• ベストアンサー
  • 困ってます

マーチからファミリーカーへ買いかえするか?するならおすすめは?

現在マーチに乗っていて、今年9月が初車検です。 今年子供が産まれ、若干狭いな・・・。と感じます。 2年後に二人目を考えていて、そのときまでにはファミリーカーへ買いかえる予定です。 そこで、今買いかえるか、次の車検前に買いかえるか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 悩んでいるポイントは以下の通りです。 ・マーチはとても気に入っており、ファミリーカーではここまで気に入るものはない。(2年後にしたらそれまでに気に入るのが出るかも?) ・使い勝手を考えるとファミリーカーの方がよさそうだが、今は本格的には困っていない。 ・今ならマーチを50万で下取りしてくれる。(見積り140万を120万で購入した車) ・車検で予想以上(15万以上)にお金がかかったら損した気分になるかも? ・来年4月頃に隣の県へ引越しするので今買うと手続きが面倒そう。 という感じです。 また、買いかえるとしたらどの車種がおすすめでしょうか? 両側スライドドア希望(出来れば電動)で、今のところマツダプレマシーとトヨタアイシスを見ていますが、車に詳しくないのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ぽんぽんと、車を買い換える価値はありません。 「マーチ」より、燃費・維持費は悪くなりますよ。 排気量が1.6~2倍になるため… マーチを来年まで乗っても、 すぐに乗り換えても、 維持費的には(環境税制の見かけ上)変わらないでしょうが、 実際は、高く付いています。 ------------------------------------------ でも、3列シート車。 両側スライドドア車。好評ですよね。 魅力があるなら、じっくり考えましょう~ ------------------------------------------ ★ずばり買い換え時は、 3月決算月です。 もちろん、(隣県の)引っ越し予定地近所の ディーラーで買うことが良いです。 (アフターサービスの関係上) ------------------------------------------ ●お得な買い方は… 日産「セレナ」でしょう。 下取りが50万(それまでの状態による) 可能かも?しれません。 (日産は、買い替えでの「シェア維持」のために、 高値の下取価格を出す「可能性」が大いにあります。) ------------------------------------------ ●ワンボックス車としては、 本田技研「ステップワゴン」も好評です。 また~来年早々に出る予定の~ トヨタ「ノア」「ボクシー」 も、視野に入れなくてはなりません。 ------------------------------------------ ●ミニバン車は、 トヨタ「アイシス」「イプサム」 日産「ラフェスタ」 マツダ「プレマシー」 ------------------------------------------ ★利用価値に意見が分かれる 「ミニミニバン」もあります。 (3列シートが狭いため) トヨタ「シエンタ」 本田技研「モビリオ」 ------------------------------------------ ★安さで勝負?(装備対、価格比) マツダ「MPV」 ------------------------------------------ ★高いのは(高級ワンボックス・ミニバン) ~300万ぐらい~ 日産「エルグランド2500」 トヨタ「アルファード2400」「エスティマ2400」 ホンダ「エリシオン2400」 ------------------------------------------ 軽除く「両側スライドドア車」は、 こんな感じです。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなにたくさんの車種を出してくださってありがとうございます。今回買い替えしなくともメモに残しておきます! トヨタ「ノア」「ボクシー」が来年出るということですが、それを見てから決めるのもよさそうですね。 やっぱり今は見送りがいいような気がしてきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

小2と年中の子供がいます。 今月半ばまでK11のマーチに乗っていました。 荷室の容量が許せるなら、 私は子供が小さいうちはマーチでも良いのではないかと思います。 帰省するのにも荷物が入らないと言うわけではありませんでしたし、 一人で運転している時に、子供が寝てしまって クーラーが効いて寝るにはちょっと寒い時も、 信号待ちの間に後ろに手を伸ばしてタオルをかけてあげる事が出来ました。 子供がぐずった時も、信号待ちの間に 手を後ろに伸ばして、気分転換のおやつをあげたりする事も出来ました。 一人で乗り降りできるようになれば、とりあえず車に乗せてから 自分も車に乗って体をひねればチャイルドシートのベルトの装着もできます。 ミニバンタイプだとこれは不可能です。 もう少し様子をみてからでも遅くはないと思いますよ。 ちなみに、うちではまたコンパクトカー(デミオ)に乗り換えです。 デミオやフィットはマーチやヴィッツより一回り大きい(デミオは荷室も大きい)ので、 ファミリーユースでも十分いけると思います。 老婆心ながら、スライドドアにする場合は 道路での子供の乗り降りには十分注意してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局マーチのままで次の車検まで行くことにしました。 小さい車の小さいなりのメリットもありますよね。 お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

  • 回答No.2

仮に私があなたの状態に置かれたならば… 本命:マーチにそのまま乗り続ける。 対抗:隣の県に引っ越してから乗り換える。 穴:ずばり各ディーラーを回って片っ端から試乗する。 大穴:新型のミニバンが出てくるまで待って考える。 いずれにしても、両側スライドドアをご希望される意味が良く分かりません。 その意味が分かれば、もうすこしアドバイスできますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり今はマーチに乗り続けるのがいいんですかね。 両側スライドドアを希望するのは、 ・どちらからでも子供を抱いて車に乗り込みやすい ・電動であれば、子供が自分で閉めても手足がはさまれない というのと、両側スライドドアの車を持ってる方々からとにかく便利だ。と言われるからです。 次こそは乗りつぶしたいと思うので、子供が小学校に行くくらいになっても対応できる車を選びたいので子供二人が乗り込みやすそうな両側スライドドアを希望しています。

  • 回答No.1

今困っていないのであれば来年引越しされた頃に買い換えられるのが良いと思います。 マーチの下取り額は下がってしまいますが、中古車買取センター等でも査定してもらえば50万円に近い値段を出してくれると思います。 車検代はマーチで初回車検だと15万もかからないと思いますよ。 お勧めの車種は日産のラフェスタかセレナですね。5ナンバーなので維持費も安く済みますし、インテリジェントキーという機能は大変便利で非常に重宝しますし、燃費も良いですよ。また同じ日産車という事でマーチの下取りも頑張ってくれると思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日産車は好きなので、出来れば今後も日産車がいいのですが、ラフェスタもセレナもどうも見た目があまり好みではないんですよね。 (実際は見てないので見てみたら気に入るかもしれないし、実用性はいいのかも。) でも、5ナンバーで維持費が安く済むというのは考えてなかったのと、引越し後がいいという意見は参考になりました。 ありがとうございました。