• ベストアンサー

トヨタでスライドドアのあるお勧めファミリーカーを教えて下さい。

夫婦と6歳の子供の3人家族です。たまにおじいちゃんやおばあちゃんが増えます。 現在はRVRに乗っています。RVRのスライドドアがとても気に入ってます。でも、4人乗りがときどきネックになります。新車で買って5年を過ぎますし、そろそろ買い換えようかと思っています。 奥様の強い要望でトヨタ車限定で探したいのです。 以下の希望に合う車を教えて下さい。 1.トヨタ車で新車 2.スライドドア付きファミリーカー 3.排気量1500~2400ccくらいのガソリン車 4.ワンボックスは不可 5.大きいのはいやだけど6人乗れるとベター(必須じゃありません。通常5人乗れればOK) 以上に合う車、お勧めを教えて下さい。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

なぜワンボックス型はダメなのか理由がわかりませんが・・。 立体式駐車場で車高制限が問題ならラウム程度しかないですね。 ラウム・・・アイシスもそうですが、センターピラーをドアに埋め込んであるため 助手席のスイングドアは重いらしいです。 アイシスのサードシートの足元クリアランスは、ガイアユーザーがアイシスを見に来て がっかりして帰られるそうな。 …サードシートは子供専用と割り切れば大丈夫かな。 それならシエンタも候補になるかも。 後席に三人が余裕で座れるかどうかは乗る人の体格なんかにもよりますし、 実際にディーラーに家族で見に行って試乗されるのが一番良いと思います。 安い買い物ではないと思いますし。

g_g
質問者

お礼

ドアが重い。やっぱりそうですか。実はそこが気になっていました。これも問題ですよね。使い勝手として、スイングドアが軽いのと、スライドのよさとどちらを優先するか難しいところです。 サードシートについてはエマージェンシーなので、そんなに重要視していません。そこでシエンタはとても魅力です。こんな車もあったのですね。 大きさの順でいくと、 ポルテ、ラウム、シエンタ、アイシス というところでしょうか。サイズ的にはシエンタがとても魅力です。デザインは好みの分かれるところかも。 割り切ってコンパクトなポルテもいいかなぁ。 とても参考になりました。ありがとうございます。

g_g
質問者

補足

ワンボックスを外した理由ですが、奥様が主体で使うこともあり以下を考慮しました。 1.ワンボックスはボディサイズが大き目なので取り回しがしずらく、スーパーの駐車場でぶつける 2.シートが高く、乗り降りしにくい 3.高くて重くて走り、燃費が悪そう

その他の回答 (4)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

6人なら、ウイッシュかアイシス 5人でも良いのなら、ポルテかラウム ポルテは、運転席は普通のヒンジドアで、助手席側がスライドドア。 ラウムとアイシスは、助手席ドアと左スライドドアの間に支柱がないので、両方開けたときの解放空間が広い。 イプサムはスライドドアではないです。 http://toyota.jp/carlineup/lineup.html

参考URL:
http://toyota.jp/carlineup/lineup.html
g_g
質問者

お礼

参考URLはとても役に立ちました。なるほど、アイシスかラウムかポルテがよさそうです。パノラマオープンドアがいいですね。強度に問題を感じますけど・・・。 ラウムとポルテの違いは、大きさ?でしょうか。ラウムの方が広いのかな。ラウムの1500ccとポルテの1500ccは同じエンジンかな。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#17674
noname#17674
回答No.3

 知人がポルテに乗っていますが、いいですよ!スライドドアと限定されなければイプサムをオススメします。 あとはノア、ボクシーですかね。頑張って自分にあったのを探して下さい。

g_g
質問者

お礼

ポルテも1500ccに魅力を感じてます。とてもコンパクトでよさそうです。ノア、ボクシーは大きそうですから。 ありがとうございました。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

トヨタ アイシスはいかがでしょうか? トヨタ ガイアの後継車にあたり、WISHの ワンランク上の位置づけのミニバンです。 WISHよりも高さに余裕がありますが、ノアやVOXYよりは 低いです。 排気量は1800ccと2000ccの2グレードです。 全長はRVRより20cmくらい長いです。

参考URL:
http://toyota.jp/isis/index.html
g_g
質問者

お礼

アイシス、いいですね! 実はRVRを購入する時に、ガイアも候補だったんです。スライドドアじゃないんで、パスしたんですが、ガイア自体は気に入ってました。アイシスってガイアの後継車だったのですね。スライドドアも付いてるし、パノラマオープンドアはとても使いやすそうです。でも、こんなにしたらボディがよれよれになりそうなのが心配ですけど・・・。 サイズ的にはイプサムくらいがいいんですが、イプサムはスライドドアじゃないのがネックです。 排気量はこのくらいだと2000ccでもちょっとパワー不足かな、とか思いますけど。D-4エンジンってどうなんでしょう。三菱のGDIは、結局メーカも止めちゃいましたが、トヨタはいいのでしょうか。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

5人乗りでは、ポルテ 6人乗りでは、ウィッシュ、イプサムがお勧めです。 ただ全てワンボックス程ではありませんが結構大きいと思います。

g_g
質問者

お礼

ポルテはおもしろい車ですね。これ、友人が乗っていたやつです。こんなのが出たの知りませんでした。とても興味があります。 ウィッシュとイプサムはスライドドアじゃないですよね。いい車だとは思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

  • マーチからファミリーカーへ買いかえするか?するならおすすめは?

    現在マーチに乗っていて、今年9月が初車検です。 今年子供が産まれ、若干狭いな・・・。と感じます。 2年後に二人目を考えていて、そのときまでにはファミリーカーへ買いかえる予定です。 そこで、今買いかえるか、次の車検前に買いかえるか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 悩んでいるポイントは以下の通りです。 ・マーチはとても気に入っており、ファミリーカーではここまで気に入るものはない。(2年後にしたらそれまでに気に入るのが出るかも?) ・使い勝手を考えるとファミリーカーの方がよさそうだが、今は本格的には困っていない。 ・今ならマーチを50万で下取りしてくれる。(見積り140万を120万で購入した車) ・車検で予想以上(15万以上)にお金がかかったら損した気分になるかも? ・来年4月頃に隣の県へ引越しするので今買うと手続きが面倒そう。 という感じです。 また、買いかえるとしたらどの車種がおすすめでしょうか? 両側スライドドア希望(出来れば電動)で、今のところマツダプレマシーとトヨタアイシスを見ていますが、車に詳しくないのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スライドドア付きのワンボックス車、ワゴン車のお薦めは?

    初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか? 出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。 ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

  • スライドドアのメリット、デメリットは?

    以前、ホンダのモビリオに乗っていて、後部のドアがスライドドアであることの便利さを実感しました。 狭い駐車スペースであっても隣の車にドアがあたることを心配せずに、ドアを開けられるというのは、この上なく便利なものでした。 これからはほとんどの車がスライドドアになるだろうなあ、と思っていたのですが、新車のラインナップを見てましても、意外とそうでもないようです。例えば、トヨタの新車AURISも後部ドアはスライドドアではありません。 そこで質問なのですが、個人的には非常に便利だと思われるスライドドアなんですが、思ってるほど劇的に普及しないのは何かスライドドアに 問題があるのでしょうか? 例えば、普通のドアよりも生産のコストがかかったり、スライドドアには意外なデメリットがあったりするのでしょうか?

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • 教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

    新車を購入予定です! 現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!! 現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。 今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています! 「ダンナの言い分」 ・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車 ・4WD ・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。 「私の言い分」 ・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい ・トヨタ車がいい ・中が広い車がいい 私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。 オススメの車種はありますか?? 予算は最高400万+プラドの下取り額です。 あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。 (高かったのでできれば次の車でも使いたい)

  • ジムニーから乗り換えるファミリーカーに最適なのは?

    20代後半、大阪市在住、結婚3年目の夫婦です。 平成5年式の旧ジムニー(MT車、68,000km)に乗ってます。 夫も私も愛着があり、できるならずっと使いたいのですが、 10年以上経つこと、6月に車検なこと(2年前はパワステ オイル漏れかけを何とか通してもらった)、そろそろ 子どもも考えていることから、ファミリーカー購入を 検討しています。 条件は ・軽または1,500cc以下、200万円未満のAT車 ・乗用車の場合はスライドドア必須 ・燃費もよいに越したことはない ・子どもの人数は1~2名(できるかどうかは分かりませんが) ・夫の実家(近所)には車がない ・妻(AT限定)は5年以上ペーパーで身長143cm。 ・数年で売るつもりはない ・7~8割は平地の街乗り(通勤には使わない) ・レジャーとして山(六甲など)にも行きたい ・冬は兵庫県内のスキー場に1~2回行きたい ・年に1~2回は高速で数時間の小旅行にも行きたい 以上の条件で考えている車は以下のとおりです。 はたしてどの車がベストか、実際に乗っている方を含め、 多くの方の答えをお待ちしています。 ジムニーに乗っていたので、多少の振動と騒音は屁とも 思いませんが、ジムニーより「横風・カーブで不安定」 「高速・坂道つらい」のはキツイかもしれません。 【軽】 テリオスキッド(4WD・ターボ) →夫の好み。重い(燃費悪い?)、車高高い・狭い (子連れに不便?)、古い(FMC間近?) タント(4WD・ターボ) →広い、スライドドアではない、走りに不安。 【コンパクト】 モビリオ(最適のグレードは?) →2列目が独立して動かないのは不便? シエンタ(最適のグレードは?) →2列目は独立してるけど、あまりに簡素で座りにくい? ラウム(最適のグレードは?) →ハッチバックじゃないのは妻にとってGood。 テイストが自分たちに合わない(高級)、ピラーなしが 吉か凶か?

  • 車高1550mmで使い勝手の良いワゴンタイプは?

    自分でもかなり探したのですが生の声を聞きたくて投稿します。よろしくお願いします。 新車の購入を検討中。 【家族構成】 夫(運転上手)妻(運転下手)小型犬1匹 都内在住 【基本条件】 ・立体駐車場なので車高制限が1550mm ・荷物が沢山積める(希望はチェロを積んで大人が4名乗れる) 40才台目前ですが子供の可能性がゼロではないので、スライドドアの方が何かと便利なのでは?と思っているのですが、この条件で自分で調べた限りでは「トヨタのライム」のみが該当しました。私はラウムがとても気に入ったのですが、夫はシルビアを15年も大切に乗ってきた堅実タイプの人なので、久々の新車ならもう少し金額的にもアップしてあげたいし、排気量なども物足りないのはよくわかるので困ってます。 ・他に車高制限にかからないスライドドアの車はないでしょうか? ・やはりスライドドアは便利なのでしょうか? ・他に何か可能性の考えられる車があったら教えて下さい よろしくお願いします

  • 子供2人いて5人乗りの車に乗っている方いますか?

    今年7月結婚、今から2年後に子供を出産予定、数年以内に第二子を考えています。 まだだいぶ先の話で、子供二人を生む”予定”というだけで大変恐縮なのですが、みなさんのご意見お聞かせください。 現在アテンザスポーツワゴンに乗っています。子供一人産まれて、夫婦・おじいちゃん・おばあちゃんを乗っけても5人乗れるのは乗れます。(狭い、窮屈は置いてといて) ただもう一人産まれると必然的に7人乗りになります。 しかしワンボックスが非常に興味がなく、現時点であればスライドドアじゃない7人乗りのウィッシュ、ストリーム、エクシーガになります。 その前に6、7人で乗るときなんて年に何回?と考えるとその時はレンタカーでいいのではと思っています。 年に6,7人乗るのが何回あるかの車のエクステリア、移住空間より5人乗りの良い、運転も楽しい良い車にするほうがいいのかとも思っています。 私、彼女の実家は30分の距離で、結婚後の新居もさほど遠くになりませんので、おじいちゃん・おばあちゃんと家族そろって遊ぶことが年に何回かという前提でみなさまのご意見お願いします。