• ベストアンサー

車の暖房について

車の暖房はエンジンの熱を利用してるのでしょうか?。 それとも電熱線やガソリン燃やして(それは無いでしょうけど)暖かくしてるのでしょうか?。 エンジンが暖まらないと、熱い風が出てこないので、エンジンの熱を利用してると思うのですが...。 もしエンジン熱を利用してるとすると、燃費には余り影響は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.8

micchan32さんこんにちは。またお会いしましたね。 車の暖房はエンジンの冷却水を一部室内に循環させてそれをファンで送風して室内に暖房として取り込んでいます。ヒーターコアと呼ばれるものです。ですので、 >エンジンが暖まらないと、熱い風が出てこないので、エンジンの熱を利用してると思うのですが...。 全くその通りです。エンジンの熱を使っています。ですので燃費には影響ありません。むしろ有効利用しているといえますね。  さらにエアコンを使うと燃費に影響しますが、ヒーターとエアコンは別と考えてください。

micchan32
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かありましたよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• RedBNR32
回答No.11

関係ないかもしれませんが・・本格的なキャンピングカーなんかは、車の燃料を燃やして使うヒーターが付いてるタイプがある様です。 エンジンを切ってもヒーターを使えるので、寒い場所でキャンプなどするときは助かりますね。もちろんエンジンを回すよりも遥かに燃費はいいはず・・でもガソリンタイプはちょっと怖いですが・・。

micchan32
質問者

お礼

キャンピングカーはそういう意味で燃費は悪いでしょうね?リッターどれくらい走るのでしょうかねぇ?。 ちなみにウチの県のバスは、灯油ヒーター積んでます。

• hoshinasu
回答No.10

すみません、NO.9の下の方に補足です。 >フルオートエアコンで「AUTO」にしていると「湿度」を調整するために冬場でもコンプレッサーが回ることがあります。 基本的にカーエアコンに「湿度」を調整(検知)するセンサーは存在していません。内気温度センサー、外気温センサー、水温センサー、エバポセンサー、日射センサーがあり、「温度」を調整することが基本になっています。エアコンのクーリングユニットの除湿機能が結果的には湿度を下げる要素をもっているだけです。で、おっしゃってる「AUTO」に入れる状態で基本的にはエアコンonの状態です。エアコンoffを自動的に行っていますので、 >「エアコン」なのか「ヒーター」なのかわからないので一概には燃費への影響は判断できません。  「AUTO」にすると「AUTO」にしない状態と比べて燃費は確実に悪くなります。

micchan32
質問者

お礼

「AUTO」にすると、エンジンの回転数上がりますよね。 湿度センサーは私の車には無さそうです。上級車にはあるかもしれません。 ありがとうございました。また何かありましたよろしくお願いします。

回答No.9

フルオートエアコンで「AUTO」にしていると「湿度」を調整するために冬場でもコンプレッサーが回ることがあります。「エアコン」なのか「ヒーター」なのかわからないので一概には燃費への影響は判断できません。 「A/C」をオフにしてファンのみ回している状態なら「ヒーター」なので燃費には関係ありません。

• POWERVAULT
回答No.7

全部の車がどうかは知りませんが、私が以前乗ってたのはラジエターの温水を利用してたみたいです。 ラジエターホース溶けた時に、温風から冷風に変わったので・・・ この後水蒸気を吹きながら数キロ走って完全停止状態になりました。 この間ずっと冷風状態でした。 私が今乗ってる車は、ヒーターつけてもつけなくても燃費は変わらないですねぇ。 やっぱり水かな?

micchan32
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かありましたよろしくお願いします。

回答No.6

>冬に燃費が悪くなるのは、暖房のせいではなく、外気温の低下でエンジンの燃焼効率が悪くなるからです。 燃焼効率??? いえいえ、冬場には燃費がよくなるのです 低外気温では充填効率が上がるため エンジン出力は上がります そのためアクセルの 踏みが減り燃費が向上すると考えます

micchan32
質問者

お礼

そうなんですかー。勉強になりました。

回答No.5

>暖房も冷房もガソリンを使っているんですよ。 ??? そうなんですか? 一般に暖房の熱源はエンジンの廃熱を利用します ですから燃費への影響はありません ハイブリッド車の代表とも言えるプリウスの寒冷地 仕様ではPTCヒーターを始動直後の暖房熱源にしている ようです  現在の車ではまず聞きませんが、 ヒートポンプ暖房車がEV車においては登場しそうですが・・・。

micchan32
質問者

お礼

• ysk6406
回答No.4

> 車の暖房はエンジンの熱を利用してるのでしょうか? その通りです。 エンジンの熱は、ラジエーターを通して外部に放出されているのですが、その一部を引いてきて、暖房の熱源としています。 ですから、冷房(エアコン)と違って、燃費への影響はほとんどありません。あったとしても、ヒーターファンを回すための動力の分くらいで、これは誤差の範囲と言えるくらい小さいものです。 (一般的には、換気のためファンは年中回していることが多いので、なおさらです。) 冬に燃費が悪くなるのは、暖房のせいではなく、外気温の低下でエンジンの燃焼効率が悪くなるからです。

micchan32
質問者

お礼

私の場合、冬に燃費が悪くなるのは暖気のしすぎです...。環境には悪いでしょうけど、北国ですから、こればっかりはやめられません..。ありがとうございました。また何かありましたよろしくお願いします。

• yano70
回答No.3

ガソリンを使っているので 燃費にはもちろん影響があります。 暖房をつけるのとつけないのとでは ガソリンの減り方は全然違います。 冷房の方がより一層ガソリンを使います。 夏場にクーラーをつけて運転すると ガソリンの減りがすごく早いでしょう? 暖房も冷房もガソリンを使っているんですよ。

micchan32
質問者

お礼

車はガソリンで動いてますから、クーラーも暖房もガソリンを使ってる事に変わりはないのですが、ヒータはエンジンの熱らしいです。

回答No.2

暖房は、エンジンの廃熱を利用しています。そのため燃費に影響はありません。ちなみにクーラーはエンジンの力を利用してコンプレッサーを動かしているので燃費が約10%低下します。

micchan32
質問者

お礼

クーラー、自分は無くてもいいのですが、今はほとんど標準装備ですねぇ。ありがとうございました。また何かありましたよろしくお願いします。

• sutoko
回答No.1

エンジンの熱利用です。 エアコンをつけずヒーターのみでしたらあまり燃費には影響はありません。

micchan32
質問者

お礼