解決済み

チャイルドシートについて

  • 困ってます
  • 質問No.462459
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (54/78)

 チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。
 もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?
 また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか?
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

こんにちは!

我が家も2人子どもがいます.
チャイルドシートとジュニアシートを取り付けています.
助手席に装着はエアバックがついていないなら大丈夫だと思ったのですが…

でも装着の際は絶対にきちんと取り付けて下さい.

私は子どもを乗せているときに事故を起こしたことがあります.
車は大破でした… でも誰もケガをしなかったんです.
チャイルドシートに座っていた子どもも事故直後寝ていたほど…
私たちがバタバタしたことに気付いて起きたんです…
きちんとつけていなければ子どもは放り出されて今頃大変なことになっていたでしょう.

ちょっと前にも子どもを抱っこして乗っていて事故にあい
子どもは車外に放り出されて亡くなったということがありました.
助手席に取り付ける際もぐらつかないようにきっちりすればいいと思いますよ.
きっちりと取り付けるというのは本当に大変ですけどね…
私は汗だくになって取り付けました.

Sky-Hさんが安全運転でももらい事故もあります.
自分たちの車で出かけるときには絶対にチャイルドシートに乗せた方がいいです!
我が家はお友達を乗せるときも自分の家の余っているチャイルドシートを取り付けています.

違反云々より安全重視です!
事故を起こしたのでその怖さを十分わかりました.

取り付けられるチャイルドシートが見つかるといいですね!

参考になれば幸いです…
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

回答ありがとうございます。
自分が注意してても危ないのが車ですからねー。
けっして違反だけを気にして質問したつもりではなかったのですが、皆さんの意見にやっぱり子供の安全が一番大事なんだよねーと改めて感じてます。
ベストな方法を検討してみます。
投稿日時 - 2003-02-04 01:38:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/43)

我が家の車は古くって、自動車メーカーに問い合わせたところ、合うチャイルドシートがないと言われました。
そういう場合は、取り付けなくても違反にはならないし、合わないチャイルドシートを無理に取り付けることも、いけないんだそうです。
でもやっぱり、チャイルドシートなしではなんとなく不安なので、子供が生まれたら、なるべく公共機関を使うようにしたいと思っています。
車を買い替えたら済む話なんですけどね~。(その予定はなし)
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

回答ありがとうございます。
もちろん子供の安全が一番なのはわかっていたつもりだったのですが、車を買い換えるのもちょっとつらいものがあったので、検討してみます。
投稿日時 - 2003-02-04 01:22:29
  • 回答No.1

そんなに珍しい車なんですか??
車種教えていただけますか?
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

外車とだけ...
投稿日時 - 2003-02-04 01:20:33
  • 回答No.3

車の構造上適合するものがないのであればチャイルドシートなくても子供を乗せて違反にはならないと思います。
路線バスや我が子の通う幼稚園バスにもシートベルトはついていませんし・・
違反になる・ならないということ、とても気になる事なのだと思いますが一番考えなければいけないのは、お子さんの安全なのではないのでしょうか??
きちんと取り付けしていないチャイルドシートは安全とは逆に凶器になりますよ・・・
車の使用頻度わかりませんがレンタカーを借りる・・車買い替え・・検討してみてはm(;∇;)m
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

回答ありがとうございます。
子供の安全第一、ちょと反省してます。
投稿日時 - 2003-02-04 01:23:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

どうしても合わない場合(シート形状などで)は、免除になるらしいです。
でも、やっぱり安全性のことを考えると、何とか付けられるものを探すべきだと思いますよ。
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

回答ありがとうございます。
ネットで調べたら無理矢理つけてる人とかいるみたいです。でもやっぱり子供の安全が一番ですよね。
投稿日時 - 2003-02-04 01:25:21
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

そもそもチャイルドシートの取り付けは「安全」を目的としていますので、その「安全」が確保できないものを取り付けても意味が有りません。

先にもアドバイスがある通り、「お子さんの安全」を第一に考えることが先決だと思います。安全を確保した車にお子さんを乗せることは、「親の義務」であり「子どもの権利」です。

家では、子ども数が増えチャイルドシートを取り付けると乗り切れない状態になり「法的には問題ない」「お金がない」と色々と考えていましたが、結論は「お金は借りることは出来るけど、命は借りれない」と言うことで、車を買い換えました。

事故に遭って「あの時・・・」っと後悔しないよう、ご考慮頂ければと思います。
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

回答ありがとうございます。
けっして子供の安全をないがしろにする気持ちはなかったのですが、皆さんの意見にちょと反省してます。後悔しないよういろいろ検討してみます。
投稿日時 - 2003-02-04 01:28:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

Sky-Hさん、こんにちは。

ぴったり合ったチャイルドシートがないと、お子さんを乗せるときに不安ですよね。
うちはチャイルドシートとジュニアシートをつけていますが
使用しているうちに、ズレてきたり、ちょっと心配な点もあります。
でも、使用しないよりは、したほうが安心なので、使っています。

車にぴったりのチャイルドシートがない、ということですが
その車のメーカーさんで出しているチャイルドシートなら
ある程度は適応するんじゃないかな・・と思います。
うちも、そのメーカーで出しているジュニアシートをすでに購入しています。
一度、車のメーカーさんのほうに問い合わせてみられてはどうでしょうか。

どうしても取り付けられなかったら、最悪助手席でも仕方がないと思います。
それでも取り付けられなかったら、その旨をちゃんと言えば
違反にはならないと思います。
ぴったりのチャイルドシートが見つかればいいですね!!
お礼コメント
Sky-H

お礼率 69% (54/78)

回答ありがとうございます。
ネットで調べてもぴったり合うのはないみたいです。
無理矢理というか、工夫(改造?)してつけてる人はいるみたいですが、やっぱり子供の安全第一で検討してみます。
投稿日時 - 2003-02-04 01:30:17