• ベストアンサー

燃費をよくするにはどうしたらいいの?

ワゴンR RRに乗ってますが、非常に燃費が悪いのです。 街中で、8くらいしかのびません。 車はノーマルです。運転もあまり とばしたりしません。 現在の走行距離は1万キロくらいですが、燃費がよくなるでしょうか?

noname#7297
noname#7297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koja
回答No.5

プラグ交換、エアクリーナー清掃または交換(乾式、湿式が有り)。エアフロの清掃(できないやつもある)。バッテリー接続端子清掃、増し締め。 こらだけやってもダメなら、燃料系の配管、燃料ホース等のチェック、劣化や、ひび割れとかで、燃料がにじみ出ているケースも結構あります。燃料漏れがないかチェックしたほうがいいでしょう。漏れが確認できなかったら、燃料が行き過ぎている可能性も考えられます。最近の車はコンピュータ制御 されています。そのため、機械的トラブルによる誤作動が生じるケースもあります。あと社外コンピューターで燃料調整が出来るやつも有ります。おーざっぱに書きましたが、やっぱり我々整備士は現物を見てみないと答えが出せません。出来る範囲のメンテは自分でやる事をお勧めしますが、原因がわからないであれこれとパーツだけを交換しても意味が無いので プロもしくは、車の知識がある人に愛車を見せたほうがいいと思います。

noname#7297
質問者

お礼

前回車検時にコンピューターの不良で新品に交換してもらったばっかりです。 みなさん、オイルのことや運転の仕方など言っておられますが、このような点検も燃費に左右されてるのですね。 さすが、専門家だと思いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• p-21
回答No.8

「燃費が悪い!」との訴えをされた場合 メカニックは何をするか簡単に書きました (1)アイドル回転数(各種補正値を含める)の点検 (2)点火時期の点検 進角機構の点検 (3)コンピュータートラブルの点検  (ダイアグノーシスコードの呼出しによる) (4)ATのシフト機構の点検(適正な変速をしているか)  クラッチのすべり点検(ストールテスト)  MTならば単にクラッチのすべり点検 (5)ブレーキの引きずり点検 (6)バルブクリアランスの点検・調整 (7)燃料の点検(粗悪なものでないか?) (8)ターボチャージャーの点検 (9)エアクリーナーの詰まり点検  とまあこんな感じです  特に問題が無いレベルでも(6)くらいはやってから  お客さんに渡していましたけど・・・

noname#7297
質問者

お礼

全部点検してもらうと費用も高くなるんでしょうね^^; しかし、メカさんは、さすがに車のお医者さんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#4772
noname#4772
回答No.7

知り合いに物置代わりに荷物を乗せている人がいます。 余計なことですが、余分な物は乗せていませんよね。

noname#7297
質問者

お礼

何も積んでませんよ^^

回答No.6

急加速を繰り返すと燃費は落ちますが、「飛ばさない」=「低速」であれば燃費が良いとは限りません。  やたら頻繁にブレーキを踏む(ブレーキランプを光らす)車がいますが、あれは燃費にも安全にもよくありません。  軽くでもブレーキを踏み、その後軽くでも加速する訳なので、加速・減速を無駄に繰り返すようなものです。  燃費は加速の強さ・回数によって決まると言っても過言でないです。  左折車が頻繁に現れるような2車線道路の左車線キープは確実に燃費を悪くします。とはいえ、右車線キープはマナーに反するので、適度な車線変更をしつつ、なるべくブレーキを踏まずに済むように走るべきです。  当然、割り込み的な車線変更はダメですよ。あくまで他車の流れを乱さぬように。  他車のドライバーにも無駄なブレーキを踏ませてはいけません。

noname#7297
質問者

お礼

車の動力に負担がかかるときに燃費が悪くなるのですね。 参考になりました。

• konjiji
回答No.4

まず、お金のかからない方法としては、 1.タイヤの空気圧を規定よりも0.2kg/cm2ほど高くする。 2.使わない荷物は積まない。 3.減速はエンジンブレーキを使う。 (フットブレーキは点灯させるだけ、ぐらいの気持ちで、停止の最終段階で踏み込む) 4.アクセル開度を急激に変化させない。 (1/4より多く踏まないほうが良いかも) 5.エンジンが温もるまで高回転にしない。(急加速しない) 6.A/Cは使わず、送風のみ。 これだけでも燃費が2~3km/Lも違いますよ。 あと、みなさまの言うように定期メンテは怠らないことです。 カー用品店やガソリンスタンドよりも、ディーラーで全て純正品を使って メンテナンスされるのが確実で安心です。(特にオイル類は) 安価で高性能なオイルの見極めるのは難しいし、失敗することが多いので やっぱり純正部品が安心です。

noname#7297
質問者

お礼

参考にしてみます^^ありがとうございました。

回答No.3

たしかに、非常に悪いですね…。 メンテナンスはしっかりしていますか?エンジンオイル交換はターボなので3000km 毎に交換した方がいいと思います。僕はNAでも3000km毎です。 他の油脂類も、車検毎に全部交換するのがクルマのコンディションをベストに保つ 秘訣と言えます! あと、運転についてですが、ATなのかMTなのかでも異なります。 ATであれば、トルコンが以上に空回りしている感じはないですか?もし、そうで あれば修理に出した方がいいでしょう。発進や加速で、アクセルを吹かしすぎない ようにするといいですよ。特に、加速するときはキックダウンしないで加速できる くらいのアクセル調整を心がけてみてください。 MTであれば、まずは運転です。クラッチ&アクセルワークが大雑把で、発進する たびに2000rpmも空転させているようでは、高燃費は期待できません。もちろん、 ギアチェンジするときも同じです。速度は、速すぎても遅すぎても燃費は悪化する だけですので、注意してくださいね。 ATと同じように、急加速したときなどにクラッチが滑っていると言うことはありま せんか?そうであれば、これも修理に出した方がいいでしょう。走行距離からして そんなことはないと思いますが、調整によって滑ってしまっているかもしれない ので参考までに…。 ターボ車なので、あまりターボを回さない程度に走るのがいいですね。 さすがに、レジアスの2.7ガソリン車だと頑張っても6.3km/Lです(^^;

noname#7297
質問者

お礼

運転の仕方で そんなに気を使って乗らないといけないのでしょうか? そっれて難しいなぁ~。 回答ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

私は前方の信号が赤になっていたり、車が動いていなかったりすることを確認した時点で、アクセルから足を離します。それと、途中飛ばすことよりも、スタートの方が燃費に影響を与えるので、ゆっくり発進するようにすると、燃費はかなり良くなるんじゃないでしょうか?  ちなみに、私はイプサムの2.4iに乗って、山道を毎日通勤していますが、それでも10は切りませんよ。

noname#7297
質問者

お礼

決して、急加速はしてないんですけど・・・。 回答、ありがとうございました^^

• ykkw_2001
回答No.1

使ってきたオイルの中で、よくないのがあったのかな? フラッシングやら、アーシングを試してはいかがでしょう。

noname#7297
質問者

お礼

オイルで燃費は かわってきますか?じゃあ、今度 是非試してみます。 しかし、回復するでしょうか?^^