• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数476
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)

レヒート(再熱)の事ですね 残念ながらルームエアコンにはそのよな機能はありません 再熱ドライと謳った製品はありますが それはあなたが想像するようなものとは使用感において違うでしょう 再熱の機構を持ったものは一般的に 産業用の空調機に限ります 湿度をコントロールする場合にこの再熱の仕組みを利用するのですが エネルギーコストが非常に高くなります 車の場合は元々の構造上そのような仕組みになっているに過ぎないと 考えたほうがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 そうですよね、何となく漠然とは思っていましたが 車はエンジンやラジエターのおかげでできるんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)

↓ いえ、 そういう事を皆が言ってるわけじゃ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 まあ体感してみないと何とも言えなさそうですね。 今度ヤマダ電機にでも行ってきます。

  • 回答No.5

我が家で先月購入したエアコンで「自動」モードにすれば設定温度よりも高ければ冷風、設定温度よりも低ければ温風が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それって、「再熱ドライ商品」ということですかねえ。

  • 回答No.4
  • nami250
  • ベストアンサー率33% (17/51)

車のエアコンは、特別ですね。 常に暑いお湯が、配管の中にありますから。 原理は、扇風機の前に配管を並べて、コンプレッサーで冷やしたガスとエンジンで暖められた水の組み合わせで温度調節しています。 同じこと(別に熱源を用意する=電気代が掛かる)をすれば(再加熱ですね)、家庭用でも可能ですが今の「エコ」とは逆行しますから、メーカーは、再加熱の性能を低く(電気代優先)しています。 結論は、部屋の大きさに対して、冷暖房の能力がOKでも再加熱の能力は×です。 電気代を無視して、もう1台エアコンを用意する。 そして冷房専用・暖房専用で2台を運転してサーキュレーターで空気をかき混ぜれば、快適な空間が得られると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、エコじゃないんですね。 確かに、今エコじゃない事をしてます。 と言うのは、除湿機を常に付けていて 湿気を絶えずとっています。そして熱くなってきたら 冷房の強風で温度を下げ、冷えたらエアコンを消します。 電気代はかかると思いますが、快適を求めてやってます。 これって、エコじゃないですね。 エコには、不快をじっと我慢しないといけないと言う事ですね。

  • 回答No.3
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)

下の方が再熱ドライ商品を挙げていますが 期待して買うと 何じゃこりゃ! ってなります ルームエアコンに付加された”新機能”は今までに ・空気清浄 ・換気 ・加湿 ・自己清掃 などの機能がありますが これらは苦し紛れの機能搭載としかいいようがありません この分で売価が跳ね上がっていると思うと腹立たしいとさえ思いますよ 確かにうそではないが それってねぇ ってな感じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まじっすか・・・! そういえば、NO1に答えてくれた方が言ってましたっけ。 質問の中でも書きましたが、車の中でのあの快適さ! 車好きで乗り込んでる方は、わかってもらえますよね。 車にあまり興味が無い友人に話しても、わかってもらえずイライラしてしまいます。 いずれにしても、やはりあの快適さを覚えてしまった体にはダメなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=231018&PARENT_CATEGORY_ID=23&BACK_URL=kaden/index.jsp   「再熱除湿機能」が付いていると、除湿された空気を加温して出すことが可能なようです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あるんですね!そういうのが。 最近、家電量販店のエアコン売り場にも全く行ってなかったので 知りませんでした。 早速検討してみます。 ありがとうございました。