• 締切済み
  • 暇なときにでも

幼児2人をチャイルドシートに座らせるため

間もなく1歳になる双子をチャイルドシートに座らせるために、3列シート車を希望しています。 2列目が転回できると、同席している大人が対応できて良いのですが、お薦めはどれでしょう? できれば小さめの車種で、なるべく安く買えればと思います。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kuma56

回転対座シートの使用した場合、どうしても背もたれが傾斜している分だけ、前席と2nd席の間に空間が出来てしまいます。 そうすると、2nd席と3rd席の間隔をある程度取れるようにすると、自然と車体長が伸びてしまいます。 前向きシートだけなら、背もたれの傾斜と足元空間を上手く合わせて確保できるので、コンパクトタイプで3列シートの車も可能ですが、回転対座仕様は(上記の理由で)設定されていないはずです。 また回転対座シートは、車内でくつろぐ場合を想定してるので、ウィッシュやストリーム・イプサム等のミニバンではほとんど設定されていなく、多くは車内空間の広い1BOXタイプのミニバンになると思います。 そうなると、選択肢はノア/ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスに辺りでは無いでしょうか。 これらの車種がご希望に沿うかどうか分かりませんが、多くのメーカーは"回転対座シートは走行中に使わないように"としているはずですので、ご確認ください。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 <"回転対座シートは走行中に使わないように"としているはず そうなんですね。