• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暖房と燃費

車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数389
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

#2 のかたの補足です。例えば家庭でエアコンを使用しますと夏と同じように冬も使用すれば電気代が同じように成ると思います。車も現在はオートエアコンタイプが多く冬でもコンプレッサー(家庭用の室外機と同じ)を使用しますので(電気代)燃費が悪くなります。#2の方がおしゃるようにAUTOのスイッチを切り室内が曇った時にちょこっとコンプレーサーのスイッチを入れるように使用しますと燃費が幾らかよくなります。こまめにスイッチを入れたりきったりすればよいと思います。家庭用の電気と同じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど。こまめにスイッチをON/OFFですね。 分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)

通常はエンジンの熱(エンジン冷却水を媒体として)を使用して室内を暖めていますが、最近のことはちょっと??ですが、昔トヨタの高級車にはヒートポンプ式のエアコン(家庭のエアコンと同じような仕組み)が装備されていましたこの場合はエンジンが温まらなくてもエンジンを回してすぐに温風が出ましたこれはエンジンの力でコンプレッサーを回していたからです、これだと当然エンジンに負荷が掛かるので燃費は悪くなります、あと細かく言えば室内のファンを回すため電気的に負荷が増える為発電機に負荷が掛かりますので何もしないより若干燃費に影響出るかもしれません、微々たる物と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンには二種類あるというのがよく分かりました。 さらに詳しい解説ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

普通は冷却水(お湯・クーラント)を利用しているので、よほどの小排気量(660CC以下)で無い限り、廃熱にちかい熱エネルギーとFANの電力(50W程度?)だけです。 したがってクーラーのコンプレッサーを廻すようなエネルギー(5馬力~10馬力程度)の消費は無いです。 AUTOエアコンの場合はコンプレッサーが廻ることが普通なので、手動で切ると良いかと思います(内気循環で使うと曇りますけど)。 よって燃費は大して変わらないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、機械式?のエアコンからAUTOエアコンの車に乗り換えたんですが、暖房にしてもエンジンの回転数が上がるので不思議に思ったんですよ。 なるほど切ればいいんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)

エアコンによる暖房とヒーターによる暖房を分けて考えてください。 エアコンを使えば燃費は悪くなります。 ヒーターを使えば変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンの暖房とヒーターの暖房は違うんですね。 ありがとうございました。