• ベストアンサー

車の暖房と燃費について教えて下さい

枯葉マークのマイカードライバーです。 最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。 私は今まで、車の冷房は冷媒のコンプレッサーを回すので燃費が悪くなるが、暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 何十年車を運転していますが、実は車の事は何も解っていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無い >車を暖房すると燃費が悪くなる 半分正しいですね。ラジエータの熱を利用する暖房は現在では無くなっていて、エンジンから直接室内に温水を導く方式になっています。冷却熱を利用すれば燃費への影響は無視できる程度です。エンジンの始動直後はサーモスタットを閉じ、冷却水がラジエタに流れないようにして暖機を促進しています。暖機完了後は冷却熱の余りで暖房するので燃費を悪くする事はありません。問題は暖機促進中で、暖房すれば冷却熱を暖房に使われ暖機が遅れる事で燃費が悪くなります。従って、水温が上がりにくい短距離走行の繰り返しでは影響が大きく、長距離走行では殆ど影響しないと言う事になります。プリウス等の走行中にエンジン停止があるハイブリッドでは、暖房熱源確保の為にエンジン停止時間が減ってしまい影響が大きくなるのです。暖機が完了していればガソリン車もプリウス等も排熱での暖房になり影響は殆ど無くなります。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました 大変、勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

ハイブリッド車もたくさんあります。 まず有名なプリウスですが、 これはモーターで走っていり時には熱源がありませんので・・・ わざわざ暖房のためにエンジンを動かします。 ですので燃費には良くないです。 次に有名なホンダのインサイトですが、 こちらは基本的にエンジンで走ります。 特に暖房のために・・・と言う事は無いです。 でも最近のホンダは、プリウスの様なEV走行も取り入れているので・・・ こちらは燃費に影響を与えるでしょう。 そのほかには 日産のセルモーターを使った物がありますが・・・ 0からの発進時に、1秒以下でセルモーターを使う程度です。 走行はエンジンですので、ヒーターには無関係でしょう。 今まで通りのエンジンで走る車(過去に乗っていた車)は、燃費に影響しません。 ラジエターの廃熱を室内に放熱しているだけです。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました 大変、勉強になりました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、 車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました 車のチョイ乗りは 燃費が悪いです 車のガソリン・ディーゼルエンジンは エンジンは、「水温・油温が80~90度の時」の エンジンの調子が良く、燃費、燃焼もよく、排ガスも綺麗です エンジンが温まるまで、自動チョークが効いて エンジン回転が、高くなります、この時は 適温になるまで、ガソリンが2~4倍使用しています ガソリンを多く使用するため(濃い燃料を使用) 暖房のしくみ・冷房のしくみ http://www.imgbbs.dtn.jp/electronic/data/52df1cd8701a1.jpg 暖房はエンジンを冷やすための ラジエター液の熱を、ヒーターコアに送り 室内ブロアモーターを回して ヒーターコアの隙間から、温かい風を出す仕組みです エンジンが温まらなければ ヒーターコアの冷えた風が、室内を循環いたします

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました 大変、勉強になりました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 貴殿自身が答えを書いてますよ エンジンがかかってなければ肝心の冷却水温が走行風で下がる事はあっても暖まる事はありません

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭の中で、漠然と走行中は常にエンジンの発熱があるものと勘違いしていました。 EV走行中はラジエーターからの熱が取れないので、暖房するにはそれなりの熱を作り出さなければならなないのですね。 有り難う御座いました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

>ハイブリット車なので、通常走行はバッテリーだけで走行しています。 >しかし、加速時等の力が必要な時はエンジンも動作します。 逆なのでは? あと、ハイブリッドも車種によって仕組みが違うので、車種を書いたほうがいいかと思います。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭の中で、漠然と走行中は常にエンジンの発熱があるものと勘違いしていました。 EV走行中はラジエーターからの熱が取れないので、暖房するにはそれなりの熱を作り出さなければならなないのですね。 有り難う御座いました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 ハイブリット車なので、通常走行はバッテリーだけで走行しています。 しかし、加速時等の力が必要な時はエンジンも動作します。 車の暖房には質問の様に、エンジンの冷却熱を使います。 しかし、ハイブリッと車の通常走行時のエンジンが動作していない時は、エンジンが暖まらないので冷却熱もありません。 冷却熱を作るためには、エンジンが動作します。 エンジンが動作すると、ガソリンを消費するので、燃費が悪くなるのです。 車のディスプレイに、エンジンの動作中か、停止かの表示がありますか? 暖房を停止してみて、エンジンの動作/停止のを確認しましょう。 暖房を停止しても、エンジン゛が動作中の表示ならば、冷却熱が出ますので、暖房が出来るでしょう。 暖房を停止したらエンジンも停止の表示ならば、冷却熱が出ませんので、暖房を入れるとにエンジンが動作して冷却熱を作らなければなりません。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭がスッキリしました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 普通の車ではその様なものです。 >ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。 ハイブリット車でも暖房は「ラジエーターの冷却熱を利用する」のですから、エンジンを温めなければ熱を利用する事ができません。 エンジンを温めるのですから、常にエンジンが稼動しているわけです(アイドリング状態でも)。その分燃費が悪くなるのです。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 愚頭がスッキリしました。

関連するQ&A

  • 暖房と燃費

    車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

  • 車の暖房も冷房と同じように燃費を悪くしますか?

    タイトルの通りなのです。 もちろん、暖房の大きさにもよると思いますが、暖房も車に負荷がかかるという点では同じなので、やはり燃費を悪くしますか?でも、車は走るとエンジンが熱を持つので、暖房にはほとんど負荷がかからないのではとも思います。ちょっと、疑問に思ったので質問しました。 暖房をするとガラスが曇りやすくなるので、けっきょく冷房も同時にすることになるので、やはり冬場は燃費が悪くなりますけど・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 車の冷房と暖房による燃費ダウンについて

    冷房を使うと燃費が悪くなると聞いた事があるし、そうだろうと思うのですが、暖房についても同じように燃費は結構悪くなるのでしょうか。 もしかして、暖房はエンジンの熱を利用していて燃費にはあまり影響がないような気がしたもので質問しました。 燃費に大きな影響がないなら、冬場は遠慮しないで使いたいと思います。ちなみに私の車はデミオです。

  • 車の燃費について。

    車の燃費について。 (1).以前、車雑誌で、フロントエンジン車の自動車1台を使い、フロントバンパーをまるごと取り外した時と、そうでない時の燃費をテストコースで比較している記事があり、全ての比較結果でフロントバンパーをまるごと取り外した状態の方が燃費がよかったのですが、それは、より多くの外気が走行風としてエンジン本体にあたり冷却できたからではないだろうか?(ラジエターの冷却+より多くの外気(走行風)がエンジン本体を直接冷却してくれたから?)と私なりに思っているのですが、どうしてそうなるのか解りやすく詳しい理由(理屈)を教えていただきたくて今回、質問致しました。 (2).普段、私もマイカーを使っていて、夏と冬とでは燃費が違うのを感覚的には知っているのですが、なぜそうなるのかが解からないのです。 (あっ!!、もしかして、(1)のフロントバンパー付きが夏状態で、フロントバンパー無しが冬状態!?なのかな??でも、どうしてそうなるのでしょうか?) (3).(1)(2)をふまえて、エンジン単体ではなく、一般に市販されている自動車のエンジンルーム内にあるエンジンが『発する熱』対策には、ラジエターの冷却だけでは十分ではない『何か他の重要な要素』が燃費に関係があるような感じがするのですが、もし『何か他の重要な要素』があるとしたら、それを解りやすく詳しく教えて下さいませ。 (4).自動車のエンジンルーム内にあるエンジンの熱対策の何%をラジエターは担っているのでしょうか? (5).エンジンルーム内は凄く高温になりますので、エンジンルーム内にあるエンジンの冷却をラジエターで行ったとしても、エンジンルーム内にこもった高温の熱が、エンジン本体を冷えにくくしているといえますか? そうだとした場合、その対策が施されている車両や技術をご存知であれば、是非とも教えて下さいませ。 有識者の皆様の知恵で、私の疑問の数々を解りやすく詳しく教えて下さいますように宜しくお願い申し上げます。

  • 近頃の車の暖房と燃費の関係

    こんばんは。 私が乗っている車は、H15年製の1500ccクラスのふつうの車、具体的にはモビリオスパイクです。 昔、「車の暖房はエンジンの熱の一部を使っている」と聞いたことがあり、冷房の場合はコンプレッサーによる馬力低下があるけど、暖房の場合にはせいぜいファンを回す程度のエネルギーのみだと理解していました。砂漠のラリーレースでオーバーヒートしそうな場合、わざわざ暖房を入れるなどという裏技も聞いたことあります。 最近の大衆車も同じですかね? それとも、暖房もコンプレッサを使うようになってきたのでしょうか。 というのは、なんとなく昔の車よりも暖まるのが早い気がします。ただ、冷房のような馬力低下を感じないので単に気のせいかとも思うのですが。。。 あと、気になるのが、プリウスみたいに電気重視で走る車の場合、暖房ってどうなっているんでしょう。一見、暖房が弱そうな気がするのですが。。 そのあたりをご存知の方、回答を気長にお待ちしております。

  • 暖房をかけると燃費は悪くなるか?

    車のクーラーはエンジンの力で発電した電気を使うので 常に回転率が上がって燃費は悪くなる、と聞いたことが あります。 それでは、暖房の場合はどうなのでしょうか? 私が聞いた話しでは、エンジンの熱を送風している だけなのでそう燃費は変わらないと聞きました。 これって正しい知識なのでしょうか?

  • 車の暖房について

    車の暖房はエンジンの熱を利用してるのでしょうか?。 それとも電熱線やガソリン燃やして(それは無いでしょうけど)暖かくしてるのでしょうか?。 エンジンが暖まらないと、熱い風が出てこないので、エンジンの熱を利用してると思うのですが...。 もしエンジン熱を利用してるとすると、燃費には余り影響は無いのでしょうか?

  • 車で暖房をやめると燃費は本当によくなるのか?

    よく暖房をやめると燃費が良くなると聞きますが、車で暖房をやめると燃費は本当によくなるのでしょうか。 私はならないと思っています。なぜなら、エンジンの排熱を使っているので、もともと捨てるエネルギーを車の中に入れただけなので、いくら暖房しても使用するエネルギー量は変わらないのではないでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 車の燃費に影響するのは暖房・冷房?その他

    質問です。 題名通り暖房をかけながらの走行と冷房をかけながらの走行ではどちらが燃費にどう影響しますか? また暖房・冷房を使用しての走行で車自体の運動性能など変わるものでしょうか? あとその他と言うか、これから夏を迎えるにあたって車の内側に貼るシート(紫外線や熱的なものを遮断して車内があまり熱くならないもの)などは効果があるんでしょうか?あるのであれば是非付けたいと考えています。 以上になりますが宜しくお願いします。

  • 冬場の暖房は燃費に影響しますか?

    夏場に車のエアコンを使用すると 燃費が悪くなると聞いた事があるのですが、 冬場の暖房も燃費に影響するのでしょうか? 何となく暖房はエンジンの熱を利用している だけで、燃費には影響無さそうな気がしているのですが・・・ ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。