• 締切済み

チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.8

ったく、現行ストリームなら3列目に2台チャイルドシート乗せれるよ。 2台乗るんだから、2列目3列目に各一個乗せれば、親は動きやすいでしょ、ジュニアシートは助手席ですかね。 ストリームもシビックと同じプラットホーム使ってるから、決して広いとは言えない、金銭的に余裕があるのであればオデッセイも候補の一つになると思いますよ。 乗せれるかどうかは、ちゃんと調べれば分かる事なのにね。 購入時本当に乗るかどうか試すのが一番確実、中古車購入じでも試しに乗せればいい話ですからね。 3列目シートはチャイルドシートやジュニアシート外れる頃には結構必要になってきますよ、5人家族ですからご両親が一時的に乗車する事もありますからね、車2台で行動もいいですが、1台の方が動きやすわな。 私は次はストーリムにハイブリット出るか?プリウスα(ちょっと高さが高い)かオデッセイが候補ですね。

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。 早産の可能性があり、なかなか出歩けないので色々試乗しに行きたいのですが極力決め打ちしたいと思いこちらで伺わせていただきました。 そして車大国だけあって、車の車種の数たるやすごいですね・・・ でもおかげ様で絞れてきました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

ストリームだと、2列目にチャイルドシートを2座つけたら、 3列目に乗降ができなくなるんじゃないかな? そのあたりも注意したほうがよいです。

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も3列の車に乗った経験がないのですが どこか倒して後ろに行く感じなんですよね。 どういう風になるのか調べてみます。

回答No.6

>やっぱり3つつく車にしたいなと思っていまして。 後だしですみません。。 なるほど、私もホンダストーリームに一票ですね、高さは1545辺りですので、乗用車と同じ高さでどこの立体駐車場でも入る高さです、3列シートですしね、ルーフレールは付けるとアウトですがね。 私も、ストリーム狙ってましたが、ハイブリッドに成るまで待ってるですが、出る様子がない、燃費が悪いんだよな~、良く走る事は確かですがね。 http://www.honda.co.jp/STREAM/dimentions/ http://www.honda.co.jp/STREAM/interior/ トヨタ Wishも良いのですが高さが高く、マンション立体は1550までが殆どなので駐車場が私も無理ですね。

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。 155センチのところに154センチという車高は入るのでしょうか。。 1センチ差がありますがなんだかドキドキですね。 ディーラーの人に頼んで持ってきてもらってみようかと思います。

回答No.5

私が乗っているボルボは古いので現行にはありません 現行だとV70なら十分でしょう

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もBMWの後ろの兄弟3人で育ったのでそういう感覚なのですが。 チャイルドシートが大きくなってきているので並ぶといいのですが。 試乗しにいってみます。

noname#174025
noname#174025
回答No.4

確認です。 あなたの言われる『チャイルドシート』とは、 新生児から4~7歳くらいまで使用できるあのゴツイタイプの事ですか? お子さんそれぞれの月齢は知らないけど、ジュニアシートへのステップアップは考えたことないのですか? 背もたれ付でも座布団タイプでも、多くのメーカーから販売されています。 もし、ジュニアシートを検討すらしていないのでしたら、 背もたれ付をオススメします。 お子さんが車内で眠った場合、カーブで体を支え切れなくなるからです。 背もたれ付で1万円弱。 座布団タイプで5000円弱。 1歳から使用できるインパクトシールド付は15000円前後で売っています。 インパクトシールド付はあまり販売しているメーカーはありません。 ※簡単に設置・取り外しできるものとして レカロ Start R1 2万円前後 カーメイト エールべべ・サラット3ステップ 15000円前後

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイルドシートと書きましたが、 レカロのジュニアシートを2つ使っていて新生児用に マキシコシをつける予定です。 大きいものはさすがに大きすぎるのでもう使っていませんが マキシコシもジュニアシートも意外と幅がありまして・・・

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

チャイルドシートだけの問題ではなく、お子さんが3人で5人家族でお出かけするとなると、いくら大きくても後席にまともに3人が座れる車は殆どありません。 となると3列シート車ならお子さん1人が3列目のシートに乗ればゆったりと乗れます。 勿論チャイルドシートも載せられます。3列シートで高さが限られるとなるとホンダのストリームかトヨタのウイッシュくらいになると思います。 ストリームの方が少し小ぶりでシャープなデザインでありながら、意外と中も広く3列目のシートの出来も広さもウイッシュを上回ります。 息子と婿がストリームとウイッシュに乗っていますから、どちらも乗って直接比較しましたが、ストリームをお勧めします。 ただ、ストリームもそろそろモデルチェンジですので、限られたモデルしかないようですが、それなりの値引きもあるかもしれませんので、一度販売店で聞いてみてください。

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストリームですね、調べてみます。 3列のものだと大概高さ制限でアウトなので 入るものがあればうれしいです。 また中古でもと思っておりますので、モデルチェンジがあるなら なおさらお得かもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

ボルボに乗っていますが、後部座席に三人分のチャイルドシートを取り付けられましたよ ボルボに限らずほとんどの欧州車は後部座席も含め全席三点式シートベルトです 日本車はよく知りませんが

bobbobsquare
質問者

お礼

ありがとうございます。ボルボなら乗ると言われましたが 沢山型があってどれなのかさっぱりでして・・・ ボルボはどの型になられますか? よろしかったら教えてくださいm(__)m

回答No.1

>今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 引き抜きますね Q5 政令に定めるやむを得ない事由として「運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。」と規定していますが、具体的はどのような場合ですか。 A5 乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児のすべてにチャイルドシートを固定して用いることができないときには、固定して用いることが可能な分だけ使用すればよく、固定して用いることができない幼児については、チャイルドシートの使用義務が免除されます。 Q7 5人定員の車に幼児3人と両親が乗る場合でも、子供全員にチャイルドシートを使わなければならないのですか。 A7 車両の大きさや座席の形、チャイルドシートの種類によっても異なりますが、人数分のチャイルドシートを取り付けることができないのであれば、可能な最大限の数を取り付けるようにしてください。車種やチャイルドシートの種類によっては後部座席に三個のチャイルドシ-卜を固定することができるものもあります。 Q8 5人の定員の車に幼児3人、大人3人が乗ることがあるのですが、この場合にはどうしたらよいですか。 A8 車に乗る場合、全員がシ-卜ベルトやチャイルドシートを使うことが安全を確保するための最低条件です。しかし、現実には幼児全員にチャイルドシートを使おうとすると全員が車に乗りきれなくなる場合があります。車を買い換えることは困難ですので、その場合には最大限取り付け可能な数のチャイルドシートを使用すれば良いことになります。 http://www.geocities.jp/rnaga99/crs-qa/crs-qa.htm 特例があり、必ずチャイルドシート3つ必要と言う事はありません。 運転には十分気をつけて下さいね、幼児に優先してチャイルドシートですかね。 そもそもこんな理由で車買い変える必要無いと言う事ですよ。

bobbobsquare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗りきれない場合チャイルドシートなしでもOKというのは知っていたのですが、 主人の実家まで帰省することもあり、そうなると結構な長距離なので やっぱり3つつく車にしたいなと思っていまして。 後だしですみません。。

関連するQ&A

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシート選び

    はじめまして。私の車の後部座席に合うチャイルドシートがなく、困っています。 車は平成7年式のユーノスコスモ(13B,typeS)です。子供は10ヶ月になります。 助手席には合うものがあるのですが、後部座席(2点式シートベルト)は幅が狭く深いため、難しいと言われてしまいます。適合しそうな機種をご存知の方、ご連絡お願いいたします。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • 取付け可能なチャイルドシート

    車が2台あるんですが、1台はプリウス、もう1台はスズキのエブリィワゴン(貨物)で、どちらにも取り付け可能なチャイルドシート(新生児OK)を探しています 買おうと思ってたチャイルドシートはスズキには取り付けできないとのことで困ってしまいました スズキの方は型も古く貨物用なので、もしかしたらどのチャイルドシートでも無理なのでしょうか? スズキに直接確認しようとしたんですが、まずこちらで聞いてみようと思って質問しました 型式 EBD-DA64V 19年のもので、貨物用、後部座席にはシートベルトはあります 他に何か必要なことがあれば補足します 詳しい方、お使いの方いましたらよろしくお願いいたします

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。

  • 1歳児からのチャイルドシート

    車を買うことになりました。 うちの子は来月で1歳になります。 車を買うのも初めてで、チャイルドシートのことは全然わかりません。 1歳くらいから使うチャイルドシートで おすすめがあったら教えてください。 車はコンパクトカーです。 よろしくお願いします。

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。