• ベストアンサー

コンパクトカーでスライドドアの車

車のことに全く詳しくなく、手掛かりもないので、どうぞご助言ください。 4歳と7歳の子供がいる3人家族です。 今までビスタに乗っていましたが、買い替え希望です。 小さめでスライドドアの車の中で、お勧めは何ですか? 街で見かけた感じでは、ラウム、ポルテ、シエンタなどがいいように思いましたが・・・ メーカーには特にこだわりません。 軽自動車も考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応スライドドアの小型車(2L以下)というと結構種類はあります。トヨタのご質問の3車種いがいにもホンダのモビリオ、モビリオスパイク。ワンボックス系でいいのであればダイハツのアトレー7、スズキのエブリィーランディー。軽自動車ではワンボックスしかスライドドアが無かった様に思います。 ご予算にもよりますが、個人的にはラウムの前モデルが価格も手ごろでよろしいのではないでしょうか。 新車が買えるのであれば車体価格で140から180万の間で収まると思います。

hanamotorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、あまり予算はないので安いほうがいいのですが。 (^^;) 軽自動車は維持費が安いのですが、中古でも状態がいいものは普通車よりも高かったりしますよね。 いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 3m3m
回答No.4

トヨタ車のラウム・ポルテ・シエンタから選ぶなら、ラウムが良いでしょう。ポルテはドアの数が少ないから、使い難い。シエンタは無駄にデカイ。 その他は、乗ったことが無いため、分かりません。 あくまでも、個人的な意見です。m(__)m ご自分の生活スタイルに合った車をお選びください。

hanamotorin
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考に車選びを勧めて生きたいと思います。

• suffre
回答No.2

私もポルテをお勧めします。 コンパクトカーといえるのかと思うほどの広さと、コンセプトが素晴らしいと思います。 質問とは関係ないですが、後部座席にお子様を座らせるときはからなずシートベルト着用させてあげてください。 車の中で遊んでいて事故を起こしたらお子様は車外に飛ばされて他の車に巻き込まれてしまいます。

hanamotorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供も大きくなってくると勝手に外してしまうんですよね。「新しい車に乗ったら必ずシートベルトをすること」と言い聞かせてから、購入したいと思います。 ポルテは発売から日が経っていないので、中古車もあまり出ていないですよね。

• ukimoki
回答No.1

個人的な感情ですと、ポルテをお勧めします ディーラーに行って乗ったことがあるのですが、室内のあの広さは感動すら覚えました。 ただ、4歳と7歳のお子様がいらっしゃるということで、あの広さは少し遊べ過ぎて危険かもしれません(^^; 現在ビスタに乗っていると言う事で、車があるなら近くのディーラーに行って、一度展示車に乗ってみてはいかがでしょうか?(できれば、お子様がいない時間に) 友人に頼まれて見に来たなどと言えば、そのまま交渉に入られる事はないでしょうし、広さや使い勝手程度なら分かると思いますよ? そして、これがいいかな?とある程度決まったら、お子様と一緒にLet's GO!

hanamotorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入が決定していないとなかなかディーラーには行きにくいと思っていたのですが、勇気を出して(?)見に行きたいと思います。