• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車のエアコンの暖房についての質問

自動車のエアコンの暖房についての質問 自動車のエアコンは冷房はクーラーシステムで冷やしていると思います。(間違っている場合は、説明をお願いいたします。 さて、暖房のシステムはそうなっているのでしょうか。 その場合のエンジンへの負荷はどのくらいなのでしょうか。 エンジンの熱だけなのか、エアコンスイッチの入切でどのような差があるのでしょうか。 ご説明いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

冷房・・・エンジンの動力を利用してクーラーコンプレッサーを回し      クーラーガスを循環させて熱交換をして冷たい風が出る      仕組みです。 暖房・・・エンジンの熱を利用して、熱くなったエンジンの冷却水を      循環させ、その熱で暖かい風が出る仕組みになってます。 では、暖房の時にA/CボタンをONの時はOFFの時と 何が変わるのか・・・ですが、  乾燥した空気が出ます。 雨や雪、外気温と室内温の差がある時は窓が曇りますよね? A/CボタンをONにした方が空気が乾燥するので、 曇りが取れるのが早いです。 自分の場合は、ほとんど年中A/CボタンをONしてますが、 エンジンの動力を利用してコンプレッサーが回る為、 多少燃費が悪化します。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

昔のVWのビートルは、排気パイプの周りに熱交換の羽をつけ、空冷用のファンの風をまわして使っていました。 空気の通り道を変えるだけなので、何の負荷もかかりませんでしたが、寒冷地では十分でなかったかもしれません。 空冷のポルシェなどもそうだったらしいです。 現在の水冷の車では、エンジンの熱を暖房用の小さなラジエターにまわし、そこに電動ファンで空気を当てています。 エンジンへの負荷はファンの電源分、発電機が余分に負荷をかけるということになりますが、厳密に言うと、水温が若干下がるので、ラジエターのファンが回る分が少し減るかもしれません。

• 回答No.6
  • tpg0

自動車の暖房は、エンジン冷却水を利用してます。 一般的な水冷エンジンは、エンジンを冷やす為に冷却水を循環させてます。冷却水はラジエーターと言う放熱装置で冷やされて、再びエンジン冷却の為に循環されます。 この、お湯になった冷却水の一部を室内に取り込んでファンで送風すれば温風が出るので車内暖房になります。 現在は、ほとんど見掛けませんが、空冷エンジン車はエンジンの熱気を利用して暖房しましたが、暖房効果は水冷に比べると劣りました。 いずれも、エンジン熱を利用しますので、暖房の為に燃費に影響はありません。

• 回答No.4
  • debukuro

通常自動車などエンジン付きの交通機関はエンジンの廃熱を回収して暖房に使用します エンジンへの負荷はありません 電動車はほとんど熱を出さないので別の熱源を使用します 大型バスも暖房用のヒーターを使用しますがエンジンへの負荷はありません

• 回答No.3

ほとんどエンジンの熱です。 一部の高級車にあるようなエンジンをかけた直後でも暖房がきく車種では電気によるヒーターがはいっています

質問者からのお礼

高級車な場合のみでしたか、ほとんどがそうなっていると勘違いしてました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

>さて、暖房のシステムはそうなっているのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%BC 暖房は建物用エアコンと違い、液冷エンジンにおいて、エンジンを冷却した冷却液(冷却水、クーラント)を室内のヒーターに導き、熱交換している。すなわちカーエアコンの暖房は、エンジンの廃熱利用にあたる。 >その場合のエンジンへの負荷はどのくらいなのでしょうか。 ほとんどないでしょうね、むしろエンジン冷却に貢献するかも?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

エンジンの熱を冷却するラジエターの冷却水を車内に引き込んで いるだけです。  したがって、冬季にエンジン始動直後では、エンジンが冷え切って いるので、ヒーターを使っても暖かくなりません。  エンジンが温まりサーモスタットが開いて冷却水が循環し始めると ようやく、室内を暖かくすることができます。  エアコンのスイッチを入れると、冷却用のコンプレッサーが始動する ので、その分、エンジンに負荷がかかるようになります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。