• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートエアコンにつきまして

ホンダ車(FIT3/ガソリン車)で 温度26度で設定してオートエアコンのスィッチ入れたとします。 そうしましたら、常時、エアコンを使用している状態に なっているのでしょうか。 それとも適宜、エアコン入ったり切れたり してるんでしょうか。 風量とかの温度設定が面倒なので、26度とかで設定して オート丸投げしてることが多いんですけど それですとエアコンもバンバン入って 燃費が悪くなるのでしょうか。 オート(オートエアコン)のメカニズム?について 教えて頂きたいです。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数584
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

エアコンは常時作動している、もちろんオートとして、だからと言ってコンプレッサー常時作動とは限りません、ファンは常時作動の可能性もあります、なぜ?エアコンだから、つまり温度だけでなく、湿度も調整するため?詳しくは承知していませんが、でなければエアコンではなくただの冷房ですね。 エアコンデショナーをうたう限り温度の調節だけでなく空気入れ替えも当然では、ファンの強弱はありますが多分常時回るでしょう、コンプレッサーは必要に応じとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4069/10479)

エアコンをONにしているのだから、エアコンは常時動作しています。 風量調節は室内温度によって制御されるので、ファンは回ったり止まったりします。 コンプレッサーは必要に応じて回ったり止まったりしますが、今の時期に26度の設定だと沖縄でもない限り冷房が働く事は滅多に無いでしょうから、殆どの場合は止まっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

この時期ならエアコンは入ったままです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#203921
noname#203921

オートエアコンに設定しているんならスイッチを入れれば消えずに付いたままになります。 ただ風が暖房なのか冷房なのかで言うと26度というのは微妙な設定ではあります。 そこらへんはご自分で様子をみて温度調整はしてください。 エアコンを付けていると燃費は確実に悪くはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

>常時、エアコンを使用している状態に なっているのでしょうか。 そうゆうことになると思います。 エアコンのランプが光っていると思いますが オートのスイッチを入れてエアコンのスイッチを押してOFFにするのがベターでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!