• 締切済み

一才の子供がいます セカンドカーは・・・

主人はアリオンに乗っています 私(妻)が仕事にいくため二台目をかんがえています アリオンはまだ新車でかって4年ほどです トヨタで見たポルテのスライドドアに引かれているのですが 燃費や維持費を考えるとタント もし数年後二人目ができたらアリオンはきついのでステップワゴンやアイシスのようなのにしてアリオンをわたしがのるか・・・ただ主人は車の運転があまり好きでなく大きな車の運転を今すぐするのはいやなようです(私もいやなので無理はいえません) 中古で買うか新車でかうか どんな車がいいのか アドバイスいただければ幸いです

みんなの回答

noname#128488
回答No.7

No.3です。 認識不足でした。cropさんご指摘の通り、軽自動車には重量税は 1t未満だろうが1t以上だろうが8800円でしたm(__)m ご指摘ありがとうございました。 補足です。 今、自分が主に使用しているH11年式 スズキ Kei 4WD ターボを 車検に出して、代車としてダイハツH17年式 ダイハツ ミラ FF ノンターボ MT エアコン有 パワーウインドー無 3ドアを借りています。 車体が小さく、車重も軽い(690kg ATなら+10kg、燃費は-3km)ため、 パワーが無くても変速を小まめにすれば軽快に走ってくれます。 正直、MT派の私にとってはKeiよりも楽しいです。明日でお別れです。新車価格は驚きの56万円でした。こういう割り切りもありだと思います。 他の皆さんも言われていますが、チャイルドシートの設置上の関係もあって、 複数所有の場合、母親の車に多く乗ります。 遠出する場合もあるため、結局母親の車が大きく(ワンボックスなど)なるのは ある意味自然です。うちも結婚式翌日(当時妻は妊娠6か月)にレガシィのターボ車から今の車に買い替えました。妻はファンカーゴです。

• crop
回答No.6

【案1】 スライドドアの軽ハイトワゴン(タントよりパレットかな)を買ってお子さん2人まではそれでいく。さらに家族が増えたらアリオンを売って1BOXミニバン(ステップワゴン、ノア等)を買う。 難点としては軽ハイトワゴンはノンターボだと重くターボだと燃費が悪くなりそうなところ。また2人目が出来ると広い荷室が欲しくなりそう。 【案2】 軽1BOX(エブリイワゴン、タウンボックス等)を買ってお子さん2人まではそれでいく。さらに家族が増えたらアリオンを売って1BOXミニバンを買う。 案1に対してだだっ広い荷室を得られるので、軽ハイトワゴンより重くても燃費の悪くならないMTを運転できるならオススメ。でもATだと軽ハイトワゴン以上に不経済になりそうですし、遠出するのに広い荷室が欲しければ不向き。 【案3】 中古でスライドドアのコンパクトカー(モビリオ、シエンタ等)を買ってお子さん2人まではそれでいく。さらに家族が増えたらコンパクトカーを売って1BOXミニバンを買う。 高価格高燃費の軽を買うならいっそという案。とはいえスライドドアのコンパクトカーも燃費は良くないので、結局経済性を取るか快適性を取るか(さらに言えば新車という安心感かコンパクトカーという安全性か)でしょうね。 【案4】 新車なり中古なりで1500ccくらいの低燃費で広めのコンパクトカー(先代フィット、コルトプラス等)を買う。2人目が出来たらアリオンをスライドドアの車(節約するなら軽でも。さらに家族が増えるなら1BOXミニバン)に買い替えることを検討。 まわりくどいけど、家族がもし2人増えると案3よりは経済的になるという案。 もっと贅沢したり我慢したりする案もあるでしょうが、とりあえず自分ならと考えてみました。 ところで重量税は軽自動車だと重量に関わらず一定では?

noname#214454
noname#214454
回答No.5

私のところも似たような状況ですが、経済性と利便性を考えるとスズキ・パレットをお勧めします。 軽自動車にしては、広いですし、スライドドアは快適。 小さな子供が勝手にドアを開けて、隣の車にドアパンチする心配もありません。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/palette/
  • kaitaiya
回答No.4

ちなみにご主人の自動車の主なご使用目的はどのようなものでしょうか? 自分の周りですとお子さんと一緒に過ごす時間の多いお母さんがミニバンなどの大きい車(チャイルドシート常備)で お父さんの通勤車が軽とかコンパクトカーというケースが多いです。 ご質問者様の場合がどのようなパターンかわかりませんが、 中途半端に室内寸法が広い軽自動車にするよりもミラのように背は低いけど 比較的軽量で燃費の良いものにしていただいて、 こっちを旦那さんに使ってもらうというのはいかがでしょうか? (価格も安いですし、小回りなど扱いやすさも上です) でもってアリオンはチャイルドシート常備でママさん仕様に(笑) 何のかんの言っても両親+幼児二人でも何とかなる車ですし・・・・ 車に関してどういうお考えをもっていらっしゃるかわかりませんが、 軽のお買い得モデルの新車もしくは未使用車等が一番手間もお金も控えられると思います。

piwaka003
質問者

お礼

主人は週2かほど仕事で70キロほど運転するので・・・主人に軽に乗ってもらえたらいいですね ただこれから我が家の怪獣娘がドアパンチしそうで 怖いです

回答No.3

基本的に運転は『慣れ』なので、早い段階からアリオンより大きい 車を乗りこなすようになれれば一番いいですよね。 でもまあ、すぐに買えというわけではありませんが…。 維持費だけで考えれば、やはり軽がいいでしょう。 毎年の自動車税が2~2万5千円以上違いますから。 ちまちました節約なんて吹っ飛びますね。 でも、注意点が一つ。 最近の軽は大型化・充実装備の傾向にあります。 エンジンの大きさは660ccのままなのに、車重だけ右肩上がりです。 一部の軽(スズキのエブリィの最上車種やジムニーなどのクロカン系)は1,000kg超えます。 そうすると燃費が悪くなるのはもちろん、購入時や 車検時に余計な重量税を支払うはめになります。 買うときは、カタログの数値をしっかり見てください。 一つの例ですが、 ダイハツ タント(900kg+α)>ミラ(800kg+α)>エッセ(700kg+α)です。 逆に使い勝手や満足度は、逆になるでしょうが。。. 普通車なら、ウィッシュやアイシスならさほどアリオンから 乗り換えても大丈夫かと思います。どのみち、アリオンではチャイルドシートが必須なこれからの時期、どうしても中途半端になってしまいますね。 3列シートにこだわらなければ、ルノー カングーなんてどうでしょう?私一押しです!! 背が高くてお洒落で世界で一番黄色が似合う車です。 1600ccでAT・MT両方選べます。もうすぐ絶版になりますので、 気が向いたら実車を見に行ってください。

piwaka003
質問者

お礼

とても参考になりました 今晩主人とこのサイトをみてよくそうだんします!!

• 16278211
回答No.2

「一才の子供」おられるので パレット(ターボ付き)はいかがでしょう オートスライドドアが両方にありますし、子供さんの乗り降りも隣の車に気を使わなくてもよいと思われます 自動車税も7200円で安いですし、タントよりもセカンドシートの床が3cm低いので乗り降りしやすいです ただ軽の割には、値段が高いです

• fifaile
回答No.1

通勤に使うなら新車で軽自動車はどうでしょうか? 維持費は安いのですが、新車と中古車であまり値落ちしないため、 新車をお勧めします。 山道走行が多いならターボつきをお勧めしますがどうしても燃費が落ちるので、 平地走行が多いならターボなしをお勧めします。