• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンを使用すると燃費がかさむ?

よく言われることですが、車でエアコンを使用していると、燃費が悪くなります。車のエアコンというのは、バッテリーから電気を使用しているわけではなく、別にダイナモを回しているということでしょうか? また、暖房でもエアコンってありますけど、通常の暖房モードと何が異なるのでしょうか?やはり燃費は悪くなりますか? そもそも車に限らず、エアコン(AC)という名前の語源からして、何を行っているのか分かりません。世間一般には、エアコン=冷房、と認知されてしまっているような気がしますが、それって間違ってますよね? すみません、とても気になったので、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エア・コンディショナーの略ですけど・・・ 貴方のクルマにも[A/C]と言うボタンかスイッチが有ると思いますけど、このスイッチは、エアコンの「コンプレッサー」のスイッチです。「コンプレッサー」はエンジンの回転で回しています。このスイッチが入っていると走行する以外にエンジンの馬力を食われるからです。「食われている」と言う表現が適切かどうか???ですけど、走行する為には全く関係無い出力を使っているワケで、走行する為には余分に燃料を使わなければならないので「燃費が落ちる」と言う事です。クルマのエアコンは、家庭用のエアコンほど細かくコンプレッサーのON/OFFが出来ません。なのでスイッチONの「温度コントロール任せ」では、コンプレッサーが稼動してる時間が長く、どうしても燃費ダウンが避けられないのです。 「風」だけを出す様にA/Cスイッチを切っておけば、燃費にはさほどの差は出ませんけど・・・ 取説をもう一度、読んで見て下さい。「一口アドバイス」とかも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 A/C=エアコンではなく、コンプレッサーなのですか!?エアコンかけていると、エンジンが唸ったり静かになったりするのは、コンプレッサーのOn/Offなんですね。 ところでまだ良く分からないのですが、暖房にどうしてコンプレッサーが必要なのでしょうか?送風じゃ駄目?そもそもコンプレッサーの役割というのはどういったものなのでしょうか? 取説って、こういうこと書いていないんですよね。こういう時は、こうして下さいってことだけで。もう少し仕組みとかも書いてくれたらいいんでしょうけどね。

関連するQ&A

  • エアコンの暖房使用時の燃費について

    ホンダのフィットに乗っています。温度設定できるエアコンでACはオフにして使用しても燃費が15パ-セント位落ちるような気がします。暖房はエンジンの熱を利用しているので燃費には関係ないと思っていたのですがいかがでしょうか。

  • エアコンの燃費について

    平成12年初登録のトヨタのヴィッツに乗っています。エアコンにも冷房・暖房それぞれに強弱の調節が可能ですが、やはり「強」の方が「弱」よりも燃費が悪くなるのでしょうか。今まで燃費を気にして多少暑くても「弱」にして走っていますが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 走行時と停車時のエアコンの使用

     軽自動車に乗っているのですが、走行時と停車時のエアコン(暖房・冷房)の使用で、燃費の違いはありますか。走行時に使用した方が燃費が良くなるのか、どちらでも変わらないのか、知りたいです。  ご存知の方、教えてください。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

いろいろ回答が揃っていますね エアコン=エアーコンディショナーです 暖房中のエアコン=除湿です、冷房ほどコンプレッサーを回さないので、燃費の低下は僅かです コンプレッサーの役割は、冷媒を圧縮、循環させ「気化熱」を利用し、結果「冷房」と「除湿」を行います 暖房中は、ガラスの中と外の温度差が違い過ぎるので結露し曇ります、また、雨の日等や急激な冷房でも同じ理由で曇ります、雨の日にエアコンを稼動させて曇りが取れるのも除湿のおかげです あとは、#3さんの説明どおりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

暖房には2種類あります.ラジエーターの熱を利用する暖房はガソリンの消費は無関係です.窓が曇る場合があるのと,エンジンが温まらないと暖房は効きません. AC/Cボタンを推すとエアコンプレッサーがエンジンの力で回ります. この中の冷媒を圧縮して解放する時の熱を利用して,冷房や暖房をします.ですからこちらはガソリンの消費をしますが,除湿もしてくれます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 燃費に関しては、前述されている通り、冷媒を循環させているコンプレッサーの動力と、冷却ファン(家庭用エアコンの室外機のファンに相当する物)を回すための電力を起こすための動力が余分に必要となります。  冬場の暖房中は、ACスイッチONでも基本的にコンプレッサーは回りません。しかし長期間(冬の間)コンプレッサーを回さないでおくと、固着して潤滑不良を起こすので、暖気後数十秒間だけコンプレッサーを回す制御をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (924/4433)

窓ガラスが曇らなければ、暖房の際はエアコンスイッチはOFFのほうが良いです。 ONにしておくと、一旦冷やした空気をエンジンの熱で暖めるという無駄なことをすることになります。 この点が家庭用エアコンと車エアコンの大きな違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#3ですけど、エアコンってまあ、車内温度のコントロールと「除湿」をするモノですね 暖房と言うか、温度を上げたいだけなら「コンプレッサースイッチはOFF」でも構わないですよ。ルームエアコンのフィルターを取るとアルミのフィンが並んでるモノがあるでしょ、アレが「エバポレーター」というモノで、通過空気の温度を下げる物です。カーエアコンにも「エバポレーター」は付いてますが、同じところに「ヒーターコア」という温度を上げるモノも付いています。この2つを使って空気温度を調節してます。が、ヒーターの能力のほうが高いので「冷やす為」のエバポレーターがコンプレッサーONで稼動状態でも「吹き出す風」は温かいのです。 クルマの「ラジエター」は、エンジン温度を下げる為のモノですけど、あのラジエターの小型のモノが「ヒーターコア」として室内で使われています、ラジエターの「逆」だと思って下さい(だから、始動直後はエンジンも温まってないのでヒーターが効きません) 一見、暖房時のコンプレッサー稼動は無駄のようですが・・・ 冬や雨の日は、窓が湿気によって曇りますから「除湿」する事で雲りは解消できます。コンプレッサーONのままだと「除湿」とは知らずに「除湿」しているワケ!だから窓が曇らずに快適なんです。カーエアコンには「除湿運転」なんて有りませんが、実際にはカーエアコンだって「エバポレーター通過空気」を冷やして「結露」=「除湿」されてるワケです。 スイッチOFFで暖房を続けてると「こんなに曇るのか」と思うはず・・・ でも燃費の事を考えれば、A/Cスイッチは「必要な時にだけON」でイイと思って下さい。 PS、A/CスイッチONでも、エバポレーターのセンサーとか自動温度調節(オートエアコン)により、勝手にOFFになります。で、エンジンの回転数も、ONで上昇OFFで降下と「勝手に変化」するワケです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#157866
noname#157866

補足ですが、ラジエターのファンで加熱したエアコンの冷媒も冷やしていますのでACをONにするとファンが回ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#157866
noname#157866

エアコンかけていると、エンジンが唸ったり静かになったりするのは、コンプレッサーのOn/Offなんですね コンプレッサーのOn/OffではなくてコンプレッサーがONになると エンジン回転が普通より上がるのでエンジンがうるさくなるか、 エンジンの冷却水を冷やすために単にラジエターのファンが回り出す音です。 エアコンをかけているほうがエンジンが高温になるのでファンが回る頻度も高くなります。 暖房にどうしてコンプレッサーが必要なのでしょうか? 必要ではありません。ただしコンプレッサーが稼動しない状態だと 室内の湿気が取れないので窓が曇ったりします。 その場合はACをONにして暖房を使うと曇りは取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#153814
noname#153814

エアーコンディショニング=空気を整える装置 車をアイドリングした状態で、エアコンの温度設定を下げて行ってごらん。 エンジンの回転が高くなります。つまりアクセルを踏んだのと同じです。 低価格の車の搭載してあるやつは、エアコンでなくて冷房装置だと思います。エアコンは湿気も取りますから、窓ガラスの曇りも早く取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#44675
noname#44675

エアコンはエアーコンディショナーの略で、空気調節装置の事です。ですから冷房だけでなく暖房や除湿もひっくるめてエアコンに入ります。 エアコンで燃費が悪くなると言う話ですが、これはまずエアー噴出しさせる為のファンモーター等で電気を使っていますので当然オルタネーター(ダイナモ)に動力を取られ、冷房の場合コンプレッサーに動力を取られます。取られた動力分タイヤに行く駆動力が減るのでその分エンジン回転数を上げなければ成らずその分だけ燃費が悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エアコンとはエアー・コンディショナー[Air-conditioner]の略で、冷房、暖房機能を併せ持つ機械の事を示します。 車のカーエアコンも冷暖房機能を併せ持つわけです。オートモードにしておけば、暑かったら冷房で車内温度が下がり、寒かったら暖房で車内温度を上げます。温度の設定は任意に設定します。 車のエアコンの冷房では、家庭用エアコンの室外コンプレッサーと同様に、コンプレッサーを可動させて冷媒を圧縮させる必要があります。これをエンジンの力を利用して行うので、燃費が悪くなるという事です。 暖房はエンジンの冷却液(LLC)の熱を利用します。 車の発電機からの電力は、車内の送風機のモーターを可動させるのに使用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、電気ではなく、コンプレッサーなのですね。これなら、燃費が悪くなるのも理解できます。暖房の場合にも、A/Cのオンオフがありますが、これはどういう意味があるのでしょうか。温風ならば冷却液の熱をそのまま送風すれば済みそうですが。。。

関連するQ&A

  • 【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くな

    【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。 自動車の暖房はACのエアコン、エアーコンプレッサーを使って暖房を出さずにエンジンの熱を送風で温風を出す設定にしているのに、 暑日のエアコンを付けて冷房を出してガソリンを多く消費させているはずなのに寒日の方が燃費が悪いです。 なぜですか? 何が消費させていますか?

  • 車のエアコン使用時の燃費について

    こんにちは。 私の車のエアコンは温度設定はなく、レバーで5段階の風力が選べるのですが、燃費の事を考えていつも弱い風にしています。 逆に彼はいつも最大の風力にしようとするので、私が「ガソリンが減るから弱くして」と言うと、強くしたからって燃費は変わらないと言います。 例えば扇風機の風力を強にしても、電気代は弱と同じと言うのです。 私は扇風機の電気代の事までは考えていませんでしたが、本当に車のエアコンは、強にしても弱と燃費は同じなのでしょうか?。

  • 暖房と燃費

    車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

  • エアコンをかけたときの電気代について

    エアコンをかけたときに電気代がかかるのは、 通常モード(冷房)と除湿モード、どちらなのでしょうか?

  • エアコンONでの暖房は、燃費悪化しますか?

    エアコンONでの暖房は、燃費悪化しますか? 暖房は、車のエンジン廃熱を利用するので、燃費に影響しないと聞きますが、それは、エアコンONでも同じでしょうか? 暖房では、エアコンOFFとエアコンONで燃費変わりませんか?

  • エアコンvsストーブ、燃費が良いのはどちらでしょうか?

    暑いのでエアコンの購入を考えている者です。 12畳で、北部九州に住んでいます。 エアコン冷房の事は色々調べたので解決したのですが エアコン暖房の事で判らない点があります。 okwaveでも色々調べたのですが納得できる回答が無かったので投稿しました。 最新型エアコンと、今の灯油価格で見た場合 最新型エアコンvs灯油ストーブの場合どちらの方が燃費が良いのでしょうか?

  • 車のエアコンについて

    車のエアコンのエネルギーはバッテリーからすべて取っているのでしょうか?それとも,エンジンの熱等も利用し暖房・冷房等を行っているのでしょうか?どなたかそれらの仕組みについて詳しい方,できるだけ詳しくお教え願います。

  • エアコン

    エアコンの暖房と冷房と除湿ではどれが一番電気代が掛かりますか? エアコンの暖房とファンヒータではどちらが暖かくて電気代が安いですか?

  • フリードハイブリッドの燃費。エアコンの影響?

    昨年の秋より、フリードハイブリッドに乗っています。燃費について気になる点 を質問したいのですが、真冬、寒い時期の燃費が異常に悪いので気になっています。 冬季(1~3月)の燃費平均が13~14km/L程度ですが、春になり17km/Lほどに伸び ました。(3月後半から3回給油時の平均です)ちなみに燃費計で毎回の通勤燃費を測 っているのですが同じ走行条件でも10℃以下の時と20℃近くあるときでは明らかに 3~4km/L違いがでます。 使用状況は往復60kmの通勤(週5)がほとんどですので、渋滞状況、走行条件に ついては大差はありません。 オイル交換、6ヶ月点検の際に、2回程ディーラーで冬の燃費が悪いことを伝え ましたが、特に気温によって燃費が変わることはないと言われました。もちろん 冬にエンジンが暖まるまでの時間は燃費は悪いし、エアコン使用すれば悪くなる とは言われましたが。 最近気づいたのですが、冬の寒い期間、暖房でエアコンは必要ないのでA/Cオフ で暖房を使っています。なので暖房が燃費に影響はしないと思っているのですが、 最近暖かくなり、昼間の走行で冷房を使うときにA/Cオフの状態で設定温度を 低めに設定すると、明らかに冷風が出てくるのです。詳しく書くと外気温は25℃ 程度で直射日光が当たって車内の温度は30℃を超えるくらい、そして冷風の温度 設定は23℃設定でA/Cオフです。今までの車、私の知識ではA/Cオフ状態ではコン プレッサーは回っていない状態で、夏に外気温より低い温度の風はでてこないはず なのですが、最近の車は違うのでしょうか?前車はトヨタの15年落ちの車に乗って いました。 要するに、私が疑っているのはA/Cオフの送風オンでガソリンを使っているのか? そしてそれが通常で問題ないのか。 または私の車のみ、スイッチか配線に不具合がありおかしいのか?ということです。 経験者、詳しい人がいましたら宜しくお願い致します。

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

専門家に質問してみよう