• ベストアンサー

冬場の暖房は燃費に影響しますか?

夏場に車のエアコンを使用すると 燃費が悪くなると聞いた事があるのですが、 冬場の暖房も燃費に影響するのでしょうか? 何となく暖房はエンジンの熱を利用している だけで、燃費には影響無さそうな気がしているのですが・・・ ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#24947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

暖房を弱くしてもいくら強くしても、エネルギー消費量は同じと考えていいと思います。 http://car.mag2.com/glicense/060214.html

質問者

お礼

ご紹介頂いた、サイト拝見致しました。 納得です! ご回答どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

厳密に言えば、ファンを回す電力の分だけ悪化しますが、 気にするほどではないですね

質問者

お礼

>ファンを回す電力の分だけ悪化しますが なるほど、微々たるものの様ですね。 ご回答どうも有り難う御座いました。

• -com
回答No.2

エアコンのSWを切っていれば気にになくて良いです。コンプッレサーを回してませんから。但し、外気導入にして下さい。窓曇るから。

質問者

お礼

SWのスイッチをOFFにして、外気導入ですね! 分かりました! ご回答どうも有り難う御座いました。