• ベストアンサー
  • 困ってます

助手席がスライドドアの車

助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

福祉車両があるかどうかわかりませんが、 コンパクトなスライドドアの車(5ドア)は TOYOTA ラウム(1500)、シエンタ(1500) アイシス(1800,2000)、ノアorボクシー(2000) NISSAN ラフェスタ(2000)、セレナ(2000)、NV200バネット(2000) HONDA バモス(軽)、フリード(1500)、ステップワゴン(2000) 三菱 eKワゴン(軽)、タウンボックス(軽) マツダ プレマシー(2000)、ビアンテ(2000) スズキ パレット(軽)、エブリワゴン(軽) ダイハツ タント(軽)、アトレーワゴン(軽) といったところでしょうか。 ポルテに近いサイズでお奨めはHONDAのフリードでしょうか。 TOYOTAのラウム、シエンタもいいですが古いので新型が出るかも。 一回り大きいところでマツダプレマシーもいいかも。 軽でよければスズキパレットやダイハツタントはビックリするほど 中広いですよ。一見の価値アリかも。 ちなみに助手席のドアがスライドするのはポルテ以外は無いと思います。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 後部座席に病人を乗せられれば問題ないのですが、 頻繁に様子を見ないといけない状態の時が多いので どうしても視界に入りやすい助手席に病人を乗せたいのです。 お知らせくださった通り、私も探したのですがポルテ以外助手席が スライドドアのものは見つからず、こちらに質問しました。 沢山調べて下さって、どうもありがとうございました!!