• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クーラーと燃費&バックについて

素朴な疑問が二つあります。(いいのかな?(^-^; まず一つ。 私の車はワゴンR(RR rim)で、クーラーの設定は、温度はダイヤルで、風量は4メモリまであります。 それで、車のクーラーを使う時、設定温度を最低(私のは19度)で風量1にしたのと、 25度(これ以上だと涼しくない)で2メモリにした場合、 どちらの方が燃費がいいのでしょうか? 私的には、どちらも同じくらいの涼しさなので、燃費のいい方にしようと思うのですが・・・。 で、もう一つは、車の走行距離のことです。 バックで走った距離も、メーターに入るのでしょうか。 こちらはほんとに素朴な疑問です(笑) バック使うなんて、あまりないですが、 バックで1kmなんて走った時(まずないですが)、やっぱり走行距離になるのでしょうか。 どちらか一つでもわかる方、どうかご回答をお願いします(m_ _)m

noname#10074
noname#10074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)

私もワゴンRのRRに乗っています。 クーラーの件はオート式のエアコンなので外気音によって変わってきます。 どちらの設定でもコンプレッサーが動いている方が燃費は悪くなります。 どちらかというとうるさくない方がいいのではないでしょうか。 走行距離はバックの時はカウントされません。試しに2~300mバックで走って確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のもオートなんですが、冷えすぎるので、もっぱら手動にしています。 燃費に関しては、まだ解決してませんが、バックはどうやら、カウントされるのとされないものがあるようですね。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メーターについて 以前主流だったケーブル式のメーターでバックすると速度計は0Km/hのまま距離のみ減っていきます。 現在主流のスピードセンサー式では速度計はバック時の速度を表示し距離は累積されていきます。 ワゴンRならセンサー式のはずですが(距離計が液晶表示ですよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 ワゴンRではカウントされる、という事なんですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)

バック時の積算計についてのみ、 私の経験では、「逆回転して減算される車種」と「動かない車種」 がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の(ワゴンR)がどちらに当てはまるかわかりませんが、特に気にしないでおきます。 つまらない質問なのにお答え頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 温度を変えると、室内のセンサで室温を測ってその温度になるまで コンプレッサーを回して冷やそうとしますが、風量を変えた場合は、 扇風機の弱から強にしたようなもので、ファンの回転数がかわるだけ です。 ですから、温度25度で風量を強くした方が燃費はいいはずです。 理屈上、同じ温度に冷やすならエネルギーは同じはずですが、 この場合、風量を多くして体感温度を下げて同じにしていますので。 あと、ワゴンRのメーターは知りませんが、バックであっても距離計は ちゃんと進むはずです。スピードメーターもバックの時の速度をちゃんと 表示すると思いますが、距離計もちゃんと積算されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意見が二つに分かれてしまい、どちらがいいのかは私には判断できないので、とりあえずどちらも試して計ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。