軽自動車に2つのチャイルドシートを取り付ける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の後席に2つのチャイルドシートを取り付ける際の方法と注意点についてご紹介します。
  • 軽自動車の後席に2つのチャイルドシートを取り付ける際の注意点として、雨の日や蚊が多い季節、寒い時期などにどのように対応するかについて考えていきましょう。
  • 普通車ならコンパクトカークラスでも、後席に2つのチャイルドシートを取り付けて真ん中に座ることは可能ですが、窮屈さや安全面などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車にチャイルドシート2つ付ける場合について

こんばんは。いつもお世話になってます。 現在、軽の後席にチャイルドシートを1つ付けて乗っているのですが、2人目が生まれた場合、後席に2つ付ける事になると思います。(助手席はエアバックの関係で危ないのだとか。助手席に付けている車も見た事ありますが、うちの価値観ではやめておこうと思います) チャイルドシートが1つだと、大人が横に乗ってベルトを付ける事ができましたが、2つだとできません。嫌がってベルトの取り付けに手間取ることもあると思います。 ・雨が降っているとき ・蚊がいるとき(田舎なので…) ・寒~い時期 ・他にもなるべく早くドアを閉めたいとき 皆さまどうされてますか? ちなみに、普通車ならコンパクトカークラスでも、チャイルドシートを2つ後席に取り付けて大人が真ん中に座る事はできますか?真ん中に乗り込むのは大変でしょうか? (もし多少窮屈でも座れるなら、ドアを閉めた後にゆっくりベルトを取り付けたり、別の人が運転中は走行中にあやしたりできると思うのですが)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.4

助手席非推奨の理由は「助手席 チャイルドシート 危険」の単語で検索したら出てきますよ。 ・助手席自体の致死率が高いこと ・エアバッグが子供にとって危険(実際に助手席エアバッグでお子さんだけが死亡した事故が今年発生しています。エアバッグは大人の身体での衝撃に耐えられる設定です) ・運転中、子供に気を取られ「わき見運転」になりやすい このような理由から、助手席設置は避けるのが暗黙の了解となっています。 それをどう考えるかは親次第です。 少し調べればわかることもあります。 面倒がらず、調べましょうね。

hiyou_4g83
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 チャイルドシートメーカーの公式HPと国のHPしか見ていませんでした。。 致死率と雨に濡れたり蚊に刺されることは比較できませんね。うちの考え方では後席に2つ付ける事は譲らないようにします。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.3

妹のとこが、3つ違いで二人子どもがいます。 二人目が産まれたとき、上の子はハイバックタイプのジュニアシートに、下の子は上の子が使っていたチャイルドシードにしていました。 ハイバックタイプのジュニアシートは、分解ができるので時期が来れば背もたれを外してシートだけにすればいいし、シートベルトの装着もチャイルドシートより楽です。 妹のところは、上の子は自分でジュニアシートに座って待ってもらって、下の子を先に付けてから上を付けてました。下の子を付けるのにぐずったりすると、上の子に隣からあやしてもらったりしてましたね(笑) 雨が降ってる時は、家では屋根つきガレージだったからよかったようですが、外ではびしょびしょです。 2つつけるとなると、車の中でそれぞれを装着というのは、、軽の場合諦めた方がいいと思いますよ。 コンパクトカーだと並べて二つおいて、更に真ん中に座るのは他の方もおっしゃるとおり不可能です。 マツダのアクセラで無理でした。プレマシーにしても、真ん中に間は空くけれど大人が一人座れるほどのスペースではないです。せいぜい荷物が置けるか、それこそ小さな子供なら座れる程度。 子ども二人の機嫌が悪いときは、後ろでただ大合唱もしくは大ゲンカです(笑) ご参考までに。

hiyou_4g83
質問者

お礼

非常に参考になりました。実体験に勝るものなしと感じました。ありがとうございます。 軽の場合は、後席に2つ付けた場合は雨に濡れるの覚悟ということですね…。きっとそういう時に限ってグズるんですよね。 普通車に乗り換えて、後席の真ん中に座るのも諦めようと思います。

• kawa20710
回答No.2

現在既に二人目を妊娠中なんですか? 上の子はいくつ? それによってもいろいろと提案も変わってきますが…。 もし、下の子が生まれた時に上の子が3歳に到達していて身長的に問題なければ、ジュニアシートというものがあります。 うちはそれでフリード2列目キャプテンシートにつけています。 3列目につけると、少しきついですが装着はできます。 上の子は3歳からのジュニアシート、下の子は1歳(説明書では11歳まで可能)からのチャイルドシート(1歳前まではベビーシートでした)にしています。 ジュニアシートならチャイルドシートより少しだけスマートになりますが、基本的には「一緒」と考えた方がいいです。 背もたれのないジュニアシートタイプなら、かなりコンパクトです。 コンパクトカークラスでは、チャイルドシートつけて大人が…は無理です。 セレナで文字通り肩身の狭い思いをします。 上の子と下の子の年齢によりますが、うちがフリードに換えた時は上の子3歳、下の子1歳前でした。それを参考に。 ・雨が降っているとき 上の子をまず乗せてベルト、(抱っこかおんぶ中の)下の子を次に乗せてベルト。 私?濡れまくりましたよ(笑) ・蚊がいるとき(田舎なので…) まず、車周囲地面に蚊よけスプレー。それから乗せてました。 ・寒~い時期 寒くても防寒着やくるんでいれば、それほど気にする必要はないです。 ・他にもなるべく早くドアを閉めたいとき とりあえず上の子を車に入れてドアをクローズ、反対側に廻って下の子を固定、そして、また反対側に廻って固定。 その時は必ず上の子に声をかけ続けること。 また、風雨が強い時は中に乗り込んでしまう。「乗る」のではなくまたぐ形で中を移動する。 「普通」の軽ではそういう「すき間の余裕」はありませんが、今はそういうママ(子育て)目線の軽やコンパクトカーなど出ていますよ。 車やチャイルドシートなどの長さ(幅)を調べて、実際に「イメージ」するといいですね。

hiyou_4g83
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 濡れたり車内に蚊が入り込んだまま移動する事も多少は覚悟が必要ですね。乗り込んでまたぎながらでも中を移動できる軽自動車だったらよかったな…。 たとえセレナクラスでも2列目真ん中に大人が乗るのは難しいのですね。後席に子供だけで乗るのに慣れさせるのが良さそうですね。

• fjdksla
回答No.1

後席にチャイルドシートを2つつけてもチャイルドシートのシートベルトは問題ないと思います。 その都度チャイルドシートを脱着するのであれば2つ目は手こずるかもしれません。 助手席のチャイルドシートは前向きなら問題ありません。その当り勉強したら分かると思います。 >コンパクトカークラスでもチャイルドシートを2つ後席に取り付けて大人が真ん中に座る事はできますか?真ん中に乗り込むのは大変でしょうか? 後席に3人は無理でしょう。 チャイルドシートを2つで人が乗る余裕は有りません。 コンパクトカークラスだと軽+10cmほどです。 アルファードクラスなら何とか間に座れます。

hiyou_4g83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助手席のチャイルドシートについて勉強したいのですが、何を見たらいいか参考になるものはありませんか? チャイルドシート各メーカー、国土交通省は助手席は推奨していないようですが理由がはっきりと書かれておらず、主にエアバックが理由のようですが、じゃあ助手席を最後部まで移動すればいいのかなど、細かい事を知りたいです。