• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チャイルドシート

2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ずばり、このチャイルドシートを使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.funkids.jp/what/Index.htm ひょっとすると、後部座席に大人が乗れるようになるかもしれません。5人目のところに大人が。 もしくは、助手席に2歳児でファンキッズ。これなら子供さんが前向きになります。(エアバッグが危険なのでもちろんシートスライドを一番後ろに。説明書には利用できる旨記載あったような、要確認)、これで後部座席に大人が座ることで解決できるのでは。 どうでしょう!! 目からうろこになりませぬか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)

エスティマのトライアングルモードが最適と思います。 MPVも同じようなアレンジが出来そうです。 エディックスなら、1列目センターにチャイルドシートを取り付け一番後ろまで下げ、2列目左右どちらかにチャイルドシートを取り付ければトライアングルモードに近づきます。 ノアのウォークスルーモードなら3列目からアクセスできます。が、親は危険ですね 3列目にチャイルドシートを取り付けできる車は少ないです、エリシオンが出来ますが・・・衝突安全がどの程度か?? 価格、サイズから言えば エディックスが最適と思います(3ナンバーですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは >・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) >・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 この内容に関しては、#1様とほぼ同様となるので割愛いたします。 で、助手席が取り付けの候補にあがらないのは、助手席エアバッグ装着車 だからでしょうか? だとすれば、『やむを得ず助手席で使用される場合は、シートを1番後ろに 引き、前向きに取り付けてください。』等、取り扱い説明書などに記載されて いるかもしれません。(車種による?) また、欧州車など一部の車種では、チャイルドシート装着時の、エアバッグ オフスイッチが付いてる車もあります。 もう少し言うと、助手席エアバッグの取り外しは比較的簡単にできたりします。 ※カプラーはずして、ボルト数本・・・ エアバッグ有無に関わらず、助手席にチャイルドシート装着なんてとんでもない との考えもあるようですが、一つの考え方としてどうぞ。 ちなみに我が家では助手席用エアバッグを取り外して、助手席と2列目シート に一つずつ装着してます。 個人的には、回転対座シートで後ろ向き乗車より、はるかに安全だと思いますが、 人それぞれ考え方があると思いますので、参考程度にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 モビリオ/シエンタクラスの3列目は緊急用で、常用するものではないと思います。追突の問題に関しては、もっとクラッシャブルゾーンの少ない軽セダンやハッチバックがあり、普通に子供を乗せている人が大勢いますから、どこまでの安全を求めるか…という話になりますが、問題はアクセスやスペースです。 この手の車は、あくまでも普段は4人乗りで、たまにお爺ちゃんお婆ちゃんが乗る時に近距離なら3列目に…という使い方を想定していると思います。(ただし、2列目に付くチャイルドシートを考えないと、3列目に乗り込めないことに) 3列目を常用するなら、ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナクラスになると思います。 この手のワンボックス、10年くらい前は「回転対座」といって2列目が後ろを向くのが大流行でした。しかし、後ろ向きではシートベルトが使えないし、そもそも車は後ろ向きで乗るように設計されていないので、あくまでもキャンプ場などで活用する機能で、走行中は前向きにするように指示されていました。 そのうちギミックにこだわって座り心地が低下したシートが批判されるようになったのと、実際のユーザーの使用頻度が低いこともあり、廃れてきたと思います。 今は2列目中央を補助席にすることによって、チャイルドシートを2つ付けた状態でも3列目に乗り込める機能を持つ車が多くなりました。 余談ですが、初代ステップワゴンは回転対座を選ぶと2列目に3点式シートベルトが1つしかなく、子供2人を乗せることすらできません。回転しない「ポップアップシート」と呼ばれるタイプなら左右が3点式シートベルトなのですが、今度はチャイルドシートを選ばないと3列目に乗り込めなくなってしまいます。 もうひとつ余談ですが、1歳まではチャイルドシートを後ろ向きに設置するように指示されていますよね。小さな子供の場合は骨格がしっかりしていないので背中全体で衝撃を分散した方が安全ということで、ボルボなんかは「4歳まで後ろ向きに乗せるのが理想だ」なんて言っているそうです。 もしも、2列目を後ろ向きにした状態で使える3点式シートベルトやISO-FIXがあったら、質問者さんの考えているような使い方ができるかもしれませんね。実際にはいろんな事情で難しいでしょうし、子供もいい加減後ろ向きは嫌がると思いますけど…。 ところで、そんなに子供をあやすのでしょうか? うちは子供1人(現在2歳になったばかり)で、実家へ帰省するのに何時間もかかりますが(勿論何回か休憩は入れます)、息子は窓の外を見ていたり、ラジオやCDにあわせて歌を歌ったりして、そのうち寝てしまいます。 走行中、酔ってしまうほど長時間後ろを向くこともないのですが…どうなのでしょう? あと、横幅に制限がないのであれば、ホンダの「エディックス」という車があります。 http://www.honda.co.jp/Edix/ この車は2列シートですが3人ずつの6人乗りで、中央席をズラすことで前席中央に前向きチャイルドシートを取り付けても良いという変わったコンセプトです。 あと、横幅が約1.8mと広いので、チャイルドシートの組み合わせによっては2列目左右が子供、中央がママという乗り方も可能かと思います。 2列目中央にもチャイルドシートが取り付けられる貴重な車です。 ただ、モビリオ/シエンタクラスに比べれば税金がちょっとだけ上がりますし、燃費も悪くなるでしょうね。(6人乗りで1.5tに納まっているのは魅力ですが) うちは雪国で除雪された雪で道が狭くなるので、幅広い車には抵抗がありますけど、親子3人並んで乗るのには憧れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)

一つづつ質問に答えます。 ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 トヨタのシエンタ、ホンダのモビリオクラスではなく、日産のエルグランド、トヨタのアルファードなどなら車体が大きく比較的後方からの衝突に強いと思われますが、どこまで強いかはよくわかりません。 前方、側方の衝突と違い後方からの衝突の実験は公開されていません。 車体の大きい車のほうがいいとしかいえないです。 ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車 2リッタークラス以上のの三列シートミニバンならこれが出来るのが比較的多いですが、取扱説明書に走行中は座席を進行方向に向けて下さい、向かい合わせにしないで下さいと書かれているはずです。 最悪、向かい合わせにして事故を起こしても保険が降りないことも考えられます。今後問題になると思いますがこれを行うとシートベルトを締めることが出来ないと思います。(車体のピラーにシートベルトが付いている車) あやすことは出来ませんが後部座席付近にテレビを設けてみてはいかがでしょうか。これなら少ない予算で子供をおとなしくさせることが出来ます。ただやはり衝突したときにテレビに体がぶつかることを考えるとなんともいえませんが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!