• ベストアンサー

車の暖房と燃費について教えて下さい

枯葉マークのマイカードライバーです。 最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。 私は今まで、車の冷房は冷媒のコンプレッサーを回すので燃費が悪くなるが、暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 何十年車を運転していますが、実は車の事は何も解っていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.7

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無い >車を暖房すると燃費が悪くなる 半分正しいですね。ラジエータの熱を利用する暖房は現在では無くなっていて、エンジンから直接室内に温水を導く方式になっています。冷却熱を利用すれば燃費への影響は無視できる程度です。エンジンの始動直後はサーモスタットを閉じ、冷却水がラジエタに流れないようにして暖機を促進しています。暖機完了後は冷却熱の余りで暖房するので燃費を悪くする事はありません。問題は暖機促進中で、暖房すれば冷却熱を暖房に使われ暖機が遅れる事で燃費が悪くなります。従って、水温が上がりにくい短距離走行の繰り返しでは影響が大きく、長距離走行では殆ど影響しないと言う事になります。プリウス等の走行中にエンジン停止があるハイブリッドでは、暖房熱源確保の為にエンジン停止時間が減ってしまい影響が大きくなるのです。暖機が完了していればガソリン車もプリウス等も排熱での暖房になり影響は殆ど無くなります。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました 大変、勉強になりました。

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.6

ハイブリッド車もたくさんあります。 まず有名なプリウスですが、 これはモーターで走っていり時には熱源がありませんので・・・ わざわざ暖房のためにエンジンを動かします。 ですので燃費には良くないです。 次に有名なホンダのインサイトですが、 こちらは基本的にエンジンで走ります。 特に暖房のために・・・と言う事は無いです。 でも最近のホンダは、プリウスの様なEV走行も取り入れているので・・・ こちらは燃費に影響を与えるでしょう。 そのほかには 日産のセルモーターを使った物がありますが・・・ 0からの発進時に、1秒以下でセルモーターを使う程度です。 走行はエンジンですので、ヒーターには無関係でしょう。 今まで通りのエンジンで走る車(過去に乗っていた車)は、燃費に影響しません。 ラジエターの廃熱を室内に放熱しているだけです。

muswasi
質問者

お礼

• 16278211
回答No.5

>最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、 車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました 車のチョイ乗りは 燃費が悪いです 車のガソリン・ディーゼルエンジンは エンジンは、「水温・油温が80~90度の時」の エンジンの調子が良く、燃費、燃焼もよく、排ガスも綺麗です エンジンが温まるまで、自動チョークが効いて エンジン回転が、高くなります、この時は 適温になるまで、ガソリンが2~4倍使用しています ガソリンを多く使用するため(濃い燃料を使用) 暖房のしくみ・冷房のしくみ http://www.imgbbs.dtn.jp/electronic/data/52df1cd8701a1.jpg 暖房はエンジンを冷やすための ラジエター液の熱を、ヒーターコアに送り 室内ブロアモーターを回して ヒーターコアの隙間から、温かい風を出す仕組みです エンジンが温まらなければ ヒーターコアの冷えた風が、室内を循環いたします

muswasi
質問者

お礼

• q-type
回答No.4

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 貴殿自身が答えを書いてますよ エンジンがかかってなければ肝心の冷却水温が走行風で下がる事はあっても暖まる事はありません

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭の中で、漠然と走行中は常にエンジンの発熱があるものと勘違いしていました。 EV走行中はラジエーターからの熱が取れないので、暖房するにはそれなりの熱を作り出さなければならなないのですね。 有り難う御座いました。

• titokani
回答No.3

>ハイブリット車なので、通常走行はバッテリーだけで走行しています。 >しかし、加速時等の力が必要な時はエンジンも動作します。 逆なのでは? あと、ハイブリッドも車種によって仕組みが違うので、車種を書いたほうがいいかと思います。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭の中で、漠然と走行中は常にエンジンの発熱があるものと勘違いしていました。 EV走行中はラジエーターからの熱が取れないので、暖房するにはそれなりの熱を作り出さなければならなないのですね。 有り難う御座いました。

• y-y-y
回答No.2

> 暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 ハイブリット車なので、通常走行はバッテリーだけで走行しています。 しかし、加速時等の力が必要な時はエンジンも動作します。 車の暖房には質問の様に、エンジンの冷却熱を使います。 しかし、ハイブリッと車の通常走行時のエンジンが動作していない時は、エンジンが暖まらないので冷却熱もありません。 冷却熱を作るためには、エンジンが動作します。 エンジンが動作すると、ガソリンを消費するので、燃費が悪くなるのです。 車のディスプレイに、エンジンの動作中か、停止かの表示がありますか? 暖房を停止してみて、エンジンの動作/停止のを確認しましょう。 暖房を停止しても、エンジン゛が動作中の表示ならば、冷却熱が出ますので、暖房が出来るでしょう。 暖房を停止したらエンジンも停止の表示ならば、冷却熱が出ませんので、暖房を入れるとにエンジンが動作して冷却熱を作らなければなりません。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭がスッキリしました。

• santana-3
回答No.1

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 普通の車ではその様なものです。 >ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。 ハイブリット車でも暖房は「ラジエーターの冷却熱を利用する」のですから、エンジンを温めなければ熱を利用する事ができません。 エンジンを温めるのですから、常にエンジンが稼動しているわけです(アイドリング状態でも)。その分燃費が悪くなるのです。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭がスッキリしました。