- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チャイルドシートのベルトをしたがらない子供への対策)
チャイルドシートベルトの対策|子供がベルトを嫌がる時の解決方法
このQ&Aのポイント
- 2歳の姪っ子がチャイルドシートのベルトを嫌がり、助手席に座るようになってしまいました。助手席用のチャイルドシートを購入しても、ベルトをしないまま車に乗ることができません。同じような年齢の子供もベルトを嫌がることがあるようで、対策方法を知りたいです。
- ベルトをしない子供を車に乗せることは危険です。万が一の事故や急ブレーキの際、子供がケガをするリスクが高まります。大人もシートベルトをしないとケガをする可能性があるため、子供にもベルトの重要性を理解させる必要があります。
- ベルトを嫌がる子供に対しては、以下の対策があります。まずは子供にベルトの大切さを分かってもらうために、事故やケガに関する話をすることが重要です。また、ベルトをすることで安全に乗れることや、ベルトを嫌がる理由を聞いてみることも効果的です。さらに、お気に入りのおもちゃや音楽を使って子供の注意を引き、ベルトをするように促す方法もあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#40123
回答No.1
以前のJAFメイト(JAF会員向けの会報)でも同様の質問があって、投稿していた方がありました。 それらの方によれば、チャイルドシートに座らないとかベルトをしない場合には、 絶対にどこにも行かないようにしていたそうです。 それでそのように躾してからはベルトをしているそうです。 最初の段階で、助手席にチャイルドシートを取り付けていなくて、 後部座席にひとりでいるのが不安になり抜け出したと思いますが、 やはり多少厳しく、ベルトをしないと出かけないと言う姿勢を親が見せるべきでしょう。 e-JAFMATE http://www.jafmate.co.jp/
お礼
早速のアドバイス、ありがとうございます。 身をもって危険や痛みを経験してからでは、遅いですものね。 厳しく言うように言います。 ありがとうございました。