車選び:スライドドアが必要な私と主人のニーズに合った車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 車選びのポイントはスライドドアです。スライドドアがあることで、子供の乗り降りが楽になります。私は運転が苦手なので、ステップワゴンは大きすぎて向いていません。主人はフリードの二列目が狭すぎると感じています。そのため、スペイドも選択肢に入れていますが、片側1枚ドアスライドであるため、使い勝手に制約があります。価格も考慮しながら、家族のニーズに合った車を選びたいです。
  • スライドドアがある車を選ぶことがポイントです。子供がいる家族であれば、子供の乗り降りを楽にするためにスライドドアは必要不可欠です。私は運転が苦手なので、ステップワゴンは大きすぎて使いづらいです。主人はフリードの二列目が狭いと感じており、使い勝手の面で不満があります。そこで、スペイドを検討しましたが、片側1枚ドアスライドであるため、使い勝手に制約があります。価格も考慮しながら、家族のニーズに合った車を選びたいです。
  • 私と主人のニーズに合った車を選ぶ際のポイントは、スライドドアです。子供がいるため、子供の乗り降りをスムーズにするためにスライドドアは必要不可欠です。ただし、私は運転が苦手なので、ステップワゴンは大きくて使いづらいです。一方、主人はフリードの二列目が狭く、快適に座ることができません。スペイドも検討していますが、片側1枚ドアスライドなので使い勝手に制限があります。価格も考慮しながら、家族にとって最適な車を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選び

私 主人 子供1歳と4歳 現在フィットに乗ってます。 月2回ほど家族ででかけますが、 基本は私と子供達です。 遠出は 年に1回程度で主人運転です ステップワゴン フリード7人のり スペイド(ポルテ)で 迷ってます。 スライドドアは絶対条件です。 運転苦手な私にはステップは大きい。 主人はステップワゴン希望。 主人はフリードは二列目が狭すぎる。 3列目は補助席位しか役目はありませんし、其れでかまわないです。 スペイドは片側1枚ドアスライドの為 助手席を昔のクーペ状態にしないと 大人の乗り降りは厳しいです。 右ドアは開閉式(2枚普通タイプ)で チャイルドシートは おそらく右につけなくてはいけません。 そうなるとスライドの意味が半減してしまいます。 価格は スペイド フリード+20 ステップワゴンはスペイドアより+50 です。 実家の入口が狭いのもあり、 ステップは私の運転では かなりの練習が必要だとおもいます。 帰る頻度は週1 エスティマも上手い方なら 入らないわけではありません。 かなり迷っております。 フィットとスペイドはさほど変わりはありません。 フリードは+40cm ステップは+65cmほど長くなります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

お子さんは直ぐに大きくなられますから、大人4人とかなりの荷物などを積んでの旅行等を考えると、ポルテも軽自動車も候補からまず省くべしです。 ステップワゴンクラスも、幅は同じとは言え、普段の買い物や保育園等の送迎には大きすぎますし、燃費や税金等を考えても維持費は高額です。 うちのスタッフの女性は、やはり子供2人で大きくて良いとステップワゴンを買いましたが、買い物等ちっと行くにも不便で燃費が悪すぎるとコンパクトな車に買い替えました。 やはりちょうど良いのはフリードクラスですが、フリードやシエンタなどやはりこのサイズでの3列シートは無理があります。 どうしても6人以上の家族等で、偶には揃って近くに食事等に行くには良いのですが、ご主人のおっしゃるように、2列目シート間も狭いですから、子供さんが大きくなれば窮屈で、使う事も無い3列シートは跳ね上げても、視界もスペースも邪魔になるだけです。 下手に3列シート車を持っていると保育園仲間のお母様方等から何かの時に「お宅の車は沢山乗れるから出して」などと運転手を頼まれたりしがちです。 いくら善意でよその子供さんを乗せていても怪我の一つでもさせれば運転手の責任は逃れられませんので大変な事になる心配は残ります。 それらを解決するのがフリードスパイクです。単に3列目のシートを取り払っただけでなく、2列目を後方にずらしていますから、いくらお子さんが大きくなっても余裕の寸法ですし、4人家族で大量の荷物を積んでキャンプやスキーなどにも行けます。 勿論スライドドアの便利さは同じですし、後席を前に倒すだけで広大なフラットスペースが出来ますから、アウトレットで大型の家具を買って積む事も、自転車の積載にこれほど楽で適した車も売りませんし、床にロープを縛るフックもありますし、愛犬などを乗せる事も考えた素材や仕上げてもあります。 更にこの車には僅かの価格差でハイブリッドも選べます。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ うちでは大人サイズの5人家族ですが、フリードスパイクハイブリッドで泊まりがけの旅行にも使いますが、やはりハイブリッドにして良かったです。 燃費は少し良い程度ですが、それより静かでパワフルです。モーターのアシストで1500ccで1800ccクラスのパワーですからフル乗車で登り坂も軽々と走りストレスを感じません。 このクラスでハイブリッドは来年くらいモデルチェンジがありそうなシエンタにも搭載されそうです。 一方ホンダもFIT3で画期的に改良されたハイブリッド装置を完成させていますが、発売から既に5年ほど経過したフリードもあと1年あまりでモデルチェンジをしてその更に高性能で低燃費なハイブリッドになりそうです。 大きさは同じでも中の広さなども更に拡大するかもしれません。 現在のフットがまだ問題なく乗れるなら、もう1年くらいは様子を見てそれらをじっくり見てからの方がよさそうです。 消費税も上がりますが、収得税の減免とかであまり変わらないようですし、先で補助金等がまた出るかどうかもわかりません。 コンパクトなハイブリッドで4駆も発売されていますし、劇的な進化がこの1年くらいは有りそうですから、焦って買うと後悔するかもしれません。 1度買えば長く乗るのが一番得だと思います。 うちも昨年はFIT3も購入しましたが、昨年のお正月セールで前モデルも試乗までしましたが、納車までにもう一度車検を受けて10月まで待って新型にしておいて良かったと思います。 車検を受けて直ぐに下取りに出しても、税金等は殆ど帰ってきますから、最初から最小限の費用の車検を頼んでおけば、費用は僅かでした。

aok5277
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ステップワゴンは、候補から 外してもらいました。 今後のことと主人の軽は嫌を尊重し、 やはり、 スペイドかフリードかと言うことになり フリードスパイクも視野にいれ 今日見に行ってきました。 スパイクは 在庫がないそうです。 フリード もスパイクも 一月下旬にはっきりするそうですが、 現在製造が止ってるようです。 モデルチェンジかもしれません。 消費税、車検が 来年エコカー減税廃止?? なので 買うなら今だと思ってます。 確かに新しいフリードがでたら 後悔することになるかもしれません。 そこは 割り切りたいと思います。 幼稚園のお話、 私も頭をよぎりました。 主人の、希望を叶えれなかったので、 2つのどちらかを 主人に決めてもらうことにしました。 現在見た目が、好きなフリードに傾いてるみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#191685
noname#191685
回答No.11

簡単です。フリードです。ステップワゴンは、子供がもう少し大きくなってからでいいです。ステップワゴンは、でか過ぎて旦那さんも後悔すると思います。燃費も悪く、2.0リッターなので、税金も保険も高いですし。フリードの場合、7人乗りより、5人乗りのほうが、いいと思いますけど。でも、全車ともそろそろフルモデルチェンジしそうな車なので、モデルチェンジしてからがいいと思いますけど。2.0リッターの1BOXなんて、ガソリン代が恐ろしいです。スペイドは、小さ過ぎます。思いっきり次期フリードです。ついでに、ハイブリッドのフリードがいいです。

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリードにする事にしました。 フリードとステップワゴンは 燃費かわらないみたいです。 現在の、ハイブリッドは 私の走行距離に対し、 金額アップは元はとれないだろうと ホンダに言われました。 次回発表のフリードは燃費伸びそーですね。 ありがとうございます。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.9

おはようございます! もし、子供中心なら、 軽自動車は、どうですか? 普通車に比べ、 税金面も安いですし、 自動車保険も安くなります! タントなら、両側スライドドア になっているので、便利です! 参考まで! タントホームページ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm#section_04

aok5277
質問者

お礼

保険まで 安くなる事はしりませんでした。 初めに書けばよかったんですが、 10年は乗るつもりなのと、 主人も嫌みたいなので 軽は候補に入ってないんです。 初めに書けば良かったですね。 ありがとうございます

  • takatop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

NO7で回答させて頂いた者です。 スペイドも良いですね。 補足ですが、トヨタの販売員に相談するとあることをしてもらえます。 障害者の為にということで両側をスライドドアにすることが可能です。 若干価格は上がりますが、ステップワゴンを買うよりかは安いです。 自分の家族ではなく父親や母親が不自由でたまに運転することを告げると、特別な改造をし、そういった両側スライドドアなどができます。 そういった工夫をすることで、運転席側からもお子さんの乗降が可能となり便利度が上がります。 このことを踏まえ、旦那さんに話をすると良いでしょう。 実は車業界ではお金を出せばそういった改造をしてくれます。ただ、中々OKしてくれないので、そういった方法で行うのが良いです。 障害者の方には大変失礼な言い方ですが、こういった方法は良くあります。 スペイドなら家族には最適な大きさで、なおかつパワーに余裕があり荷物も程よくのせられる。 良い選択だと思います。 沢山悩んでください。一番楽しい時ですよ、選ぶというのは。 では、こちらが参考になれば幸いです。 楽しんで車選びをして下さい^^

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

  • takatop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

車関係で数社経営しているものです。 車選びは難しいですよね。楽しみもありますけどね。 旦那さんはステップワゴン、奥さまは迷っている感じですね。 そういうお客さんは沢山見てきました。 家族旅行も年に一度ですよね? 答えから言うと軽自動車が良いと思います。 詳しく書いてあったのでわかりやすかったです。 スライドドアは絶対条件、実家の入り口が狭い、チャイルドシートが付けやすい、旦那様奥さま子供2人の条件ですよね。 ・まずスライドドア。 こちらは後方席のみで考えると、両側がスライドドアが良いことですね? ・実家の入り口が狭い。 車の長さと幅が大きいと困り、さらには小回りがある方が良いとのことですね? ・チャイルドシートが付けやすい。 スライドドアを開け子供たちを乗せたり、チャイルドシートに乗せたりするには後席の広さが必要になります。さらには車高が低いと、背の低い女性にも良いです。 ・最後に夫婦2人、子供2人。 年に1度の旅行をしても問題のない軽自動車があります。しっかり座れて荷物ものる。 すべての条件をクリアしている車はホンダのNBOXです。 すべて女性をモニターとしていたので、すべてが女性の視点です。 しかも運転席、助手席においても男性が乗った場合でも余裕があり、パワーもあり、燃費も良いです。 なぜNBOXか。 ダイハツでもどこでもワゴンタイプの車はあります。 ホンダの軽自動車という看板を背負うために、軽自動車なのに普通乗用車の様なつくりをしています。 良く見るとボディのつくりがしっかりしておりボリュームもあります。 先程の条件をディーラーにお話しいただくことによって最適のNBOXの案内をして頂けるでしょう。 また、なぜ軽自動車をお勧めしたか。 「家族」ですね。奥さまならわかるはずです、家計費を少しでも軽くするなら税金も車検も安いものが良いと思います。 総合的に考えた結果がこうなりました。 ご参考にして頂ければ幸いです。

aok5277
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ステップワゴンは候補から外してもらえそうです。 その代わりと言えば変ですが、 軽は絶対嫌だと言われました。 Nボックスの後ろ広さには驚きました。 フリードスパイクも視野に入れて、 3つの中で決めることになりそーです。 後ろのガラスがないのが、 どれくらい視覚になるか みてみます。 金額と室内空間で スペイドに惹かれておらます。

noname#192754
noname#192754
回答No.6

カメラをつければダイジョウブなのでは? http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/?from=STEPWGN-header

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず ステップワゴンは 候補からは 外して貰えそーです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

ステップワゴンの場合は 車幅はフィットと変わらない 見切りはトラック並に分かりやすいから楽 軽自動車でスレスレなら軽自動車以外は候補外 だからセカンドカーに軽自動車を買いましょう

aok5277
質問者

お礼

すみません。 道の狭さを強調したかっただけです。 すれ違いは待てば解消されます。 入口が直角で狭い為に バックサイドを擦る心配をしております。 とりあえず ステップ候補は 外してもらいました。 ありがとうございます

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

ちっちゃくて運転もトラック並に簡単なステップワゴンで良いのでは?

aok5277
質問者

お礼

んー。。。 細道も下手だから入らなければいいですし、 スーパーにイク程度なら 慣れたら大丈夫だと思うんですが、 道路も軽同士のすれ違いがギリギリの 細道で、実家の入口が狭いのに、 直角に入らないといけないので 自信をもてません。。。 週一帰りますしねー。 でも 週一だしなー とも思ってしまいます(笑) ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。成る程、悩ましい所ですね。 まずは大抵の方に当てはまる一般的なアドバイス。 車選びは使用用途を考慮する事が大切です。使う人が使う用途を考えながら、試乗車などを実際に運転して使い勝手や自宅付近の運転(駐車含む)を確認しましょう。その上でご主人様と「何を優先すべきか」をよく話し合ってください。みんなが100%納得する車なんてありませんから、何にこだわって、何を妥協して良いのかをお互いに共有する事です。ついでに日頃の不満をぶちまけて、ストレス発散しちゃいましょう。 次に質問者様の用途を考えた客観的なアドバイスです。お子様が1歳と4歳なら7年使っても8歳と11歳、5名定員サイズのコンパクトカーでいけます。経済的にも運転のしやすさからもステップワゴンは選ばれません。また、スペイド(ポルテ)の助手席側の1枚スライドドアはいただけません。乗り降りのし易さを考えれば、ドアが4枚は必要です。したがって、候補の中では消去法でフリードです。フリードが良いのではなく、他の候補が今一つなのです。 最後に私見でのアドバイスです。 うちは子供が9歳と6歳の4人家族で、奥さんの実家の近くに住んでいるので6人乗車が頻々にあり、昨年の初めにトヨタのノアに乗り換えました。その前は日産ティーダに6年乗っていました。 ティーダは正直妥協して買ったのですが、私メインの運転でそれなりに楽しい車でした。ノアに買い換えてからの運転は完全に奥さんになっていますが、ちゃんと乗っていますよ。(すでに3回ほどこすった傷がありましたが、年末に綺麗に直しました) ティーダからノアに乗り換えてみて思ったのは「車は大きい方が良い」という結論です。 家族4名乗車が基本ですが、車内の開放感が全然違います。運転時は目線が上にありますから見通しが良く「逆に運転し易い?」と勘違いする程です。もっともティーダとノアは車幅が同じなのでそう思うのですが、車長はノアの方が長いので小回りが利かず、内側への巻き込みに注意が必要なんですけどね。 つまり、私が個人的にお奨めなのはステップワゴンです。 車選びは大変ですし、消費税の事もあり通常より条件は良くないかもしれません。でも、楽しみながら選ぶ事も出来ると思います。高い買い物ですから、是非ご主人様とじっくり悩んで納得の買い物をしてください。成功をお祈りしています。

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノアとティーダですか?! フィットとステップの私の迷いに近いものを感じます。 全て代弁してもらってるかのようですね。 普段の生活を考えると小さいので十分です。 ステップの室内空間は 魅力にも感じてしまいます。 スペイドなんですが、 片側ワンパネルドアなんですが、 運転席がわは 2枚の普通ドアにかわりまして、 それでもいいのかな?? とも思います。安めですしね。 フリードの5人のり見に行って見るコとにしてみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

アイシスではダメですか?。 あちらの方が、フリードやスペイドより使い勝手は良いですが。 運転も、ステップワゴンよりしやすかったですよ。

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイシスはステップワゴンと同じ位ありますよね?? それならステップワゴンかなー?! でも 本しか見てないので、みてみます。 ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どうなんでしょうねー。 あちこち、考え方次第ってところもありますが…。 基本的に、意見がぶつかり合っている状態なら、買うのは待った方がいいです。 後々遺恨を残しますから。 どうしても、あなたと大きいステップワゴンが欲しい旦那さんとで意見が平行線のままで、 あなたが妥協する形になれば、最低限、コーナーセンサーを付けるなり、バックモニターを付けるなりの補助機能を要求しましょう。そして、「充分に気を付けるけど、ぶつけたり擦ったりする可能性があるよ!」と念を押しましょう。その上でステップワゴンでもいいなら、あなたが折れるしかないように思います。 ただ、ここまで言えば、たいていの旦那さんは躊躇するもんですけどね。せっかく買った新車を傷だらけに…って。 これ、何度となく似たようなアドバイスをしていますが、、、 スライドドア…必須ですか? 何故必要なんでしょう?そこが重要です。 ・子供が急に開けて隣の車にぶつけるから? ・住宅事情で駐車スペースが狭いから? 正直、後者なら理解できますが、前者ならあなた方ご両親が乗降時にドアの開閉をするとか、注意喚起すれば全然平気ですよ。たったそれだけのために、車種の選択肢がグッと狭いものになってしまいます。 もちろん、これは考え方です。ただ、保育園の駐車場から、何の前触れもなく、予見もできずにスライドドア車から子供が飛び出してくる様子は、本当に寿命が縮む思いです。親も、運転席からボタン一つですからね…。 たしかに手間でしょうが、小学校入学前までは、親が開閉することで子供だって気を付けますよ。私がそうしましたし。開閉時に黙って開閉するわけではありません。「車が来るから気を付けてねー」とか、「(極寒地なので)地面、凍っているから滑るよー」とか、何かしら声掛けもしますし。 おかげで、小学校に上がる頃にはきちんと自分で確認してからドアの開閉をするようになりました。これは教育の賜物だと思っていますよ。自分自身で。 それと、チャイルドシートの件ですが、下のお子さんが1歳。。。 という事は、これからどんどん歩かれますよね?ということは、別に必ずしも運転席側の後ろにチャイルドシートを設置する必要もないと思いますが…。 今は、新生児用から使えるタイプを使用中でしょうか? これまた考え方になってしまうんですが、1歳から使えるジュニアシートにすれば、設置の手間はもちろん、車内の掃除やシートの移動だって可能になります。 こういうものです。 1.カーメイトのもの http://www.ailebebe.jp/lineup/three_step/ 2.レカロのもの http://jp.recaro-cs.com/child-seats-details/RECARO%20Start%20R1.html どちらのメーカー製でも、このタイプなら実売価格15000円前後で売っています。 かなり長く使えます。うちもカーメイト製を今現在も使っています。 新生児用からの付け替えだと、最初のうちはお子さんがぐずったりする場合があります。うちがそうでした^^; なんていうか、座りが悪いんでしょうね。これまでと固定方法も違うので。でも、いずれ慣れますのでご安心を。 とまあ、いらぬ事ばかり書きましたが、純粋に回答するならフリードでしょう。 ステップワゴンでは、出費と安全性(ぶつけるという意味で)リスクがありますから。 フリードの2列目ベンチシート仕様なら、スライド機能もあるので後席が極端に狭いって事もありません。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/detail/#seater 3列目が不要なら、フリードスパイクという選択肢もありますけどね。デザイン的にはフリードのほうが私は好きですが。。。

aok5277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はステップが絶対というわけではないんです。 バックモニターとポールはいれてもらってます。 ステップは想像以上に視界もよく 真っ直ぐ進むには問題ありませんでした。 バックと狭い道でのコーナリングは不便を感じそうです。 スライドドアは子供のぶつけるもありますし、 実際チャイルドシート装着を考えてると スライドは私の譲れないところです。 フリードスパイクは視野に入れてなかったので 見て見ることにします。 5人のりでもかまわないので、 見る価値ありですね。

関連するQ&A

  • 車選び

    私 主人 子供1歳と4歳 私で月2回ほど家族ででかけますが、 基本は私と子供達です。 遠出は 年に1回程度です ステップワゴン フリード7人のり スパーダ(ポルテ)で 迷ってます。 スライドドアは絶対条件です。 運転苦手な私にはステップは大きい。 主人はフリードは二列目が狭すぎる。 3列目は補助席位しか役目はありません。 スパーダは片側1枚ドアスライドの為 助手席を昔のクーペ状態にしないと 大人の乗り降りは厳しいです。 右ドアは開閉式2枚で チャイルドシートは おそらく右につけなくてはいけません。 そうなるとスライドの意味が半減してしまいます。 価格は スパーダ フリード+20 ステップワゴンスパーダより+50 です。 かなり迷っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高齢者が乗る(後部座席)車選び

    高齢者が乗り降りしやすい車(後部座席)を選ぶ場合、 一番乗り降りしやすいのは、スライドドアの低床ミニバン(シエンタ、フリードとか) 次にステーションワゴン、 座面の高いSUVは逆に高齢者は乗り降りしにくいですか?(腰をよいしょって少しあげる感じに乗るSUV、ハリアー、ラブフォー、カローラクロスとか)

  • コンパクトカーについて

    現在大きめの車に主人が乗っていますが、週末しか運転しないため、私にも運転出来るコンパクトカーへの買い替えを考えています。 候補は フィットハイブリッド 、フリードスパイクハイブリッド、ラクティス、スペイドです。 主人は1300だとハイブリッドにしたいそうです。 私はほとんど運転したことがなく、たまに軽を借りて運転するくらいです。 子供もいつできるか分からないので、スライドドアじゃなくてもいいかな?とも思っています。 なので、フィットハイブリッド か ラクティスがいいかなと思います。 フィットはハイブリッドだと少し怖い感じがしたのですが慣れるのでしょうか? また一番運転しやすいorオススメなのはどれでしょうか?

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車を買い替えるか車検に出すか迷っています

    今月末に初めての車検を迎えるステップワゴンを車検に出すか、フリードに乗り換えるか迷っています。ステップワゴンは無限エアロや、ハードナビ、コーナーカメラなどフル装備です。今下取りに出すと150万で買い取ってもらえるらしく、フリードはエアロなどないもので、ナビのランクを落とせば乗り出し価格が210万ほどで、手出しが60万くらいです。この金額から今なら減税がありますので10万はあとから戻ってくるみたいです。乗り換えの理由としては、エアロがあるばっかりに立体駐車場やちょっとした坂など行けず困ってます。今のステップワゴンにはあれこれ装備を付け金額もそれなりにしたので、買換えしないほうがいいんでしょうが、運転のしやすさを考えると断然フリードです。一度も車検を出さずに買い替えるのはもったいないのでしょうか?

  • 一才の子供がいます セカンドカーは・・・

    主人はアリオンに乗っています 私(妻)が仕事にいくため二台目をかんがえています アリオンはまだ新車でかって4年ほどです トヨタで見たポルテのスライドドアに引かれているのですが 燃費や維持費を考えるとタント もし数年後二人目ができたらアリオンはきついのでステップワゴンやアイシスのようなのにしてアリオンをわたしがのるか・・・ただ主人は車の運転があまり好きでなく大きな車の運転を今すぐするのはいやなようです(私もいやなので無理はいえません) 中古で買うか新車でかうか どんな車がいいのか アドバイスいただければ幸いです

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

  • チャイルドーシート二つ・・・6人家族向けミニバン

    赤ちゃんが生まれてチャイルドシートを必要な子供が二人になりました、そして上に中学生のおにいちゃんがふたりいます。主人、私を入れると6人家族でステップワゴンに乗ってますがかなり不便を感じています(片側スライドドア)今は二列目右に長女、3列目に長男、次男、二列目真ん中に私が次女を抱っこ(まだ生後1ヶ月なので)して乗っています。もうすぐ次女もチャイルドシートを使用しようと思っているのですが、片側スライドドアなのでシートアレンジ的に二列目にチャイルドシート二つはつけれず・・・次女のは助手席につけたとしても長女を乗せるのが奥に乗り込んでなので大変・・・。なので車の買い替えを考えています。 我が家の状況でミニバン系で乗りやすい車・・おすすめがあればアドバイスお願いしたいです。二列目の真ん中がウォークスルーがいいのかステップワゴンのように左の補助シートから乗り込むのがいいのか・・・