• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6008
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

マツダビアンテは小さめのミニバンとは言いません。 サイズはヴォクシーやセレナと同格とされますが3ナンバーサイズの車幅がありますので実際にはその上のクラスに近いです。 実はビアンテは大きな荷物(自転車とか)を積むのは苦手とします。その理由として三列目シートが跳ね上げ収納や床下収納を採用していません。三列目は座面の跳ね上げと前方スライドしかできません。 その分しっかりしたシートなので三列目の人も比較的快適です。 普段使いが4人であればビアンテは「う~む」って感じでしょうか。 マツダの小さめでスライドドアなミニバンはプレマシーが該当します。 どうやら今年7月1日にフルモデルチェンジらしいです。モデルチェンジ前在庫車とかなら超格安かもしれませんね。 また、7月まで待てるのなら新型のプレマシーがよさそうです。 詳細はまだわかりませんが、アクセラ顔のかっこいいミニバンみたいでしたよ。 http://www.premacy.mazda.co.jp/pre/ 下取りについて 今回の購入で何年使用予定ですか? 1年~5年程度の短期で買い替える方ですか?この場合はマツダは下取りが低いと言われています。非常に不利です。 5年以上、できれば10年くらいは乗る人ですか?こういう人は下取りなど考える必要はありません。マツダだろうとトヨタだろうと下取りなんて微々たる額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。 確かにマツダは下取りが安めですが、それはその分だけ新車の値引き幅があるから。と 考えてもいいでしょう。実際、値引き交渉すればわかりますよ。 費用的なことを考えるなら車は乗り潰すくらいのつもりで選んだほうが安上がりです。 ビアンテは悪い車ではありませんが、この手のミニバンはどうしても床が高いですから、 小さな子供や老人には乗りにくさが若干残ります。 このあたりは実車をショールームなどに見に行って確認されたほうがいいです。 まあ、家族で荷物を大量に積んで旅行にいったりするには、かなり室内スペースが 取れて他のご希望の車種に比べると余裕はあります。 ただ、車重があるので2000ccじゃちょっとエンジンが苦しい。 家族構成を考えるとビアンテの新車か、 維持費を考えないなら2代目のエスティマ(2300cc)を中古で 購入する手もあるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

電動スライドドアを希望されて居る様ですが、各メーカーとも結構不具合が出ている様です。 保証が切れたと言う事で、4万以上の修理代が掛かる。修理代が高すぎるなどと言う書き込みがいくつか出てきていますので、その辺は良く考えたうえで選択肢として入れたほうが良いかもしれません。 マツダは、基本的に車の作りはしっかりして居るのですが、人気がないと言う理由から下取り価格は悪くなってますね。 うちにもマツダの車はありますが、作りはトヨタ、ホンダなどから比べればしっかりして居ます。 まぁ、日本人は、宣伝や周りに流されやすいので、そういう流れになってしまうんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#125799
noname#125799

トヨタのパッソセッテはどうでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111655
noname#111655

ビエンタじゃなくてビアンテの間違いですよね。 計算してみると分かることですが、車を途中(ある程度下取りの付く内)で売るとものすごく損をしますので、下取り額を考えて車を選ぶのはちょっと変かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!