• 締切済み

双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

うちの場合、私が運転して双子と3人で出かけることは、ほとんど無かったので、いつも私が3列目に座って2列目の子と隣の子を面倒みていました。 私が運転する場合も、上の娘が一緒だったので、娘を3列目に座らせて、少しですがお世話をさせていました。 双子と自分と三人で出かける場合は、3列目はちょっと遠いかもしれないですね~! 付け外しが簡単なシートなら、その時に応じて替えればいいんですけどね!それもまた面倒ですが… あまり参考にならなかったでしょうか??

celery29
質問者

お礼

意外と、私一人では出かけられないかもしれないんですけどね… でも、上の子がもう、お稽古事とかある年齢なので、 最低、週1回は3人を連れて出かけなきゃいけません… 付け外しは、あまり簡単ではないし、男の人がしっかりやらないと ぴたっとしっくり来ないタイプだったので、私一人では無理そうです。 やはり、運転して3列目というのは、「遠い」と感じられますよね… まだ、実家からチャイルドシートを取ってきてないので、 もう一度現物を見てから、皆さんのご意見を参考に設置してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.4

こんにちは。双子のママですが、子供は3列シートの真ん中2列目で、窓側と、ドア側に付けていました。小さい頃は、その真ん中に私が座って、二人の世話をしたりしていました(^^)もちろん回転式の物を購入しましたが、その機能は1度も使わないままで終わりました・・・まわる必要もあまりなかったような?上にお兄ちゃんがいらっしゃるのであれば、2列目の端に双子ちゃん、真ん中にお兄ちゃんというのはどうでしょうか?みんなに目が届くし、後ろから追突されたら!とか思ってしまって、どうしても3列目には子供を今でも乗せる事が出来ない私です(^^ヾ)タダでさえ、双子は大変なのにお兄ちゃんがいてあるんですよね。ママ、ファイト~!!

celery29
質問者

お礼

双子ちゃんのママなんですね。よろしくお願いします。 2列目の両サイドに設置してたんですね… 両開きだし、本当はそれが一番良いのですが、 上に一人いるので、5人で乗るとどうしても荷物はどこに? 3列目?そうすると、シート倒したいよなぁ…と思っちゃうけど、 身軽な長男に取って貰えば良いかな?^^;) 3,4歳ぐらいのお兄ちゃんだと大変でしょうが、 今でも、ランドセルを背負っていても重い買い物袋を持ってくれたり、 お風呂掃除をしてくれたり… 特に、立ってる時に、下においてあるものなどはしゃがむのが大変なので、 指一つで動いて貰ってます^^;) 赤ちゃんの面倒は、男の子だしちょっと無理そうですが、 言えば、大抵の事はやってくれるので、寧ろ居てくれて助かりそうです。 あ、話がそれました…

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

我家は6歳、4歳、2歳の娘と主人がいます。 やはり同じ8人乗りですが後ろのドアが片側しか開かないタイプです。 一番下が産まれた時は助手席に赤ちゃん用チャイルドシート、運転席の後ろに次女のチャイルドシート助手席の後ろに背もたれ付きのジュニアシートを置きました。ジュニアシートだとシート自体は固定はしていないので三列目に荷物を置くときなどちょっとずらせばシートも倒れましたよ。 今は運転席の後ろにあったシートを助手席において運転席には背もたれ付きのジュニアシート、助手席の後ろには背もたれなしのジュニアシートをおいてあります。 三列目にもつけたことがありますが私が運転している時だと私的にはちょっと遠すぎて不便でした。主人が運転で私が後部座席にいるなら問題はないんですけどほとんど平日の移動は私の運転でしたから。 今のうちゆっくりして下さい、産まれたら大忙しですね。頑張ってください。

celery29
質問者

お礼

puamamaさんと同じような生活になると思います。 平日の移動は私が殆ど運転になると思います。 助手席を利用するのも、子供が多いと致し方ない場合もありそうですね… 双子なので大変だと思うんですが、8歳違いなので、もう、 お手伝いもしてくれそうで、何とか頑張れそうです^^)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

双子とか年子ではありませんが2歳違いなので2人にベビーシートが必要でした 上も6歳未満だったのでチャイルドシート。 私も同じく・・・・ 真ん中(2点シートベルト)は駄目だったので窓側にするしかなく しかも手前(歩道側)につけると乗り降りがすこし不便ですから 運転席の後ろの2列目、その後ろの3列目とつけていました ですので当分シートは倒せません・・・ どうしても必要な場合は、子どもは乗せず、チャイルドシートをはずして倒す(軽家具などの運搬)でした。 一度衝撃を受けたものは意味がないので、できれば新品を買ったほうがよいのですが・・・

celery29
質問者

お礼

そうですよね… 双子や年子じゃなくても、年の近いお子さんが二人以上居る場合は、 みんなにチャイルドシートが必要ですよね… 年の近い3人兄弟だったりすると、3台どうやって設置してるんでしょう?^^;) 現在は、No1の方と同じ位置なんですね… 乗り降りを考えるとそれが良いのでしょうが、半分以上は私が運転する事になりそうなので… ちょっと、子供と距離がありすぎて不安もあります。

回答No.1

こんにちは。私は9歳の娘と双子の5人家族で同じ8人乗りの車に乗っています。 うちの場合は、2列目の運転席の後ろに1つ、3列目の一番奥(いわゆる2列目のチャイルドシートの後ろにあたります)に付けています。 確かに荷物をあまり詰めませんが、このパターンが後ろで私が2人を見るのに一番BESTでした。 参考になったでしょうか? 双子の出産大変でしょうが、がんばってくださいね!

celery29
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 3列目に設置されてるのですね… 双子が生まれると、なかなか出かける機会も減ると思うのですが、 私が運転して検診や、長男の行事などに行く、買い物に行く事がしばしばあると思うので、 そう思うと、3列目…は、遠い気がして… happumamaさんは、運転をされる機会はあまり無いのでしょうか? 買い物は、土日以外は息子が居る時でないと、行くのも大変だとおもうので、 私が運転しても、息子がちょっとした面倒を見てもらうには、 その位置が良いのかな? 3列目は考えて居なかったので、考える幅が増えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子のチャイルドシートについて

    2ヶ月になる双子がいます。チャイルドシートは2個購入してあるのですが車に2個つけるのに場所をどうしようか迷っています。メーカーはコンビのゼウスターンなんですが、9kgまでは後向きで乗せるようなんです。乗っている車は夫がホンダのストリームで私がスズキのワゴンRです。後ろの座席に2個つけてしまうと、後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です。ストリームは3列目をつくることができるのですが、2列目の背もたれを倒さないと3列目に行けないので2列目にシートをつけてしまうと倒せません。1個を助手席に・・・と思ったのですが、エアバックがあるとつけてはだめなんです。ワゴンRは助手席にエアバックがついてないにで1個を助手席に、2個目を後部座席につけられますが、狭いし・・・。 双子の皆様はどうしてるんですか?教えて下さい!

  • チャイルドシート2台を積める車

    生後6ヶ月の双子の子がおり、チャイルドシート2台を積んでも快適に使える車を探しています。 現在乗っているカローラでは、後部席にチャイルドシートを2台積むと、子供がぐずったときに前席からあやすことが困難です。かといって、助手席にチャイルドシートをつけるのも、安全性から躊躇します。 となると、3列席の6~8人乗りのワンボックスカーへの買い替えが必要ではないかと思っています。これだけの定員であれば、夫婦2人、子供2人にさらに時には祖父母も乗せられるからです。 3列席の場合、子供の安全性からみると、前後両方からの衝撃が少ない2列目に2台のチャイルドシートを付け、妻が3列目に座り子供の様子をみるのが理想的と思うのですが、そこで心配なのは、2列目に2台のチャイルドシートを取り付けて、果たして3列目に出入りできるかどうかです。 双子に限らず、2台のチャイルドシートを取り付けている方は多いかと思いますが、皆さんどのような車を選び、またはチャイルドシートをどのような配置にしているのでしょうか?

  • 双子のチャイルドシートはどこに付けています?

    双子が生まれました。 上に3歳の姉がいるのですが、チャイルドシートの位置をどうしようか悩んでいます。 助手席にジュニアシート、2列目にひとつ、3列目にひとつと考えていますが、皆様方どのようにされています? シートの位置による利点、欠点、世話のし易さなど、経験者の方々にご意見を頂戴できればと思います。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • 双子のチャイルドシートについて

    生後四ヶ月の双子の親です。来月から保育園に通うのに車で通うことになりました。いまチャイルドシートが一台しかなくもう一台購入するかベビーカーとチャイルドシートが一緒にになっているものを購入しようか迷ってます。ベビーカーの一人乗りも欲しいと思っているのですが。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 双子の場合のチャイルドシート

    双子のお子さんを育てられている方にご質問です。 双子の場合、当然チャイルドシートもふたつ必要になると思いますが、みなさんお車はどんな車種に乗ってらっしゃるのですか? うちは現在双子を妊娠中なのですが、これを機に車を7~8人乗りのものに買い替えようかと検討中です。双子のお子さんを育児中の方のチャイルドシートの利用例は、シートの2列目に並べて使用という方法が一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車選び チャイルドシート2個設置

    いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • 2台のチャイルドシートどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんがどうされているのか、お聞きしたいとおもっています。 5人乗り(2列シート)の車で、2人の子供(乳幼児と幼児ぐらい)と2人の大人が乗る時、チャイルドシートはどのようにつけて、大人はどういう風にのっていますか? (大人の一人は当然運転席なのですが・・・) 現在、子供が1人で、車の買い換えを予定しています。 子供が増えるのを考えたとき、7人乗りとかの方がいいかなともおもうのですが、ミニバンとかは買う気になれなくて。。。 助手席にチャイルドシートをつけるのはあまり良くなさそうだし、だからといって、後部座席に2台並べてしまうと、ぐずったとき(基本的にぐずるんですが)、大変なことになりそうだし。 ご意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

専門家に質問してみよう