• ベストアンサー

車の暖房も冷房と同じように燃費を悪くしますか?

タイトルの通りなのです。 もちろん、暖房の大きさにもよると思いますが、暖房も車に負荷がかかるという点では同じなので、やはり燃費を悪くしますか?でも、車は走るとエンジンが熱を持つので、暖房にはほとんど負荷がかからないのではとも思います。ちょっと、疑問に思ったので質問しました。 暖房をするとガラスが曇りやすくなるので、けっきょく冷房も同時にすることになるので、やはり冬場は燃費が悪くなりますけど・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

普通の乗用車の暖房の温度元は廃熱です。 A/Cのコンプレッサーを廻さなければ燃費は変わりません。 FANの電力も弱なら知れています、走行と比較して誤差の範囲です。 外気が綺麗な場所で外気導入にすれば寒冷地で無ければ、かつ1名乗車なら曇りません。

oumesan
質問者

お礼

>普通の乗用車の暖房の温度元は廃熱です。 →えっ、そうなんですか?廃熱ということは外気の臭いとかも入るんですよね? >外気が綺麗な場所で外気導入にすれば寒冷地で無ければ、かつ1名乗車なら曇りません。 →はい、通勤では大半が空気が綺麗なところを通ります。高速も通ります。乗車も一名です。人の息の湿度まで御存じなのですね。すごいですねえ。これからは、出来るだけエアコンを使わないようにします。それでなくても、高速料金で毎日の通勤費がスゴイのです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • taku4324
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

#8です。よく調べたら車のエアコンは家庭のエアコンとは違い、冷房と除湿のみだそうです。一昔前の「クーラー」と同じだそうです。 車の暖房は廃熱利用のヒーター、プラス除湿もしたければエアコンスイッチONにすればよいということでは。(マニュアルA/Cの場合)

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=450076
oumesan
質問者

お礼

>#8です。よく調べたら車のエアコンは家庭のエアコンとは違い、冷房と除湿のみだそうです。やはりそうでしたか。 いろいろと調べて頂きありがとうございました。

  • taku4324
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

クルマの暖房方法には2種類あります。それぞれ作動原理が違います。 一つは部屋でも使うような冷暖房兼用のエアコン。 もう一つはクルマの廃熱を利用したヒーター。 冬にエアコン(A/C)スイッチをオンにすれば除湿付きの暖房をしてくれます。燃費は悪くなりますが窓ガラスは曇りません。 エアコンスイッチをオフにすれば廃熱利用ヒーターが作動します。燃費は悪くなりませんがこちらは原理上、除湿はしませんので必ず窓が曇ってきます。

回答No.7

燃費を考えればコンプレッサーを回さなければいいのでA/Cスイッチを切ればいいのです。温度のみを上げてヒーターを使えば燃費低下にはなりません。 夏のエアコン(冷房)のようにA/CスイッチONの状態で温度設定を上げて使うと燃費は低下します。夏場のクーラー使用と一緒です。

oumesan
質問者

お礼

そのようにしていたのですが、そうするとどうしてもガラスが曇るんです。後ろのガラスの熱線もスイッチを入れなければなりませんし。で、エアコンを使っていたのです。そうすると夏場より燃費が悪くなったりして・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

今の水冷エンジンの車では、熱くなった冷却水をヒーターにまわすだけなので、エンジンの負担はないです。 ファンを回すのに電気を使うので、バッテリー等の負担にはなりますね。 除湿はエアコンで空気を冷やすから湿度が下がるんですね。ですから、ヒーターで暖めないと冷房してるだけで寒いですね。 でもって、他の方のおっしゃるオートエアコンですと、エアコン+ヒーターではなく、オートエアコンにおまかせなんですね。 質問者さんの車のエアコンとヒーターの使い方は、それはそれで正しいし、回答者さんのオートエアコンもまた、それはそれ。

oumesan
質問者

お礼

>今の水冷エンジンの車では、熱くなった冷却水をヒーターにまわすだけなので、エンジンの負担はないです。 →そうそう、これも知りたかったんです。空冷式ではないと思うし、どのようにして暖かい空気が車内に送り込まれるのかなあと疑問でした。これだと、外気を取り込むか、車内の空気を循環させるかを選んだら、設定の温度で選んだ空気がエアコンから出て来るのですね。 >でもって、他の方のおっしゃるオートエアコンですと、エアコン+ヒーターではなく、オートエアコンにおまかせなんですね。 →私のもオートエアコンですが、マニュアルにも出来ます。スイッチでオートを止めるわけです。私はオートにするとファンがうるさかったりするので、大抵マニュアルでやっています。ですから、温度を設定する、風量調節する、エアコンを入れる入れない、などは別々にしています。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

理論的には悪くなる ・エンジンで温まったの空気を使用してますが、その際に車内に送るためにファンに電気を使います  したがってこの使用したファンの電気が少しだけ燃費を悪くしてます  ただ、冷房にくらべると暖房は気持ちだけしか悪くなりません  じゃ・・・なんで冬は燃費が悪くなるか  空気の密度は4度が一番濃いのです  すなわち酸素が多い  車の排ガスの酸素濃度測定するので  冬は空気の密度が一番濃いのです すなわち酸素が多いので車のエンジンを制御するコンピュターが適正になるように燃料を増加させます  冬は夏より燃費がちょっぴり悪くなのですね

oumesan
質問者

お礼

>すなわち酸素が多いので車のエンジンを制御するコンピュターが適正になるように燃料を増加させます  冬は夏より燃費がちょっぴり悪くなのですね →そっ、そうなんですか?寒くなって燃費がどうして悪くなったのかなあと思っていました。夏のようにエアコンをいっぱいつけているわけでもないし・・・。ひょっとして、暖房もかなり燃費を悪くするのかなあと疑問に思ったわけです。nrb さんは、物知りですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

#1です >冷房じゃなくてエアコン機能=除湿です →この辺りがよく分かりません。除湿だけの機能というのは無いと思うのですが・・・ 暖気と冷気の境目の温度(数字で判るなら外気温と同じ温度)に設定すれば除湿だけになります。 暖かく感じるのは「外気より暖かい空気が出てくるから」 クーラーが効いていると感じるのは「外気より低い温度の空気が出てくるから」 外気と温度差のない空気をだしてエアコン(エアコンディショナー)ONにすれば除湿のみになります。 夏に除湿すると涼しくかんじるのと、車のエアコンと同じです。もっと賢く使いましょう↓

参考URL:
http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/contents/040325/
oumesan
質問者

お礼

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。URLもありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

暖房しなければラジエターで捨てているエンジンの廃熱を室内に引き込んでいるだけなので、コンプレッサーを回している冷房とは違いほとんど燃費には影響しません。 強いて言えばファンを回すモーターの電力分だけ、余計に消費します。

oumesan
質問者

お礼

>暖房しなければ・・・ →これは冷房の間違いではありませんか? 暖房したら出て来る空気は直接外から入って来るものなのですか?それにしては、あまり臭くないのですが・・・。私の理解不足だとは思いますけど・・・。 >強いて言えばファンを回すモーターの電力分だけ、余計に消費します。 →そうですか。安心しました。私は通勤時間が往復で2時間以上なので、燃費を考えてしまいますので、こんな質問をさせて頂いております。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>けっきょく冷房も同時に 冷房じゃなくてエアコン機能=除湿です (温度設定は冷気じゃないですよね?) エアコンをONすれば燃費が落ちます。 エアコンOFFにしてどこかの窓をちょっとだけ開けておけばエアコンは必要ないですけどね…(天候次第です)

oumesan
質問者

お礼

>冷房じゃなくてエアコン機能=除湿です →この辺りがよく分かりません。除湿だけの機能というのは無いと思うのですが・・・。でも、暖房をしながら、エアコンをかけると確かに湿度が低下して、窓ガラスの曇りが消えるのですよね。これは除湿だけをしているのですか? >エアコンOFFにしてどこかの窓をちょっとだけ開けておけばエアコンは必要ないですけどね…(天候次第です) →私は極端に外から排気ガスが車内に入ってくるのが嫌なので、そんなアイデアがあることを忘れていました。これからは、町中を走らない時はそうしますね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の冷房と暖房による燃費ダウンについて

    冷房を使うと燃費が悪くなると聞いた事があるし、そうだろうと思うのですが、暖房についても同じように燃費は結構悪くなるのでしょうか。 もしかして、暖房はエンジンの熱を利用していて燃費にはあまり影響がないような気がしたもので質問しました。 燃費に大きな影響がないなら、冬場は遠慮しないで使いたいと思います。ちなみに私の車はデミオです。

  • 車の暖房と燃費について教えて下さい

    枯葉マークのマイカードライバーです。 最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。 私は今まで、車の冷房は冷媒のコンプレッサーを回すので燃費が悪くなるが、暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 何十年車を運転していますが、実は車の事は何も解っていません。 宜しくお願い致します。

  • 暖房と燃費

    車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

  • 車の燃費に影響するのは暖房・冷房?その他

    質問です。 題名通り暖房をかけながらの走行と冷房をかけながらの走行ではどちらが燃費にどう影響しますか? また暖房・冷房を使用しての走行で車自体の運動性能など変わるものでしょうか? あとその他と言うか、これから夏を迎えるにあたって車の内側に貼るシート(紫外線や熱的なものを遮断して車内があまり熱くならないもの)などは効果があるんでしょうか?あるのであれば是非付けたいと考えています。 以上になりますが宜しくお願いします。

  • 冬場の暖房は燃費に影響しますか?

    夏場に車のエアコンを使用すると 燃費が悪くなると聞いた事があるのですが、 冬場の暖房も燃費に影響するのでしょうか? 何となく暖房はエンジンの熱を利用している だけで、燃費には影響無さそうな気がしているのですが・・・ ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 暖房をかけると燃費は悪くなるか?

    車のクーラーはエンジンの力で発電した電気を使うので 常に回転率が上がって燃費は悪くなる、と聞いたことが あります。 それでは、暖房の場合はどうなのでしょうか? 私が聞いた話しでは、エンジンの熱を送風している だけなのでそう燃費は変わらないと聞きました。 これって正しい知識なのでしょうか?

  • 車の冷房について

    車で冷房を使う時A/Cをつけないでも風は出てきますよね?あれはコンプレッサーを回していない状態なのでしょうか?暖房だとA/Cをつけない状態だとエンジンの廃熱を利用して熱を出しているのは知っているのですが、冷房はどうなのでしょうか?教えてください!

  • 車の暖房について

    車の暖房はエンジンの熱を利用してるのでしょうか?。 それとも電熱線やガソリン燃やして(それは無いでしょうけど)暖かくしてるのでしょうか?。 エンジンが暖まらないと、熱い風が出てこないので、エンジンの熱を利用してると思うのですが...。 もしエンジン熱を利用してるとすると、燃費には余り影響は無いのでしょうか?

  • 車で暖房をやめると燃費は本当によくなるのか?

    よく暖房をやめると燃費が良くなると聞きますが、車で暖房をやめると燃費は本当によくなるのでしょうか。 私はならないと思っています。なぜなら、エンジンの排熱を使っているので、もともと捨てるエネルギーを車の中に入れただけなので、いくら暖房しても使用するエネルギー量は変わらないのではないでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • すぐ暖房や冷房はつけない方が良いのですか?

    車はエンジンつけて、すぐ暖房や冷房はつけない方が良いのですか?