- ベストアンサー
クーラーと燃費&バックについて
素朴な疑問が二つあります。(いいのかな?(^-^; まず一つ。 私の車はワゴンR(RR rim)で、クーラーの設定は、温度はダイヤルで、風量は4メモリまであります。 それで、車のクーラーを使う時、設定温度を最低(私のは19度)で風量1にしたのと、 25度(これ以上だと涼しくない)で2メモリにした場合、 どちらの方が燃費がいいのでしょうか? 私的には、どちらも同じくらいの涼しさなので、燃費のいい方にしようと思うのですが・・・。 で、もう一つは、車の走行距離のことです。 バックで走った距離も、メーターに入るのでしょうか。 こちらはほんとに素朴な疑問です(笑) バック使うなんて、あまりないですが、 バックで1kmなんて走った時(まずないですが)、やっぱり走行距離になるのでしょうか。 どちらか一つでもわかる方、どうかご回答をお願いします(m_ _)m
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もワゴンRのRRに乗っています。 クーラーの件はオート式のエアコンなので外気音によって変わってきます。 どちらの設定でもコンプレッサーが動いている方が燃費は悪くなります。 どちらかというとうるさくない方がいいのではないでしょうか。 走行距離はバックの時はカウントされません。試しに2~300mバックで走って確認してみてください。
その他の回答 (3)
- hiro580510
- ベストアンサー率39% (86/220)
メーターについて 以前主流だったケーブル式のメーターでバックすると速度計は0Km/hのまま距離のみ減っていきます。 現在主流のスピードセンサー式では速度計はバック時の速度を表示し距離は累積されていきます。 ワゴンRならセンサー式のはずですが(距離計が液晶表示ですよね)
お礼
そうなんですか。 ワゴンRではカウントされる、という事なんですね。 どうもありがとうございました。
- pei-pei
- ベストアンサー率23% (20/86)
バック時の積算計についてのみ、 私の経験では、「逆回転して減算される車種」と「動かない車種」 がありました。
お礼
私の(ワゴンR)がどちらに当てはまるかわかりませんが、特に気にしないでおきます。 つまらない質問なのにお答え頂き、ありがとうございました。
- assamtea
- ベストアンサー率57% (203/353)
こんにちは。 温度を変えると、室内のセンサで室温を測ってその温度になるまで コンプレッサーを回して冷やそうとしますが、風量を変えた場合は、 扇風機の弱から強にしたようなもので、ファンの回転数がかわるだけ です。 ですから、温度25度で風量を強くした方が燃費はいいはずです。 理屈上、同じ温度に冷やすならエネルギーは同じはずですが、 この場合、風量を多くして体感温度を下げて同じにしていますので。 あと、ワゴンRのメーターは知りませんが、バックであっても距離計は ちゃんと進むはずです。スピードメーターもバックの時の速度をちゃんと 表示すると思いますが、距離計もちゃんと積算されているはずです。
お礼
意見が二つに分かれてしまい、どちらがいいのかは私には判断できないので、とりあえずどちらも試して計ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- クーラーをつけて走行した時の燃費について・・・
クーラーをつけて走行したら、ガソリンをたくさん使い、燃費が悪くなると聞きました。 そこで、聞きたいのですが、クーラーにも、温度設定と、強さがあって、 それは、どの設定でも、変わらない燃費なんですか? 1番弱にして、25度設定ぐらいにしたら、燃費がまだマシなのか、 1番強にして、16度設定ぐらいにしても、燃費が変わらないのならば、 我慢せず、強にしたいし・・・何か、解る方、回答お願い致します。 今、車に乗る度、思っていて、気になって仕方がないです・・・。
- ベストアンサー
- 国産車
- クーラーの設定と燃費
はじめまして。 最近燃料の値上がりを受けて、営業者の経費削減を常に考えています。 夏場はやはりエアコンをつけないと苦しいのですが、 クーラーの風量を弱くしたり、設定温度を上げると、燃費のダメージは減りますか? 僕としては、コンプレッサーの稼働時間が短くなるかな? と勝手に解釈しているのですが… どのくらい燃費に影響があるかがきになります。
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃費をよくするにはどうしたらいいの?
ワゴンR RRに乗ってますが、非常に燃費が悪いのです。 街中で、8くらいしかのびません。 車はノーマルです。運転もあまり とばしたりしません。 現在の走行距離は1万キロくらいですが、燃費がよくなるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マニュアルエアコン使用時の燃費
マニュアルエアコン使用時の燃費について質問です。 (1)温度設定は低~高で燃費の変化はあるか? (2)風量設定1~4で燃費の変化はあるか? 私はエアコンのスイッチが入っている間は温度設定、風量設定がどんな状態でもコンプレッサーが100%動いている認識で燃費の変化もほとんどありませんでした。 友人は、温度設定は高めの方が燃費が良くなると言います。 友人の車もマニュアルエアコンです。
- ベストアンサー
- 国産車
- クーラーの節約方法は?
夏になるとお決まりのクーラーですよね クーラーも設定温度、風量によっては どのくらいの差がでるのでしょうか? 例えば、25度設定で風量はフルにしているのと 20度設定で風量を一番最小限にするのと どちらが\お得なのでしょうか。。。。 旦那が肥満ぎみで私がめちゃくちゃ細い体型なので ちょっと涼しいと私は風量を最小限にしたり 温度を上げたりしています。 旦那は文句いいますけどね(笑) 皆様のご家庭はどのように節約なさって いらっしゃるのでしょうか。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- クルマのエアコン、燃費がいいのはどっち?
クルマのエアコン設定で、燃費の良いのはどっちでしょうか? (1)室温設定:25℃、風量設定:強 (2)室温設定:22℃、風量設定:弱 外気温30度、風量は強・中・弱、高速走行を想定。 こんな質問でいいのか分かりませんが、クルマに乗っていてエコとかエネルギーとかお財布の中身とか最近気になりまして。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- クーラーの風量
皆様は就寝時、クーラーの風量はどう設定していますか? 個人的に、ずっと風が出っぱなしにならない「風量自動」というのが一番いいんじゃないかな?と何となく思っていつもそれに設定しています。 ですが、たまに部屋が冷えすぎてるんじゃ?と感じる事もあり、風量「静」(一番弱めの風量)にした方がいいのかな…とも思うのですが、それだと今度風がひたすら出っぱなしですよね? 風量自動と静と、就寝時に適した風量はどちらでしょうか?ちなみに、温度は24℃にしています。(低すぎるかな?と思い昨日試しに25℃にしてみましたが、ちょっと暑く感じてしまいました;) ご回答お願い致します!
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- エアコンoff時の室温設定温度で燃費は変わる?
ちょっと疑問に思いましたので質問させて頂きます。 エアコンon時だと、車内の設定温度の高低で燃費に差が出てきますよね。 *風量はオート機能は使わず、風量2~3程度で使用したとします。 例えば夏場、23℃に設定と27℃に設定では、27℃の方が燃費が良いですよね。 では、仮に冬場は暖房の為、エアコン機能は使わずoff状態で、車内温度をマックス32℃に設定した場合と25℃に設定した場合だと、燃費は変わるのでしょうか。
- 締切済み
- 国産車
- エアコンを使用しながらアイドリング、省燃費のためには?
エアコンを使用しながらアイドリングをする際、燃料消費をできるだけ抑えるには、風量と温度設定をどうするべきでしょうか?なお、エアコンをフルパワーで回すと冷えすぎるので、若干弱めに室内を冷やしたいという条件付きです。 必要に迫られて、夏場に限りエアコンをかけながらアイドリングを30分以上続ける機会があります。車種はロードスターで、かなり強力なエアコンを搭載しています。実際に満タン法で燃費を測定しても、アイドリングを長く続ける機会があったときは明らかに燃費が悪くなっているほどです。 アイドリング中、もちろんコンプレッサーが回ったり止まったりしています。温度設定やブロア強度で、コンプレッサーの動作率を下げつつ室内温度を落とせば好結果につながる気はしていますが・・ 現在は、温度設定を(最冷1:最暖10とすると)3、風量を(弱1~最強3とすると)2でちょうどよい加減です。もちろん内気循環で使用しています。 日陰で駐車したり射光シート等を用意するのも手ですが、今回はマニュアルエアコンの動作を指定する際のポイントが疑問なのです。温度設定を1、風量を1、等にすると燃費がよくなる、など設計上の効率のいい使い方などご存知のかたがいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 低燃費
皆さんは「君の車、燃費どれくらい?」と聞かれたらどう答えますか? 自分は「リッター10キロ位かな」と答えます 同じように答えられる方が多いと思いますがどうでしょうか? 自分は「燃費」とは「リッターあたりの走行距離」というのが一般的だと思っています それで考えるとCMで流れる「TNP(低燃費)」というのがおかしいではないかと思った次第です 燃費が低い=リッターあたりの走行距離が短い=燃費が悪い ということになってしまいますよね? で、とあるところで話してみたところ CMでいう燃費とは燃料消費率であり「リッターあたりの走行距離」ではなく「距離あたりの燃料消費量」だよ。 と言われました 自分は先に書いたような「燃費」というものが一般的と思っていたのに、同じ単語がいつの間にか逆の数字を表すようになっていたようです 皆様にとっての「燃費」とはどうですか?またこのように同じ単語を紛らわしく(自分にとってだけかもしれませんが)使うCMには違和感を感じませんか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
私のもオートなんですが、冷えすぎるので、もっぱら手動にしています。 燃費に関しては、まだ解決してませんが、バックはどうやら、カウントされるのとされないものがあるようですね。 お答えありがとうございました。