• ベストアンサー
  • 困ってます

チャイルドシート2台の設置場所について

チャイルドシート2台の設置場所についてご教示願います。 夫婦+子供2人(2歳、生後1ヶ月)。 マツダのプレマシー(昨年のモデルチェンジ前のもの)に乗っています。 これまで、上の子は運転席後部(2列目)にチャイルドシートを設置していました。 この度、下の子のためにチャイルドシートを購入予定ですが。助手席後部(2列目)?もしくは3列目?のどちらにチャイルドシートを設置されていますでしょうか。 当リンクで軽自動車の方や8人乗り車などの方のご意見は拝見しましたが、中途半端な7人乗り車であり、同様の車種にお乗りの方でご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128488

下の子の位置がベースにすべきでしょう。 どうしたって、ゴツイタイプのチャイルドシートが必要ですから。 もうすでに2台目のチャイルドシートは買ってしまわれたんでしょうか? インパクトシールド付のジュニアシートを新たに上のお子さん用に購入すれば、設置も超簡単ですし移動もすぐにできますよ。 基本、置くだけ・締めるだけなので(シートベルトで)。 上の子が、前に来たり気分転換で3列目に来たりしています。 カーメイト(実売価格13000円~) http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto.html レカロ(実売価格20000円~) http://www.club-recaro.jp/child/products/start_r1/index.html うちも幼児2人いまして、既定の体重に達してからは、それまでアップリカのベットになるタイプのゴツイチャイルドシートから、上記のカーメイトのものを2台使用しています。 3歳頃(15kg以上)から用の、座面だけのジュニアシートもありますが、これは長距離の際に、子供が寝てしまうと体を支え切れなくなるのでお勧めしません。 ちなみに、我が家では先代ウィッシュZ(6人掛けのキャプテンシート)に使用しています。

質問者からのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。 製品も含め具体的なアドバイスありがとうございます。 この週末に購入しようと思っていますので、参考にさせていただき、 インパクトシールド付のジュニアシートを購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#152142

実用、理想からすれば、2歳児を助手席。 新生児を2列目助手席。 プレマシーなら、2列目からでも、大人なら前席に手は届くから。2列目の大人が、2人の子供の世話しては。

質問者からのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。助手席に2歳児だとよかったのですが、 なかなか助手席には否定的な考え方も多いようで・・ どうもありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

• 回答No.1

2列目キャプテンシートのフリードですが、最初から2列目に2人です。(2人目が生まれた時は2列ワゴンでしたけど) 横に親が乗っていないと心配ということに関しては、上の子の時も3ヶ月からあえて親が横に乗らなかったので、特に問題はありませんでした。 一時期兄弟喧嘩でうるさい時もありましたが、それも経験です。 3列目の乗り降りに関しては、カラクリシートを収納しておけば大丈夫なのではないでしょうか?プレマシーだとちょっとキツいかな? 上の子のシートをなるべく薄い前向き専用にするか、下の子をベビーシートタイプにすると余裕が出ます。

質問者からのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか。2列目に子供だけ、というのが少し心配だったのですが、安心できました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。