• ベストアンサー

コンパクトカーでスライドドアの車

車のことに全く詳しくなく、手掛かりもないので、どうぞご助言ください。 4歳と7歳の子供がいる3人家族です。 今までビスタに乗っていましたが、買い替え希望です。 小さめでスライドドアの車の中で、お勧めは何ですか? 街で見かけた感じでは、ラウム、ポルテ、シエンタなどがいいように思いましたが・・・ メーカーには特にこだわりません。 軽自動車も考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応スライドドアの小型車(2L以下)というと結構種類はあります。トヨタのご質問の3車種いがいにもホンダのモビリオ、モビリオスパイク。ワンボックス系でいいのであればダイハツのアトレー7、スズキのエブリィーランディー。軽自動車ではワンボックスしかスライドドアが無かった様に思います。 ご予算にもよりますが、個人的にはラウムの前モデルが価格も手ごろでよろしいのではないでしょうか。 新車が買えるのであれば車体価格で140から180万の間で収まると思います。

hanamotorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、あまり予算はないので安いほうがいいのですが。 (^^;) 軽自動車は維持費が安いのですが、中古でも状態がいいものは普通車よりも高かったりしますよね。 いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.4

トヨタ車のラウム・ポルテ・シエンタから選ぶなら、ラウムが良いでしょう。ポルテはドアの数が少ないから、使い難い。シエンタは無駄にデカイ。 その他は、乗ったことが無いため、分かりません。 あくまでも、個人的な意見です。m(__)m ご自分の生活スタイルに合った車をお選びください。

hanamotorin
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考に車選びを勧めて生きたいと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

私もポルテをお勧めします。 コンパクトカーといえるのかと思うほどの広さと、コンセプトが素晴らしいと思います。 質問とは関係ないですが、後部座席にお子様を座らせるときはからなずシートベルト着用させてあげてください。 車の中で遊んでいて事故を起こしたらお子様は車外に飛ばされて他の車に巻き込まれてしまいます。

hanamotorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供も大きくなってくると勝手に外してしまうんですよね。「新しい車に乗ったら必ずシートベルトをすること」と言い聞かせてから、購入したいと思います。 ポルテは発売から日が経っていないので、中古車もあまり出ていないですよね。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

個人的な感情ですと、ポルテをお勧めします ディーラーに行って乗ったことがあるのですが、室内のあの広さは感動すら覚えました。 ただ、4歳と7歳のお子様がいらっしゃるということで、あの広さは少し遊べ過ぎて危険かもしれません(^^; 現在ビスタに乗っていると言う事で、車があるなら近くのディーラーに行って、一度展示車に乗ってみてはいかがでしょうか?(できれば、お子様がいない時間に) 友人に頼まれて見に来たなどと言えば、そのまま交渉に入られる事はないでしょうし、広さや使い勝手程度なら分かると思いますよ? そして、これがいいかな?とある程度決まったら、お子様と一緒にLet's GO!

hanamotorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入が決定していないとなかなかディーラーには行きにくいと思っていたのですが、勇気を出して(?)見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 低価格なコンパクトカー

    友人が新車購入を検討していて、近々見に行く事になり、付き添いを頼まれました。 …が、友人は車に関しては無知で、買い替えも急に決まったので、目的の車種が決まってません。 そこで、何車種か提案してあげたいのですが、私も大して詳しいワケじゃないので、皆様のお勧めを参考にさせて下さい。 友人の条件は… ・低価格で出来れば低燃費、キューブのようなカクカクしたデザインは嫌いだけど、ポルテのような可愛らしいのも嫌。 メーカーにそこまで拘りはない。 今までずっと普通車のフィットを乗って来たので、走りやエンジン音等を考えると、軽自動車には抵抗がある。 …以上です。 私的にはアクア、ラクティス、ソリオが浮かんだんですが、他にお勧めありますか? 友人は経済的余裕が無いので、出来るだけ値引きたいと考えたら、アクアは厳しいのかな、とは思うんですが…。 軽自動車に抵抗があると言っても、今乗ってるフィットが13年式で、10年以上乗ってるので、当時の軽自動車と比べたら今の軽自動車は格段に良くなってると思うので、軽自動車も試乗させたいとは思ってます。

  • スライドドアの車

    スライドドアの車の購入を考えてます。 今のところの候補はラフェスタ・シエンタ・ステップワゴン・アイシスです。 メーカーは問いません。価格は安ければ安いほうが良いですが。上限は250万程度くらいでしょうか。 その他に何かおススメ車種があれば教えてください。 あと、実際に上記の車を乗ってる方がいらっしゃれば、良い点&悪い点などあれば教えてください。 お願いします。

  • スライドドアでお勧め車(軽orコンパクトカー)は?

    後部座席を倒して、子供の自転車を乗せられるくらいの 車を探しています。 メーカー、車種にはこだわりませんが、燃費や維持費のことを考えると、 やはり軽自動車は魅力でしょうか? お勧めの車を教えて下さい。

  • 5人乗りのスライドドアの車について

    車の購入を考えています。 後部両側スライドドアの車を希望します。 その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、 私は、5人乗りのものが欲しいのです。 どのような車があるのか教えてください。 現在は、TOYOTAのラウムに乗っています。 HONDAのフリードFREXにしようかとディーラーを訪ねたところ モデルチェンジの時期で、チェンジ後はフリードには5人乗りの 展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません) そこで、デモカーの中古扱いでの購入を考えましたが 近隣の販売店にあったものが数日前に既に売約済みとなっていて 今は、今後、このようなものがないか探してもらっている状況です。 しかし、台数そのものが少ないので難しいかもと言われています。 このような状況ですので、他の車を検討しなければなりませんが コンパクトカークラスの大きさで5人乗りの車でスライドドアをもつものが 他にはわかりません。・・・ないのでしょうか? できればデモカーの中古車で購入できればと思っています。 一昨年、デモカーの中古車を日産で購入した経験があり、 日産の販売員さんには本当に良くしていただけて、 今回も日産車をと思いましたが、日産では私の希望するような車がないように思います。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 車高1.55以下のスライドドア車

    軽自動車以外で車高1.55以下のスライドドアのくるまってないのでしょうか?もうすぐ子どもが2人目が誕生で一人目から乗っているクルマはとても気に入ってるのですが、乗り降り考えるとスライドドアにしたかったのですがマンションの現在の立体が1.55となっていてそれに入るスライドドアの家族向けの車が見つかりません。知っている方いたら教えて下さい。今後販売予定とかでも構いません。

  • スライドドアつき軽自動車を探しています

    軽自動車 スライドドア MT 乗用 この条件の車を探しています。スライドドアつきだとATしかないようですが オプションでもいいのでMTにつけられる車はないでしょうか? 情報をよろしくお願いします。

  • 電動スライドドア

    軽自動車(ダイハツ・ムーブ)などに電動スライドドアは 付けられますか? 普通車でも、電動スライドドア仕様でない車に別口で つけられた方、いませんか? 今回新車購入に当たって、デザインや価格が気に入った車に限って電動スライドドアが付いてないので・・ 出来ればムーブに付けられればベストなのですが、難しいでしょうか。

  • 両側スライドドアでブレーキアシスト付きの車

    もみじマークの父のためにブレーキアシスト付きの普通自動車を探しています。 自宅の駐車場の構造上、両側スライドドアである必要があり、 軽自動車も検討したのですが5人以上乗る機会も多いそうで 普通自動車じゃないとだめだそうです。 予算は諸経費込みで200万円程度を考えています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、 条件が当てはまる車を見つけることが出来ませんでした。 詳しい方がいらしたら、お勧めの車や今後の発売予定など 情報を教えていただけないでしょうか? ※ブレーキアシストに過度の期待はしていないのですが、 少なくとも駐車場などでの、踏み間違い事故などの予防になればと考えています。

  • 赤ちゃんがいる家庭の車選び(スライドドア)

    いつもお世話になります。 最近免許を取りました主婦です。車を買おうと思っているのですが、どうも車種が絞りきれません。スライドドアのコンパクトカー(ラウム)にも目がいっていますが、ちょっと古めの設計なのでいまいち「これでなきゃ!」とは思えません。 でも、スライドドアって赤ちゃんのいるママにとって、どれくらい便利なのか想像がつかないので、まずはそこから調べたいと思い、質問させていただきました。 スライドドア車に関してこんなところが便利、または、スライドドアじゃないけど大丈夫!というようなご意見、ご経験をお聞かせいただければ助かります。 家の状況は、 家族-主人+私+5ヶ月ベビー(今後増えてもプラス一人のみ、祖母祖父はいません) 用途-買い物(常に赤ちゃん連れ)と、月2くらいで近場への半日家族外出 予算-乗り出し180万以下 多分、10年くらい乗ると思います。7,8歳になった子供でも、スライドドアは便利でしょうか?? 主人は免許を持っていないので、私が買う車が我が家の全ての目的で使われることになります。 よろしくお願いいたします。

  • 助手席がスライドになっている車

    親(70代)が車の買い替えを検討中です。 ドアの開け閉めに気を使うので、助手席がスライドドアが希望です。 調べると、トヨタのポルテがスライドのようですが、 3ドアは使いにくい、また、乗り心地がよくないなど、 あまり評価はよくないようです。 他にお勧めの車があれば是非教えてください。 ただ、軽は安全面で心配なので省きます。 予算は150万ぐらいですが、最大200万までお願いします。