• ベストアンサー

現行エルグランドでのチャイルドシート

双子のためチャイルドシートが2つ必要です。 2列目の左右にチャイルドシートを取り付けると 普通は、3列目に行かれなくなりますよね? エルグランドの場合は、真ん中のシートが、 前にスライドするので、3列目に人が乗り込む ことが出来るのではないかと予想しました。 ここで質問です。2列目の左右にチャイルド シートを取り付けて、大人(母親)が真ん中に 座ることは出来ますか? 他の車でも良いのですが、上記のような状態で 使用されている方から、どのような感じか 教えて頂けると幸いです。

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

子供4人、E51エルグランドです。 チャイルドシートを2個付けてもう一人大人が座るのは、全幅が1800以上ないと厳しいです。 我が家は長らくこの状態が続いていてもうすぐ10年です。 早く広々したセカンドシートを拝みたい・・・ エルグランドのセンターシートは単独での着座、チャイルドシートの取り付けは出来ません。すごく小さいので左右どちらかのシートと一緒に使わないといけません。 うちでは運転席側に2台を装着しています。サードシートに乗り込む時はチャイルドシートを横に押しながら、チャイルドシートをつけていない助手席側のセカンドシートを倒しています。 チャイルドシートの大きさも最近のものは大きいので機種によっては難しいかもしれません。 乗り込む席が邪魔なら回転対座位置にすればサードシートには楽に行けます。その場合は走行中は座れません。 スライド量が大きいので2列目と3列目にチャイルドシートをつけて反対側の2列目を中間ぐらいにセットすなんてのも面白いかもしれませんね。 うちでは家内は助手席です。いつまでも子供が甘えてくるのを防げます。 前車がランクル100で、全幅が1900mm以上あったのでチャイルドシートを2台つけても大人が余裕で座れました。 たまに外して掃除する時に広さを感じていました。ジュニアシートまで完全に外すまで結構長いんですよね・・・・ 双子ちゃん頑張ってください。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 上にもう一人、娘がいるので、助手席は 娘に取られています。 現在は、2列目キャプテンシートのイプサムに 乗っているので、誰かが、3列目に座らないと 出かけられません。それが、妻か私で、3列目 に乗ってると、だんだん気分が。。。

その他の回答 (1)

• namazo
回答No.1

2児の父です。 先代のオデッセイに乗っていますが、2列目ベンチシートなので、 固定式のチャイルドシートが2座着いている時期は3列目を使用するのが 大変でした。チャイルドシートの間に私の母を座らせたことがありましたが、 深くは腰掛けられませんでした。長時間は無理でしたね。 エルグランドは2列目中央が前にスライドするので、3列目へのアクセスが 容易でしょう。日産のサイトでもそのように紹介されています。 似たような機構を持った車は、マツダのプレマシーが該当します。

質問者

お礼

先代のオデッセイでも真ん中に乗るのは 苦しいですか。。。 妻も、二つチャイルドシートを付けた 真ん中に座るのは苦しいのでは? という意見ですよね~。 情報ありがとうございます。