• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車選び チャイルドシート2個設置

いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • p-p
  • お礼率100% (308/308)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3106
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#128488

No.3です。 お礼拝見しました。 私が子供に使用していたチャイルドシートは、アップリカのフラットにもなるタイプでした。 もちろん、説明書通り後ろ向きにした時期もありましたが、たしか2~3カ月程度だったと思います。 アクセラ、狭いんですね^^; ビックリしました。 それとも、時代の変化(といっても、私がチャイルドシートを購入したのは7年前ですが)で、シート自体が大きくなったのかもしれませんね。。。 う~ん、、、それでも数カ月の後ろ向きで車の買い替え検討…。 どうなんでしょう?気に入ってせっかく購入したアクセラがもったいない気がしてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび 回答ありがとうございます アクセラ購入時には一人目は生まれてすぐだったのですが 後ろ向き設置できるだろうと思ってましたが 何も積んでない展示状態の時と 人や荷物の載ったときってかなり印象が違い もう少ししっかり検討すればよかったです おっしゃるとおりアクセラは気に入ってます ハンドリングや走行安定性は乗ったときに楽しいと思いました シートはいろいろ機能が年々ついてるので大型化しているかもしれませんが ファンカーゴは車高があるので室内空間の広さが違うので 足を前に投げ出して乗るセダンタイプとちがいますから^^; 昨日確認しましたが左後席に後ろ向き設置でなおかつ寝かせて設置した場合、背もたれが間前方に30度くらい傾斜になりそうでした 子供3歳と1歳半の二人いる同僚も二人目できたときヴォクシーに買い換えたといっていましたので・・ 短いサイクルで買い換えるならもう少しじっくり検討して購入すればよかったと思いました ただ2子目もいつできるかわからないことなので シートの買い替えも含めて じっくり検討したいと思います

関連するQ&A

  • 簡易チャイルドシートの安全性

    こんちには。7か月の女の子を持つ者です。 先日義両親の家に行ったときに、「嫁子さん!最近は車にチャイルドシートを乗せなきゃ赤ちゃんは積めないのでしょう?だからね!うちも買ったのよ~」と布?のチャイルドシートを出してきました。 なんでも、そのチャイルドシートは助手席に着ける用の物で、前向きでしか使えません。 7か月から使用可能とかいてあるのですが、うちの子供はまだ8キロ弱です。 普段私の車には360度回転するタイプのチャイルドシートを後ろ向きで後部座席につけています。 私が年明けから仕事復帰をするので、もしかしたら急にお迎えとか頼むかも・・・と言ってすぐに買ってくれたのですが、こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意するつもりでした。 私としては最低1歳になるまでは前向き、しかも助手席になど座らせたくありません。 私が神経質なのでしょうか? ネットでは9キロ超えるまでは」後ろ向きとかいろいろ書いてあるのですが、なにを信じればいいですか? よろしくお願いします。

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • 車への装脱着が一番簡単な チャイルドシートは?

    体重7キロ、6ヶ月の赤ちゃんがいます。車の後部シート (助手席でもいいのですが) にチャイルドシートをのせたいのですが、朝、赤ちゃんを保育所に連れて行き、その直後に成人5人で車に乗るという毎日なので、毎日チャイルドシートを脱着しなくてはいけません。はずしたシートは後部の大きなトランクに入れます。 安全性がもちろん重要であることは承知した上で以下教えてください。 脱着が一番簡単なチャイルドシートはどのメーカーのどの製品でしょうか?私が少し調べた感じだと http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_wl1150.html の下部に説明がある この商品が一番簡単そうにみえますが、他になにかありますでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 後ろ向きサイズがコンパクトなのは「ベビーシート」というタイプです。 後ろ向きに専念している分、余計な台座などがありません。 マツダ純正に指定されているのはレーマー「ベビーセーフプレミアム」という製品です。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.htm そしてこちらが最新型。 http://www.roemer.jp/shr2.html 我が家ではこれのマイナーチェンジ前モデル「ベビーセーフプラス」を使ってましたが、決して前後に広いとは言えない軽ワンボックスバン(ワゴンではなく仕事用のバン)の運転席後ろにも装着できました。 スズキKei、先代パッソ、ホンダのロゴにも余裕で付きました。 ただ、値段が高いですね。本国では日本価格の半額程度なのですが、代理店の値札が高いです。 コンビなどのベビーシートだと、1万5千円程度とかなり安くなります。 ただ、サイズが微妙に小さめで、大きめベビーだと半年でサイズアウトしてしまうことがあります。 レーマーはコンパクトながら、大きめベビーでも1歳約11kg/80cm弱まで余裕で乗れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (914/3023)

コンパクトで後席の空間が広く、室内高も十分あり、小さなお子さんを乗せるのに一番便利で使いやすく、お子さん達が大きく仁手も一緒にキャンプや旅行にも行けるのは、ホンダのフリードスパイクです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/comfort/ 価格も予算内で、しかも実用燃費は意外と良くて1500ccで税金も安い。 後席はスライドしませんが、3列シートのフリードよりかなり広くなって、十分余裕がありますし、その後ろにも広大で背の高い物も積めるトランクがあります。 ベビーカーを畳む事も無くひょいとそのまま積めて楽チンです。 3列シートば邪魔になり、無駄なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます リンク見ました とても広そうですね 2子目ができておばあちゃん乗せたりとかも考えてますが 年に1・2回なので5人乗りでもいいかもしれませんね 4人乗車+荷物がつめるのは便利そうですね 参考にさせていただきます

  • 回答No.3
noname#128488

え?! 将来赤ちゃんが産まれた場合、上のお子さんはジュニアシートへはステップアップしないのですか? ずーっとチャイルドシートのまま?? うちは4歳差で子供がいます。 下の子が産まれた当時、ファンカーゴを使用していましたが、全然問題ありませんでしたよ。 月齢に応じたチャイルドシートの向き…というものがありますから、単純にそれに合わせて適切な向きにすればいいだけの話ではないんですか? 上のお子さんだって、座布団型から背もたれ付のジュニアシートだってあるわけですし。 どうにも >アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり >通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした この部分がよくわかりません。 さほど狭い車ではないはずです。 助手席を前へスライドさせれば、多少窮屈になっても乗車できないなんてことはないはずですが。。。 車を買い替えるより、チャイルドシートの買い替えのほうが断然安いです。 後ろ向きの期間だって数カ月だけでしょうに。。。 【補足】 座布団型ジュニアシート(車のシート次第ですが、これだけだとお子さんが眠ったときに体を支え切れません。下記のモノがやはりお勧め) http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/junior.html 背もたれ付 http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >さほど狭い車ではないはずです。 狭いですよ^^; No,2の回答に書かせていただきましたが 後席のシート座席自体の前後長が短いのでチャイルドシートがはみ出してます^^; アクセラを買ってみて乗り始めてわかったのですが インテグラやギャランよりは狭いです ギャランの時は助手席は座れてましたが アクセラは左後部に後ろ向きでチャイルドシート設置した場合 助手席シートがどーやっても直立できません なので前向きに運転席後ろ設置 後ろ向きに助手席後ろ設置になるかと思います おっしゃるとおり今のシートは3歳くらいで卒業かもしれませんから チャイルドシートの購入は必要でしょうが お店で見ましたが後ろ向き設置の占有面積はどのチャイルドシートも変わらないようです

  • 回答No.2
noname#131426

>もしかして大きくなるまでお子さんを乗せなかったのでしょうか? ベビーベッドタイプだったので0歳児からです。 確か、横向きにベッドは載せていました。 後ろ向きが基本ね。 初めて聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答ありがとうございます(感謝) 横向きですかならサニーで乗るかもしれませんね 僕も最初は小さいときよこ向きが基本かと思ったら 横向きはあまり使わないように説明書にありました 横だと振動とかで赤ちゃんの脳によくないらしいです それで現在は後ろ向きが基本みたいです 世の中の常識って少しずつ変化しますね いろいろ説が出てきて^^; ちなみにアクセラはシートの前後スペースが 普通のセダン系より狭いです、多分サニーの方が広いかも それとアクセラを購入してわかったことですが座席シートが前方に向かってやや上向きに傾斜があるのと座面が短いので、座席の膝元のスペース空間あたりが結構占有されます

  • 回答No.1
noname#131426

うちの妹の時は、日産サニー1500ccでしたが、問題なく設置・乗車できています。 2歳間隔ですから、そちらさんとは条件は同じと考えます。 >後席に後ろ向き設置 そうしなければならない理由は?? ちなみに、シートはどちらもアップリカのシートを使用しました。 アクセラであればサニーよりは空間があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

質問者からの補足

回答ありがとうございます 前向き設置なら軽自動車でも可能でしょう・・ 質問自体に意味を持ちません 無理をすれば運転席後ろに前向き設置 助手席後方に後ろ向き設置もできますが 質問にあるとおり、助手席を前にスライドしシートがやや前傾になり 実質乗車できない状態になります >>そうしなければならない理由は?? お座りできる月齢までは後ろ向きに設置し 寝かせた状態で設置するのがチャイルドシートの基本です もしかして大きくなるまでお子さんを乗せなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • マーチにチャイルドシートを付けたいのですが・・・

    車買い替えのため、日産マーチにチャイルドシートを取り付けることになります。 これまでの車は助手席にエアバックが付いていなかったので、チャイルドシートは助手席に付けていました。 マーチは助手席にエアバックが付いているのですが、エアバックの解除の方法などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • セダンタイプの車にチャイルドシート

    初めまして。 来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。 我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。 先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。 確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。 子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。 翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。 運転席、助手席もレカロのものです。レカロの良さは主人はよく知ってるようでチャイルドシートも!という思いもあり・・・。 ところが、今度は新生児から1歳児くらいまでの間は後ろ向きでの固定とのことで例えば運転席の後ろに固定すると、チャイルドシートを固定するためのシートベルトが表に出てきてしまい運転席側のドアからは出入りすることは不可能と分かりました。 この場合、助手席から大人が入って、ちょっとずつ赤ちゃんを抱き抱えながらチャイルドシートまで運ぶ・・・ことになります。 歩き出す1歳頃までのことだし、毎日車に乗る訳でもないので大人が慣れればすむことなのか・・・ それともセダンタイプの車をお持ちの方はどのようなチャイルドシートを選ばれたのか気になりました質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 助手席エアバッグとチャイルドシート

    現在、プジョー307SWに乗っています。 MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。 助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。 プジョーの取説には ・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間 と記載されています。 MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが ・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF との記載だったように思えます。 チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・ ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。 そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか? あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • 車のフロントガラスにカメラを設置したい。

    車のフロントガラスにビデオカメラ(ソニーDCR-PC120)を設置し、走行して前方の景色を撮影したいと思っています。 設置は助手席側で助手席乗車員は各機器の操作をしなければならない為、出来るだけ小型の器具を探しています。 もしご存知の製品があったら教えてください。

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • いわゆる「コンパクトカー」にチャイルドシートをつけている方へ

    トヨタのヴィッツに乗っています。 今度エールベベ・ズットという チャイルドシートを買おうと思っています。 一応対応表には載っているので、つけられるとは思うのですが、 後ろ向き装着だと、運転席がずいぶん狭くなってしまうようなことを 聞きました。そうなんでしょうか? もしそうなら、助手席の後ろにつけるしかないですよね…。 同じようにヴィッツやマーチのようなコンパクトカー に乗ってチャイルドシートを付けている方がいらっしゃいましたら、 お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)