解決済み

エアコンの除湿と冷房の電気代の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3237142
  • 閲覧数55848
  • ありがとう数40
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

エアコンの除湿と冷房の電気代では冷房のほうが安いのでしょうか?

自分はかってな思い込みですが、除湿のほうが安く?、除湿25、6度くらいに設定して、便利なのは、窓も開けっ放しでも、快適な温度になるので体にもいいかと思い。
冷房はほとんど使わずいるのですが。

一般的にどうなのでしょうか?さほど違いはないでしょうか?

1、4時間使用、除湿で25度くらいで窓を開けたまま
2、4時間使用、冷房の25度くらいで窓を閉めたまま
どちらが値段的にいいのでしょうか?
エアコンにより違いはあるでしょうけど・・・
ちなみに5年前くらいの東芝製のものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (19/67)

ご質問者様の使い方を比較したら、ほぼ100%除湿の方が電気代が高くなると思います。
基本的に、除湿も冷房も原理は同じです。
1)冷却用の熱交換器で空気を冷やします。その時に空気中の余分な水分が結露して、結果として除湿されます。
2)除湿運転の場合には、部屋が寒くなるのを防ぐために、冷やされた空気を再度暖めて、部屋に吹出します。(再熱除湿と言ったりします)
通常のエアコンでは、冷房でも除湿でも、部屋の温度(または湿度)が設定した目標の温度(湿度)になれば、運転を止めるか、省エネになるように出力を抑えて運転します。
エアコンの電気代には、色々な条件が影響しますが、今回の場合、特に電気代に効くのは、部屋の通気性です。以下に説明します。
通気性のよい部屋は、外と中の空気が入れ替わりやすいので、せっかく冷やした空気を外に出してしまうため、冷房に不利です。また、せっかく除湿した空気も同様に外に出してしまうため、除湿でも不利です。通常の部屋は、窓や扉を閉めても隙間から空気の入れ替わりがあります。窓が開いていれば、それ以上に空気が入れ替わりますから、不利になります。

したがって、質問者様の場合は、1の使い方ですと、除湿をしても窓が開いてますので、どんどん外から湿気の多い空気が入ってきます。つまり、エアコンはいつまでたっても湿度が下がってこないので、フルパワーで運転を続けることになります。2の使い方ですと、窓が閉まってますので、運転を続けるに従ってだんだん部屋の温度は下がっていき、エアコンは目標の室温になれば出力を下げて、省エネの運転になります。

以上のことから、外の温度や湿度の条件が同じ場合には、2の方が電気代が安くなる可能性が高いと思います。冷房の方が安い、というよりは、窓を閉めた方が安い、といった方が正確だと思いますが。窓を開けてエアコンを運転するのは、冷蔵庫の扉を閉めないのと同じことですので、やめた方がよいと思います。

同じ条件で冷房か除湿かどっちが安いか、というと、どちらも似たようなものではないでしょうか。強いて言えば、除湿が若干電気代が安くなりそうですが、除湿は再加熱する分だけ冷房の力が弱いので、外が暑い場合は設定した温度にならないかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
補足コメント
noname#39781

>窓を開けてエアコンを運転するのは、冷蔵庫の扉を閉めないのと同じことですので、やめた方がよいと思います。

わかりやすい回答でした。
それほど電気代も上がらないので、どうなのだろうとおもっていましたが大体夏場は5000円上がるので窓を閉めればさらに安く節約できるかもしれないので試して見ます。この値段は去年のなので、自分が一番電気代を使っていたのでしょうね。

ただ寝るときはやはり窓を開けて1,2時間除湿の方法は止めれそうにありません・・・
投稿日時 - 2007-08-08 07:43:33
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (4/7)

No.3です
失礼しました。

>1か2だと2です
1か2だと1です。
間違えました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (4/7)

1、4時間使用、除湿で25度くらいで窓を開けたまま
2、4時間使用、冷房の25度くらいで窓を閉めたまま

1か2だと2です。
地域(季節)によりますが日本の平均湿度だと(35%から60%)位では
ないでしょうか。
夏場だと、窓を開けていたら除湿機を使っても一日2リットル
くらい水が取れます。エアコンの除湿だけだとおそらくフル稼働です。

快適な湿度と温度が(だいたい)
湿度が45~60%(体感だと50%位でジメジメします)
室温は27~28℃位ですから
25度では寒すぎませんか?

換気を適度に行い窓を閉めて、除湿機と(温度&湿度計)を
導入されてはいかがでしょうか?

ただ
30度->25度にさげる電気代と
25度を維持する電気代では維持の方が安いはずです。
補足コメント
noname#39781

>25度では寒すぎませんか?
寒すぎることはないのですが窓を閉めれば27,8度でもいいのかもしれないので、おきているときは窓を閉めて見ます。

夜寝るとき
窓を閉め切ってエアコン8時間以上
窓を開けてタイマー除湿(1~2時間)
体にはどちらがいいのかなあと・・・
投稿日時 - 2007-08-08 07:49:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

5年位前の家庭用エアコンですと、除湿機能は再加熱除湿方式になると思います。
エアコンの除湿の原理は、夏にテーブルの上に置いた氷入りグラスが結露して濡れます。
この結露の原理を利用しています。
例えば25℃設定の除湿運転は、冷房運転で一旦空気を20~22℃くらいに冷やし、シッカリ空気から水分を搾り取り、その後、設定の25℃にヒーターを使って加熱しています。
これが、再加熱除湿運転です。
再加熱除湿のエアコンの場合、除湿運転の電気代は怖いです。
ですから、窓を開けて除湿運転なんて、モッタイナイですぅ。。。
2、の方が電気代は安いです。

最近の省エネ型のエアコンは、廃熱リサイクル除湿という、室外機の外に捨てていた熱を室内機に持ってきて再加熱に使っています。
補足コメント
noname#39781

再加熱除湿運転とははじめて聞いたのですが

再加熱除湿運転=温度が下がる
再熱除湿=温度は下がらず除湿だけ
という認識でいいのでしょうか?

後、電気代ですが家はオール電化で
3人家族で親と自分で
全部で夏場2ヶ月
約1万5千円程度でそれほど電気代が上がったとは思えず・・・
通常で1万前後です。

>窓を開けて除湿運転なんて、モッタイナイですぅ。。。
逆に自分には、寝るとき窓を閉めっぱなしでエアコン8時間以上使うほうが耐えれないというか・・・
投稿日時 - 2007-08-08 07:32:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ