• ベストアンサー
  • 困ってます

電動スライドドア

軽自動車(ダイハツ・ムーブ)などに電動スライドドアは 付けられますか? 普通車でも、電動スライドドア仕様でない車に別口で つけられた方、いませんか? 今回新車購入に当たって、デザインや価格が気に入った車に限って電動スライドドアが付いてないので・・ 出来ればムーブに付けられればベストなのですが、難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coba999

軽自動車でスライドドアの車は、 ・1BOX車のリヤドア ・スズキアルト(3~4世代前)の運転席 に設定があります。 しかし電動スライドはありません。 普通車に比べてドアが薄いため、 駆動モーターなどを設置することができません。 改造するにしても、 ムーヴだとドア周りを大幅に加工しなくてはなりませんので、 改造費に何百万円かかるかわかりません。 (ポン付け感覚でできると思ったら大間違い) まず断られるとお考えください。 軽自動車はあきらめて電動スライドドアの普通車を買ったほうが安上がりです。

質問者からのお礼

改造費に何百万円も・・・あきらめがつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

クルマの販売員です。 新人のとき聞いたのですが、スライドドアのクルマを後付けで電動に すると100万以上~(ウン百万)かかるそうです。 ましてスライドドアでないものを・・・となると構造上無理でしょうね。 (私もメカ専門ではないのですが) スライドドアをオプションで電動にしておく方が断然安上がりです。 ただ電動スライドも本当に必要なのか見極めは必要だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#10873
noname#10873

ムーブはスイングドアなのでムリでしょう。もし自動ドアにこだわるのならタクシーの様な自動ドアになるでしょうね。 スライドドアでも後付けでは取り付けは不可能に近いですね。(特装車を作っている所なら可能かもしれませんが)

質問者からのお礼

• 回答No.2

無理でしょう。ムーブのドアは90度開きます(ご存知ですよね?)。あれはあれで素晴らしいです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

基本的にスライドドアでないものに電動スライドドアは無理ではないでしょうか? スライドドアの車を電動に替えるオプションが付いてる話は聞いたことありますが。 ムーブには無理でしょう。 仮に改造するにしても限界がありますよ。

質問者からのお礼

改造費に何百万円

質問者からの補足

スミマセン、続きです) 何百万もかかるようですし、どうやら無理のようですね。 ありがとうございました。