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マニュアルエアコン使用時の燃費
マニュアルエアコン使用時の燃費について質問です。 (1)温度設定は低~高で燃費の変化はあるか? (2)風量設定1~4で燃費の変化はあるか? 私はエアコンのスイッチが入っている間は温度設定、風量設定がどんな状態でもコンプレッサーが100%動いている認識で燃費の変化もほとんどありませんでした。 友人は、温度設定は高めの方が燃費が良くなると言います。 友人の車もマニュアルエアコンです。
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全く同じ質問を先週見かけましたが 1) 極めて特殊な例外を除いて、違いは全くありません。 2)理論的には厳密に言うと違いがあるかもしれませんが 違いを計測するのは絶対に不可能な程度の違いしか有りません。
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- tadasi8
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参考に 一般的に車のエアコンでの設定でマニュアルの場合 温度設定を低めに設定して送風ファンを低速に設定されたほうが燃費的には多少ですが良くなると思いますが果たして実燃費でどれだけの省燃費効果が出るかは車の運転状況や道路環境に左右されますので数字的には僅か程度でしょう。(これはエアコンのコンプレッサー負荷とは別に送風ファンもエアコンをONでもOFFでも送風ファンをONしていれば当然燃費に影響しますのでこの設定をお勧めします。) 一番の理想はオートエアコンで温度設定のみしてやれば後は自動で最適の調整してくれますので通常はエアコンはオート設定で使用がベストです。
- 6750-sa
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軽自動車に多いヒーターバルブ開閉型と、普通車のエアーミックスの違い、エアコン常時稼動車など、車によってコントロールの方法も違うので断定は出来ませんが・・。 温度設定を下げ過ぎるとエキパンバルブが開放するため、冷媒流量が多くなり、結果としてコンプレッサー負荷が大きくなって燃費は悪化します。 常識的な温度設定にすればあまり影響は出ません。 ファンの強弱による燃費の違いは微々たる差ですが、MAXだとやや影響はありそうです。
- hiyotati
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厳密な話ですと、 (1)一般的な車であれば、変化はなし。 温度を上げるための熱は、廃熱を利用しているため。 (2)変化はあるはず。ただし、目に見える差は出ないかもしれない。 風量は、モーターの回転数で決まってきますので、たくさん回せば 電気を使います。電気の発電のために発電機を動かしますので、 風量を多くすれば、燃費が悪くなります。ただ、数字としては 出てこないでしょう。