電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 電動スライドドアを備えた1500~2000ccクラスの4WDファミリーカーを探しています。車内は広く、乗車人数も多いほうが良いです。
  • 家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりで、時々同居の親も載せる可能性があります。また、買い物で大量の荷物を積むこともあります。
  • 候補として考えているのは、シエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタです。ただし、マツダの下取りが安いという情報もあるため、ビエンタには慎重に検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.5

マツダビアンテは小さめのミニバンとは言いません。 サイズはヴォクシーやセレナと同格とされますが3ナンバーサイズの車幅がありますので実際にはその上のクラスに近いです。 実はビアンテは大きな荷物(自転車とか)を積むのは苦手とします。その理由として三列目シートが跳ね上げ収納や床下収納を採用していません。三列目は座面の跳ね上げと前方スライドしかできません。 その分しっかりしたシートなので三列目の人も比較的快適です。 普段使いが4人であればビアンテは「う~む」って感じでしょうか。 マツダの小さめでスライドドアなミニバンはプレマシーが該当します。 どうやら今年7月1日にフルモデルチェンジらしいです。モデルチェンジ前在庫車とかなら超格安かもしれませんね。 また、7月まで待てるのなら新型のプレマシーがよさそうです。 詳細はまだわかりませんが、アクセラ顔のかっこいいミニバンみたいでしたよ。 http://www.premacy.mazda.co.jp/pre/ 下取りについて 今回の購入で何年使用予定ですか? 1年~5年程度の短期で買い替える方ですか?この場合はマツダは下取りが低いと言われています。非常に不利です。 5年以上、できれば10年くらいは乗る人ですか?こういう人は下取りなど考える必要はありません。マツダだろうとトヨタだろうと下取りなんて微々たる額です。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。 確かにマツダは下取りが安めですが、それはその分だけ新車の値引き幅があるから。と 考えてもいいでしょう。実際、値引き交渉すればわかりますよ。 費用的なことを考えるなら車は乗り潰すくらいのつもりで選んだほうが安上がりです。 ビアンテは悪い車ではありませんが、この手のミニバンはどうしても床が高いですから、 小さな子供や老人には乗りにくさが若干残ります。 このあたりは実車をショールームなどに見に行って確認されたほうがいいです。 まあ、家族で荷物を大量に積んで旅行にいったりするには、かなり室内スペースが 取れて他のご希望の車種に比べると余裕はあります。 ただ、車重があるので2000ccじゃちょっとエンジンが苦しい。 家族構成を考えるとビアンテの新車か、 維持費を考えないなら2代目のエスティマ(2300cc)を中古で 購入する手もあるかな。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電動スライドドアを希望されて居る様ですが、各メーカーとも結構不具合が出ている様です。 保証が切れたと言う事で、4万以上の修理代が掛かる。修理代が高すぎるなどと言う書き込みがいくつか出てきていますので、その辺は良く考えたうえで選択肢として入れたほうが良いかもしれません。 マツダは、基本的に車の作りはしっかりして居るのですが、人気がないと言う理由から下取り価格は悪くなってますね。 うちにもマツダの車はありますが、作りはトヨタ、ホンダなどから比べればしっかりして居ます。 まぁ、日本人は、宣伝や周りに流されやすいので、そういう流れになってしまうんでしょうけどね。

noname#125799
noname#125799
回答No.2

トヨタのパッソセッテはどうでしょうか?。

noname#111655
noname#111655
回答No.1

ビエンタじゃなくてビアンテの間違いですよね。 計算してみると分かることですが、車を途中(ある程度下取りの付く内)で売るとものすごく損をしますので、下取り額を考えて車を選ぶのはちょっと変かなと思います。

関連するQ&A

  • シエンタかフリード

    シエンタかフリードで迷っています。 トランクに簡易電動車いすを乗せるため 低く乗せやすい方が良いです。 豪雪地帯で4wd必須です。

  • おすすめのファミリーカーを教えて下さい

    こんばんは。 私は、今車を買い換え検討中です。 そこで、皆さんにおすすめのファミリーカーを教えてもらいたいと思います。 最初は、フリードやシエンタ等コンパクトミニバンを検討していました。 しかし、長く乗るつもりなのでゆとりのある車にしたいとも考えています。 ちなみに家族は 妻、4歳長男、次男1歳の4人家族です 一応狙いは コンパクトならシエンタかフリード ミニバンならセレナ 妻の許しが出ればエクシーガ だと考えています。 車で重要視するのは、居住性と相応の維持費です。

  • マーチからファミリーカーへ買いかえするか?するならおすすめは?

    現在マーチに乗っていて、今年9月が初車検です。 今年子供が産まれ、若干狭いな・・・。と感じます。 2年後に二人目を考えていて、そのときまでにはファミリーカーへ買いかえる予定です。 そこで、今買いかえるか、次の車検前に買いかえるか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 悩んでいるポイントは以下の通りです。 ・マーチはとても気に入っており、ファミリーカーではここまで気に入るものはない。(2年後にしたらそれまでに気に入るのが出るかも?) ・使い勝手を考えるとファミリーカーの方がよさそうだが、今は本格的には困っていない。 ・今ならマーチを50万で下取りしてくれる。(見積り140万を120万で購入した車) ・車検で予想以上(15万以上)にお金がかかったら損した気分になるかも? ・来年4月頃に隣の県へ引越しするので今買うと手続きが面倒そう。 という感じです。 また、買いかえるとしたらどの車種がおすすめでしょうか? 両側スライドドア希望(出来れば電動)で、今のところマツダプレマシーとトヨタアイシスを見ていますが、車に詳しくないのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 7人乗り 4駆 再質問です。(細かいです)

    以前質問させて頂いてだんだん絞れてきました! で、今度は絞った中から更に絞りこめたらと思って再質問させていただきます。 シエンタ、ラフェスタ、プレマシー、フリードの4車種のうち、どれが一番良いでしょうか。 必須項目 ・できるだけ広々(子ども4人いるので7人乗っても尚荷物までおけるスペースあれば◎) ・4駆(こちら北陸豪雪地帯です。常時だと燃費悪そうなのでスイッチで切れるのがいいです) 希望項目 ・燃費良し ・スライドドア(だといいけど絶対ではありません) ご教授お願い致します。

  • 新車、中古車を教えてください。

    、親がエスティマに乗っているのを私たちが譲り受け、新しい車を誂えます。 新車、中古を含め車種に迷っています。何せ詳しくないので、私の頭では「シエンタ」「モビリオ」「モビリオスパイク」中古で、いいなぁとおもいました。下記の条件でほかに該当する車がありましたら 教えてください。 ・スライドドア ・1500~1800ccくらいまで ・4WD ・義父、義母共に60歳が乗る。 ・2.3ヶ月に一度、高速に1時間ほど乗る。 ・ひとつに車に長く乗りたい。 エスティマやエルグランドなどの大きいのは大きすぎるので、それよりもう少し小さいのがほしいです。どうか、ご意見ください。ほかに条件がありましたら追記していきます。 よろしくお願いします。

  • 犬が乗り込みやすい車を探しています

    軽自動車ではなく、 4WD、 AT限定免許でも運転できるもの。(ほとんどがそうだとは思いますが) 後ろはスライドドア、できれば両側。 後部座席のスペースはできるだけ広いもの。 あまり大きくないもの。 そして、できれば、後部座席の窓を全開できるものがいいです。 すべてを条件として考えた結果、 ホンダのモビリオスパイクがカクカクしたデザインで最高だったのですが、後ろの窓が少ししか開きません。 トヨタのシエンタでもよかったのですが、近くにいい色の中古がありませんでした。 初心者なのでとりあえずは中古車で買おうと思っています。 近所にモビリオスパイクの赤が低価格であったのですが、 それに決めてしまっていいものか、まだほかにいい車種があればと思い、 質問させていただきました。 車種に詳しい方いればご協力お願いいたします。

  • モビリオスパイクについて。

    モビリオスパイクの購入を考えているものですが、実際スパイクに乗られている方のリアルな感想やダメなところをお聞かせ頂ければ幸いです。 また個人的に気なる点がありますので重ねてご返答頂ければうれしいです。 1、電動スライドドアはあった方が良いでしょうか。 2、スパイクを買うに当たってこのオプションはつけた方が  良いと言うもの。   (ディスチャージヘッドライトとエアロはつける予定   です。) 3、スライドドア部のガラスが開かないのですが、不便はな いですか?(少し開くのは知っております) 4、スパイク買うならこっちもいいよと言うような車輌。 以上宜しくお願い致します。

  • 迷ってます!

    トヨタのシエンタ ホンダのモビリオ ホンダのモビリオスパイク この中だったらどれがいいでしょう? 車に詳しくありません。 どんな車も一長一短 総合的にみておすすめを教えてください。 家族3人、たまにおじいちゃんおばあちゃんを 乗せたいと考えています! よろしくお願いします。<(_"_)>

  • ジムニーから乗り換えるファミリーカーに最適なのは?

    20代後半、大阪市在住、結婚3年目の夫婦です。 平成5年式の旧ジムニー(MT車、68,000km)に乗ってます。 夫も私も愛着があり、できるならずっと使いたいのですが、 10年以上経つこと、6月に車検なこと(2年前はパワステ オイル漏れかけを何とか通してもらった)、そろそろ 子どもも考えていることから、ファミリーカー購入を 検討しています。 条件は ・軽または1,500cc以下、200万円未満のAT車 ・乗用車の場合はスライドドア必須 ・燃費もよいに越したことはない ・子どもの人数は1~2名(できるかどうかは分かりませんが) ・夫の実家(近所)には車がない ・妻(AT限定)は5年以上ペーパーで身長143cm。 ・数年で売るつもりはない ・7~8割は平地の街乗り(通勤には使わない) ・レジャーとして山(六甲など)にも行きたい ・冬は兵庫県内のスキー場に1~2回行きたい ・年に1~2回は高速で数時間の小旅行にも行きたい 以上の条件で考えている車は以下のとおりです。 はたしてどの車がベストか、実際に乗っている方を含め、 多くの方の答えをお待ちしています。 ジムニーに乗っていたので、多少の振動と騒音は屁とも 思いませんが、ジムニーより「横風・カーブで不安定」 「高速・坂道つらい」のはキツイかもしれません。 【軽】 テリオスキッド(4WD・ターボ) →夫の好み。重い(燃費悪い?)、車高高い・狭い (子連れに不便?)、古い(FMC間近?) タント(4WD・ターボ) →広い、スライドドアではない、走りに不安。 【コンパクト】 モビリオ(最適のグレードは?) →2列目が独立して動かないのは不便? シエンタ(最適のグレードは?) →2列目は独立してるけど、あまりに簡素で座りにくい? ラウム(最適のグレードは?) →ハッチバックじゃないのは妻にとってGood。 テイストが自分たちに合わない(高級)、ピラーなしが 吉か凶か?

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。