チャイルドシートどうしてる??

このQ&Aのポイント
  • 2歳半と新生児のチャイルドシート配置について
  • ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせ、新生児を助手席後方窓側に乗せる方法
  • 徒歩圏外の移動に備えてチャイルドシートの購入を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートどうしてる??

こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4歳・6歳・8歳の子持ち母です。 1人目が生まれた時に、新生児から4歳まで使えるチャイルドシートを買い、2人目が生まれたら、2歳半~使える前にもカバーがあるタイプのチャイルドシートを買い、3人目が生まれたら、イスだけのタイプのジュニアシートを買いました。 ちなみに車は、始めはスズキのKで後部座席に二人を乗せ、後で買ったのがプレマシーで、二列目に上の子二人を乗せ、三列目に下の子を乗せていました。 下の子は1歳まで後ろ向きで乗せていたので、後ろの荷台のドアから乗せていました。 保育所の送り迎えで、それを見たお母さんにビックリされたり、関心されたりしましたよ。(笑) それと、私の妹には双子と年子の3人の子どもがいますが、助手席に一人と後部座席に二人乗せていましたが、やっぱり子どもは助手席に座りたがるので、毎回争奪戦がすごかったですよ。(汗) なので私だったら、質問者さんと同じで、助手席に上の子で、後部座席に下の子を乗せると思います。 それで下の子が1歳をすぎたら、二人そろって後部座席に移動させるかな。

pekoriiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、子供は前に乗りたがるものなのですね(笑)なにも考えていませんでした。 実質2つ違いなので争奪戦になっちゃいそうですね…。 今はスズキのソリオに乗っているので、 下の子が1歳をすぎたら二人揃って後部座席という案がとても参考になります!

その他の回答 (2)

noname#182738
noname#182738
回答No.3

2歳半だと、まだジュニアシートの基準の体系になってない可能性がたかいですが どうですか? うちは、後部座席に二つつけてました。 片方は新生児から使えるタイプを前向きにつけ もうひとつはベビーキャリータイプのベビーシートをしばらく使い その後、前向きに座れるようになるころに 上の子をジュニアシートにして、下の子をうえの子と同じチャイルドシートに座らせました。 その後送迎の都合と下の子をいじめるので上の子だけ助手席にしましたが 安全面を考えるとやはりぎりぎりまで子供たちは後部座席でした 後ろ向きのシートはどうしても、固定だとシートベルトを付けてしまうと そちら側のドアから乗せたりおろしたりがしづらいですよね。 あと、幼稚園のお母さんたちを見ていると 二人目三人目は、最近はキャリータイプでストローラーにセットできるタイプを使ってるママが多いです。 上の子の行事や参観、プレ保育など連れて行くことも多いので便利みたいです。 また、上の子も車から降ろしたりする中で、乗せ替えが楽だとのこと。 教室の片隅や打ち合わせのときにもシートだけはずして連れてきていたり。 私の二人目育児の頃はまだこの機種は少ない&割高だったので 今だったら多分買ってるかなと思います。

参考URL:
http://wm.benesse.ne.jp/stores/ebaby-select/item/877.html
pekoriiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今2歳半ですが、里帰りから帰ってくる頃には残り1ヶ月ほどで3歳になるので 3歳からのジュニアシートを購入しようかなと考えています。 上の子が幼稚園入園ですし、余計な出費は控えたいので、キャリータイプは無いな…と思っています。 A型、B型ベビーカー、簡易バギーなどもありますし。 上の子が下の子をいじめる対策(笑)考えていませんでした。 やはり最初は助手席にジュニアシートを取り付けようかなと思いました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

3児の父です。 3人目が生まれた時、上6歳、真ん中2歳でした。 うちは一次的にチャイルドシート×2、ジュニアシート×1 の構成になりました。 因みに2台目のチャイルドシートは6歳児のママ友からもらったそうです。 車は当時はプレマシーで、設置は助手席に新生児のチャイルドシート、2列目運転席側に2歳児のチャイルドシート、真ん中に6歳児が肩身を寄せて座っており、助手席側に嫁という感じでした。 3列目は荷物スペースの為にたたんでいました。

pekoriiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供が増えるたびにチャイルドシートを買い足さなければならず 結構大変ですよね。もらえるのは羨ましいです! プレマシーともなるとチャイルドシートを2つ並べても大人が座れるのがいいですね。

関連するQ&A

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • 2シーターでも取り付け可能なチャイルドシート

    2シーターでも取り付け可能なチャイルドシート を探しています。 車は三菱FTOです。 助手席にはひとつ取り付けているのですが、 子供が二人なので後部座席にもう1つ欲しいのです。 (ジュニアシートは抜け出してしまってダメでした。) ちなみにスポーツカータイプなので 人が座った時に深く沈み込むシートです。 お答えよろしくおねがいします。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 普通車にチャイルドシート3台は可能?

    現在、アウディA3スポーツバックに乗っておりますが、 今度、双子が生まれることになりそうです。 秋に出産予定ですが、上にもう一人子どもがいるので 出産時には「夫婦+4歳児一人+0歳児が二人 合計5人」 という家族構成になります。 で、質問ですが、5人乗りの車でチャイルドシート2台と ジュニアシート1台は乗るのは可能でしょうか。 今考えているのが、助手席と後部座席左にチャイルドシートを設置。 後部座席右にジュニアシート(なるべく小さなもの)を設置。 後部座席中央に妻がのるというカタチです。 妻は小柄なので何とかなるような気もするのですが、 実際このような乗り方は、現実的なのでしょうか。 本来は車を買い替えたほうがいいとは思うのですが、 今の車が気に入っているので、何とか乗り続ける方向を 希望しています。 実際に乗られている方、試みたことがある方など、 ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 二台目のチャイルドシート、どれが良い??

     ただいま妊娠5ヶ月です。上の子が2歳5ヶ月の時に出産予定です。  早めにチャイルドシートを購入しようと考えているのですが、どんなタイプのものがおすすめでしょうか?  今あるのはアップリカの出産直後から4歳くらいまで乗れるものです。  今あるものを下の子用にして、上の子用のものを購入するのが良いのかな・・・と思っているのですが、2歳5ヶ月だとまだジュニアシートでは早いのですよね。  おすすめのシートがありましたらお教え下さい。また、車のどの位置にセットするのが良いのでしょうか?後部座席に2つ?大きめな車なので、可能ではあると思うのですが、そうすると2人を左右別々のドアから乗せることになり、不便なのかなと思ったり・・・。しかし助手席にセットするのは好ましくないのかなとも思ったり。  何でもよいので何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

    三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^; 我が家は5人乗りタイプ。 子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・ ・・・これはかなり厳しいでしょうか・・ 三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。 商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。 三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか? うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては 運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート) 後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・ かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)> (お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

  • 1歳から乗せられるジュニアシートについて

    車用のチャイルドシートを、1歳から長く使えるジュニアシートに切り替えようと思っています。 1歳から、背もたれを外したりして11歳まで使えるっていうのを見てきたのですが、 種類が多く悩んでいます。 おすすめのものがあったら教えてください。 それと、2人目ができた場合、チャイルドシートとジュニアシートって、コンパクトカーの後部座席に並べて乗せられますか? 一人は助手席とかになりますか?

  • チャイルドシート2台の設置場所について

    チャイルドシート2台の設置場所についてご教示願います。 夫婦+子供2人(2歳、生後1ヶ月)。 マツダのプレマシー(昨年のモデルチェンジ前のもの)に乗っています。 これまで、上の子は運転席後部(2列目)にチャイルドシートを設置していました。 この度、下の子のためにチャイルドシートを購入予定ですが。助手席後部(2列目)?もしくは3列目?のどちらにチャイルドシートを設置されていますでしょうか。 当リンクで軽自動車の方や8人乗り車などの方のご意見は拝見しましたが、中途半端な7人乗り車であり、同様の車種にお乗りの方でご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。