井が高いせいか、乗った感じではモビリオのほうが広く感じます。 不満ではありませんが、モビリオのデメリットというか留意点としては、後ろの窓が少ししか開かないことです。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/MOBILIO/latest/overview.asp

その他の回答 (6)

noname#115004
noname#115004
回答No.7

ステップワゴンが入っていたので、私は日産セレナをお勧めします。CVTなのに実に走りも軽快です。デザインもシンプルでカッコイイと思います。 あくまでも、個人の意見です。日産自動車とは関係ありません。

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.5

「3列シート」 ノア@TOYOTA ボクシー@TOYOTA:ノアの兄弟車 セレナ@NISSAN:スライドドア車では最新モデルでしょう。 ステップワゴン@HONDA:新型は両側Slideになりました。 アイシス@TOYOTA:助手席を畳めば大開口ドアの出来上がり プレマシー@MAZDA:両側電動スライドドアは便利です。 ラフェスタ@NISSAN:空が見えます。 シエンタ@TOYOTA:小さく取り回し、扱いが楽です。 モビリオ@HONDA;小さな車体の割には広いです。 「2列シート」 ラウム@TOYOTA:スライドドア車の中で車高の低さはピカ一です。 ポルテ@TOYOTA:スライドドアは片側ですが、大型です。 モビリオスパイク@HONDA:モビリオの2列車 尚、私はプレマシーに乗っており、非常に満足しております。 唯一不満なのは、ドアが大開講なので閉まるのが遅く、せっかくアドバンスキーレスを装着したのに、ドアが完全にしまるまで待たなきゃならないことです。他社もそうかね?不明

noname#12200
noname#12200
回答No.4

質問者さんの候補を見て、やはり、一押しは新型セレナだと思います。 シートアレンジは特筆できると思います。 あとは、試乗して決めてみてはどうですか?

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.3

スライドドアーの車は絶対に自動ドア付きにしておきましょう。長く乗るとして満足度が違います。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

どのような使い方をするか分からないのでアドバイスしにくいですが、候補車から考えるとそんなに大きな車をお探しではないですよね? とりあえず、個人的には新型ステップワゴン(2.0L)より新型セレナをお勧めします。セレナのほうが大きい分室内が広いですし、視界性も優れていました。また、セレナはCVTが採用されていますが、ステップワゴンには2.4LのFFにしかCVT(マニュアルモード付)が採用されていません。ただ、メンテナンス性に関してはステップワゴンの方がエンジンルーム内がすっきりしていて優れていると思います。 また、ミニバンクラスでラフェスタ・シエンタ・アイシスが候補ならホンダのモビリオも候補に入れてみてはいかがでしょうか?スライドドアの窓が下がらないのがちょっと痛いですが、コンパクトな車体に3列シートで3列目をたたんだ時の荷室の広さは結構広いです。 あと、2列シートでも良いのであればトヨタのラウム、ポルテ、ホンダのモビリオスパイクなどもありますよ。

noname#11867
noname#11867
回答No.1

やっぱり新型セレナでしょう。一押しです。

関連するQ&A

  • スライドドアの車でおススメを教えてください

    現在日産のNOTEを乗っています。事故に遭ってしまい、買い替えを急遽することになりました。 子供が小さいので、スライドドアの車にしたいのですが、できるだけコンパクトで、高速なども安心して乗れる1500CC~2000CCくらいで探しています。 今のところ、候補はトヨタのラウム、日産のラフェスタが候補です。 急なことで、車種も詳しくないので、おススメあれば教えてください。 重視している点は・・・ ☆小回りがきく ☆見た目もスタイリッシュで内装、シートもできるだけオシャレで座りごこち のよいもの ☆中古価格が手ごろなもの ☆ママ視点で使いやすい機能があるもの です。 ユーザーの方の使いごこちも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アイシスの大きなスライドドアは車体のゆがみの原因になるのでは?

    アイシスとラフェスタを考えています。10年乗るつもりなので、アイシスの大きなスライドドアがゆがみの原因になるのではと心配しています。 車に詳しい方教えて下さい。

  • 3列シートタイプの車について

    3列タイプシートの車について詳しくお聞かせ下さい。 2000ccぐらいまでの3列シートタイプの車(7~8人乗り)の車種が多くて困っています。 新車で販売しているものだけでよいので、どなたか、特徴、良い点、悪い点を詳しく教えて下さい。 だいたい2000cc未満の3列となると、ヴォクシー、ノア、ウィッシュ、アイシス、 ラフェスタ、ステップワゴン、ストリーム、モビリオ、シェンタあたりでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スライドドアの車を検討しています。

    スライドドアの車を検討しています。 条件に合うようなお勧めの車を教えて下さい。 (1)スライドドア(両側) (2)乗り降りが楽な低いステップ (3)高齢者を乗せる時に、天井に頭をぶつける事ががあまり気にならない程度の高さのある車 (4)ワゴンは1台保有しているので、4~5人が楽に乗れる車 (5)通勤と買い物が主なので、駐車等が楽な大型ではないもの (6)メーカーは問いません (7)値段は250万円位まで 検討して試乗をしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 車の電動スライドドアについて

    車についてあまり詳しくないのですが、 車の電動スライドドアというのはドアを開けると自動でドアが開きますが、 電動タイプのものは下記のどの車種でも運転席からも操作が出来るのでしょうか? ホンダ N BOX トヨタ シエンタ スズキ パレット スズキ ソリオ ダイハツ タント ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • ミドルサイズのスライドドアの車を探しています。

    現在、13年前のRVRに乗っています。 そろそろ買い替えたいのですが、RVRの使い勝手を気に入っており、このようなコンセプトの車を探していますが、見つかりません。 よい車があれば、教えてください。 条件は、 ・スライドドア ・運転席からリアへ移動ができること ・4,5人乗れれば十分 ・1.6Lクラスくらい 現在は奥さんが通勤で使用しますが、駐車場が狭いので運転席からリアへ移って、スライドドアから出入りしています。 ホンダフリードがなかなかよいと思いましたが、1.5Lのエンジンに非力さを感じました。また、このクラスは、サイズ的には魅力なんですが、シートや内装が不満です。 一方、ステップワゴンやセレナは、シートや装備は十分ですが、サイズ的に大きすぎます。3列目のシートはいらないんですが。。。 これらの真ん中くらいの車がほしいんです。 ルノーカングーは車的にはなかなかよかったですが、現行型は幅がありすぎなのが残念。 フィアットクーボもよさそうですが、ディーラー販売がありませんでした。 アイシス、プレマシーなんかが適当そうですが、ちょっと大きいかなぁと悩んでいます。 他によさそうな車はないでしょうか?

  • 1500クラス以下でスライドドアの車

    小さい子供がいるのでスライドドアの車がほしいのですが5人乗りで1500クラス以下の車は何がありますか?シエンタやフリードはいいのですが7.8人乗ることはないと思うので・・・ミニバンの方が乗りやすいかなと思うのですがアドバイスください。

  • コンパクトカーでスライドドアの車

    車のことに全く詳しくなく、手掛かりもないので、どうぞご助言ください。 4歳と7歳の子供がいる3人家族です。 今までビスタに乗っていましたが、買い替え希望です。 小さめでスライドドアの車の中で、お勧めは何ですか? 街で見かけた感じでは、ラウム、ポルテ、シエンタなどがいいように思いましたが・・・ メーカーには特にこだわりません。 軽自動車も考えています。 どうぞよろしくお願いします。