ダイハツタントGの実質燃費は?

このQ&Aのポイント
  • 先月タントGを購入しました。以前はマツダAZワゴンでした。新車の燃費はカタログ値とは異なり、13キロから15キロ程度でした。
  • タントは車台が重く燃費が伸びにくい特徴があります。フロントのメーターに表示される燃費の数字が気になり、運転の際に不快感を感じることもあります。
  • タントに乗っている方に質問ですが、実際の燃費はどれぐらいでしょうか?無茶な運転はしていないとのことですが、詳しい情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツ タントGの実質燃費はどれぐらい?

先月タントGを購入しました。以前はマツダAZワゴンでした。AZワゴンで燃費のいいときは15キロぐらいあり平均13~14キロでした。今回購入するに当たって低燃費が一番の理由でした。24.8キロというのは魅力がありました、それに車内が広いのも気に入りました。 確かにカタログと同じ燃費がでるとは期待もしていませんでした。せめて以前の車よりは燃費も伸びるであろうと確実に信じていましたが13キロぐらいからいいときで15キロいくかどうか。。。 1ヶ月点検でそのところを聞いたのですがタントは車台が重いですからと。。。タントに乗られている方、どれぐらいの燃費か教えてください。フロントのメーターに出る燃費の数字が悪いとやはり気になって、運転が気分的にしんどいです。無茶な運転はしていないのですが・・・教えてください。

  • ymoo
  • お礼率64% (50/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.5

> タントに乗られている方、どれぐらいの燃費か教えてください。 > フロントのメーターに出る燃費の数字が・・・・・・ 私も、先月、セカンドカーであり、また、女房の専用車を、買換えと減税と補助金の目的で、新車の「タントエグゼX」の4駆にしました(私の所は雪は少ないが、寒冷地で道路が凍結するために4駆)。 まだ、給油は1回しかしてありません。 メータ内の「燃費メータ」を私も常時表示していますが、遠乗りで12~13キロで、それ以外は10キロ前後です。 暑いからエアコンを常時オンにして、アイドリングストップするとエアコンも停止です。 > ・・・・・タントは車台が重いですからと。。。 私は、買う前から背が高くて室内は広いが、その為に重いので、燃費が悪いと最初から承知で買ったので、気分的には何にもありません。 燃費をきにするなら、軽い車(その代わりに室内は狭い?、背の低い?)を買うべきでしたね。また、車内には必要のない荷物を積まずに、重量を軽くすることですね。 先ほど、AZワゴンの2駆と、タントGの2駆との、重量の差を比較したら、タントGは「スライドドア」なのでチョット重いので130キロの差でした。 重量を比較の為のサイト AZワゴンXGは「普通のドア」、2WD 800キロ http://www.az-w.mazda.co.jp/spec4.html タントGは「スライドドア」、2WD 930キロ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/spec.pdf タントエグゼ“XLimited”は「普通のドア」、2WD 870キロ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_exe/pdf/spec.pdf > 無茶な運転はしていないのですが・・・ コップに2/3くらいの水を入れて、ダッシュボードに置いたつもりで、この水をこぼさない様に、アクセルの振込み、ブレーキの掛け具合や、カーブのスピードをイメージして下さい。 または、運転経験のない高齢なお年寄りを乗せたつもりで、このお年寄りの頭が前後左右に動かないようなイメージで、アクセルの振込み、ブレーキの掛け具合や、カーブのスピードを出さないようなやさしい運転を心がけて下さい。 この様に、水をこぼさないイメージの運転、または、お年寄りに優しい運転をすると、私の場合は燃費が良くなるし、私の家族も荒れた運転にならなし、安心して同乗できるので、運転には文句が出ないですね。 もし、私が、急加速・急ブレーキしたり、前の車の間を詰めると、家族からいろいろな文句が出ます。 ------------------------ > 先月タントGを購入・・・・・・ タントには、次の様な4つの車種があります。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/index_lineup.htm タント、タントカスタム、タントエグゼ、タントエグゼカスタム タント(G、X”Limited”) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/grade/index.htm タントカスタム(RS、X) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/grade/index.htm タントエグゼ(X”Limited”、X) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_exe/grade/index.htm タントエグゼカスタム(RS、G) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_exe_custom/grade/index.htm 私も、「タントエグゼX」を購入と決めた時、この4つの区別でだいぶ混乱しました。 4つのタントの中から、「タントエグゼ」にした理由です。 ・ センターメータでは無く、運転席にメータがあること(タコメータも有ること) ・ スライドドアは重いため燃費が悪くなるので、「普通のドア」で有ること、 ・ スライドドアは、車両価格も高くなるので、「4つのタント」のグレードの中で車両価格一番安いもの。 ・ 車両価格が安いと、取り付けたいオプションも無い事があるので、オプションが取り付けられグレードのもの。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

まだ慣らし運転中ですよ。 慣らしが終わるまでは バルブとシートの間に隙間があるので どうしても燃費が悪いです。 これがしっくり来て、バルブとシートがしっくりして来るの は3000キロ以降、5000キロくらいです。 そこへ向けて徐々に、そして確実に燃費が良くなっていきます。 まだ、走行距離が短いのでは? まだまだこれからでしょう。 手組でない限りこれだけはどうしようもないんですよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

何処を見てもそのくらいですので、そのくらいが普通でしょう。 あとは、いかに燃費の良い運転をするか?です。 まず、タイヤの空気圧は2.7~3kg/平方センチメートル辺りに・・・ 急の付く運転はしない。と言ってもピンときませんね・・・・ ブレーキを踏まない運転を心がけましょう。 私が通勤で使う時は、一旦停止と交差点と信号でしかブレーキを使いません。 車を停止させるのも、一旦停止ぐらいです。 信号は青になるように前もって調整します。 これでカタログ値近くになります。 私の車がハイゼットバンでカタログ値が15.6km/Lですが、 上記の運転で14~15km/Lになります。 高速道路を使うと80km/h巡航で16km/Lになります。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

カタログ燃費(モード燃費)の7~8割程度が実燃費なります。 試験場で測定してますから、実燃費とはまだまだ乖離がありますね、実際、国土交通省も差があるこを認めるし、国土交通省のデータでも出てます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

みんカラに投稿されている燃費も平均13.7km/Lのようですので、決して悪い訳じゃないようですね。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto/nenpi/
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ネット上のタントのユーザーレビューを見ると、燃費については13~18キロ/Lの回答が非常に多いです。 よって、質問者さんの燃費と合致していますので、実際燃費としては、その通りなのでしょう。 燃費をあげるには、「急」の付く運転をしない、タイヤの空気圧をあげる、チョイ乗りはしない、不要な物は車に積まない、タイヤをエコタイヤに変える等でしょう。

関連するQ&A

  • 軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

    今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。 一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが) スズキのワゴンR,ラパン、 ダイハツのムーブ、タント ホンダのゼスト マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。 質問は やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか? マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう? 出来れば安く買いたいです… 乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。 これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。 車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • Fitの燃費について

    先日、Fitのコンフォードエディションを購入しました。 燃費メータがついており、メータの数字を上げることを楽しんでいます。 そこで気になったことを質問します。 自家用車として購入したので家族で3人が運転します。例えば誰かが荒い運転と言えば語弊があるのですが、燃費や回転数を気にしないスピードを意識した運転をすれば車にそのような癖がつき、車自体の燃費が悪くなるようなことはあるのですか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 燃費をよくするにはどうしたらいいの?

    ワゴンR RRに乗ってますが、非常に燃費が悪いのです。 街中で、8くらいしかのびません。 車はノーマルです。運転もあまり とばしたりしません。 現在の走行距離は1万キロくらいですが、燃費がよくなるでしょうか?

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイハツ タントとコンテ

    現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。 そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。 試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固定なところがイマイチだなぁと言う感想です。 タントは試乗してませんが、以前頂いたカタログを見るとリアシートがスライドする分リアシートを倒さなくても荷物が積めるのかなぁ…と思います。 あと、私は背が低いのでハンドルやシートが調整出来ると有難いと思ってたのですが…コンテには無く、コンテカスタムのカタログにはRSのみ標準装備と明記されてます。また、タントのカタログが無く分からないのですが、タントカスタムはRS X(2WD) L(2WD)にセットでメーカーオプションと書かれています。4WDが良いのですが、これはやはり4WDはダメって事ですよね(^^;? まぁ、今までも座布団敷いて運転してるのでシートやハンドルが調整出来なくても問題はないかと思いますが、きっと運転しやすいんだろうなぁと憧れもあります。ただ、それほどお金を掛けたくないので座布団で対応出来るなら安い物だと思うべきですかねぇ。 それをクリアすれば後はリアシート(トランクの広さ)の問題だけなんです。荷物は沢山積めた方が良いのでタントの方がリアシートも動くし、シート畳んでもフラットになりますよねぇ?コンテはシートは動かないし、段差が気になります。 とは言え やはり安く買いたい訳気持ちと、折角高い買い物をするのだから何処まで妥協したら良いのかと葛藤が続いてます。 車は全くのド素人ですので難しい事は分かりませんが素人にも分かる様に優しいアドバイスお願い致しますm(__)m 因みにコンテLの見積り頂きましたが 今なら値引き10万、オプション5万円分プレゼントで販売価格が約121万円。2ヶ月だか3ヶ月後にエコカー減税7万円が戻ってくるって感じだそうです。値段的にはどうでしょう?まだ安くなるものでしょうか?

  • 低燃費車の燃費について

    今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。 車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT 現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。 燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか? カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。 普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。 よろしくお願いします。

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント

    軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。 スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。 両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。 車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは 判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。  ・外観的な見た目はパレットの方が好き  ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)  ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア  ・タントはピラーレス  ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)  ・チャイルドシートを着ける予定  ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?   (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

  • 外径の変わるタイヤ交換(ダイハツタント)について

    外径の変わるタイヤ交換について質問です。 妻のダイハツタントのタイヤ交換(夏用⇒スタッドレス)を考えています。 たまたま、知人からスズキアルトに装着していたスタッドレスタイヤ(ホイール付)を頂けたんですが、外径・幅・荷重指数が変わってしまいます。 外径変動による速度・距離メーターの誤差、燃費の悪化などは想像がつくのですが、この交換による性能の変化や、運転で気をつける事があれば教えて頂ければと思います。 ●純正夏タイヤ:       145/80R13/75S(外径562.2mm) ●交換予定のスタッドレス: 155/65R13/73Q(外径531.7mm) 外径は変えない方が良いのは分かっていますが、新規購入の費用も考えて使えるなら使おうと思っていますが、このような交換はした事がなく、少々不安ですので投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費について

    現在普通車に乗っていますが、独り身になり車の使用は、通勤や買い物程度であまり遠出もしないので燃費のいい軽の購入を考えています。 ムーブやワゴンRなど、リッター26キロと低燃費が魅力ですが、実際はどうなのでしょうか・・。 みんカラという、投稿型の燃費記録や口コミを見てみると、 現在私が乗っている普通車はリッター16とパンフに書いていますが、口コミでは13キロでした。 ムーブやワゴンRなどは26キロ,28キロとパンフに書いていますが、 なんと口コミではムーブが15キロ、ワゴンRが13,8キロでした。 私の普通車はパンフ-口コミで3キロの差でしたが、 ムーブやワゴンRでは10キロも差が空いているじゃないですか・・。 低燃費を期待して購入を考えていたのに軽はパンフとの差がありすぎる。 なぜこんなに差があるのでしょうか? また、実際は低燃費が売りの軽も普通車も実燃費はそれほど差がないのでしょうか? そうであれば軽を買う意味があまりありませんし(税金は若干安いですが)普通車がいいです。 カタログやCMに騙された気分です。 ご回答お願いします。

  • カペラワゴンの燃費

    こんにちは。いよいよ中古車購入が潮時となってまいりました。 今日もよろしくお願いします。 最近、目にとまったのがカペラワゴンSVクルージング(4WD)。 2000ccくらいで、ワゴンR購入を一時考えていた自分にとっては かなり大きな車。座ってみるとやや車体が低く感じられなぜか 車内にスキーを運ぶようなものがつけてありました。(そのまま 走れるのですか?)その車はマツダの専門店(?)マイカーランドに ありました。 車の条件は: 1.カーステはカセットのみ、内装は質素でやや汚れが見えました。 2.車内にこれといった外傷はなし 3.後部バンパー、排気口のところに、深さ2,3センチのへこみあり 4.車検が切れているため、公道での試乗は出来ず、駐車場も  ファミレスなみの大きさなので、性能がいまいち把握できそうにない。 5.基本的なことですが、H9年度製、走行距離64,000km 6.車体価格、39万円で値切って最悪36万には出来る。(+22万の諸費)  目指せ33万円! 7.座って左右に体をゆすってみると、同じくらいの大きさの他の  車よりゆれる気がしました。 これでお買い得かどうかが一つの質問なのですが、燃費のほうも 心配です。以前のレスにありました燃費サイトも参考にしたのですが、 サイトのものはどうも4WDではなさそうです。 カペラワゴンsv4WD愛好家の皆様、ぜひ燃費や性能について 教えてください。お願いします!!すごく気に入っているのです!!