• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のエアコン使用時の燃費について

こんにちは。 私の車のエアコンは温度設定はなく、レバーで5段階の風力が選べるのですが、燃費の事を考えていつも弱い風にしています。 逆に彼はいつも最大の風力にしようとするので、私が「ガソリンが減るから弱くして」と言うと、強くしたからって燃費は変わらないと言います。 例えば扇風機の風力を強にしても、電気代は弱と同じと言うのです。 私は扇風機の電気代の事までは考えていませんでしたが、本当に車のエアコンは、強にしても弱と燃費は同じなのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3599
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)

●No,5です。 昨日は早々に寝てしまい回答出来ませんで、申し訳ありません。(^^: ●でも青~白~赤のレバーはあるんですが、これも温度調整っていうんですかね? →まさしくそれが温度調節レバーです。(^^)b お分かりかも知れませんが、青は冷たい風・赤は熱い風が出ます。 青の方一杯位置で16~18℃設定、白い中間位置が25℃前後、赤い方一杯位置で30~32℃設定だと思うと、分かりやすいと思います。 温度調節レバーの他には、ダイヤル式(円方向に回して調節するタイプ)やボタン式(オートエアコン等で液晶表示があるタイプ)等があります。 ●少しでもおかしいと思ったら近くの整備工場に持っていくし、部品も定期的に交換しています。 女性なのによく不調に気付くね~と言われます^^;。 手入れも自分で洗車とワックス掛けをするので、ボディーも結構きれいです。 →す、素晴らしい!! あなたの様な人に使って貰っている車は、1000%幸せでしょうね。(^^) 同じ車に長く乗っているから不具合に気付くという事もあるかも知れませんが、それ以上に、非常に優れた敏感な感性をお持ちなのだと思います。 あなたは、私の携わっているテストドライバーに向いている様な気がします!(^^)b お車はレビンだったんですね! 17万キロ超とは凄いですね・・・(^^: 私も以前、ディーラーで整備士をしていましたが、交換が必要な部品だと親切で言っても、「儲けの為だろう?」と嫌味を言うお客様がほとんどでしたから・・・あなたの様なお客様がいたら、嬉しくて涙が出るかもです。(TT) ●青~白~赤のレバーの青の一番左端(たぶん低い温度ですよね)にしているのも燃費が悪くなるんでしょうか?。 →若干悪くなる程度です。 青一杯の位置は最冷なので、中間位置と比較すればコンプレッサーが回っている時間が長くなりますから、厳密に言えば燃費は悪くなりますが、中間位置でも除湿の為に断続的にコンプレッサーは回っていますし、大差は無いので、そこまでは気にしなくていいと思いますよ。 ●余談 →素晴らしいあなたに、豆知識を伝授します!(^^) エアコンを入れるとしばらくの間、出てくる風がカビ臭くないですか? これは、コンプレッサーで冷やされるエバポレーターという部品に、カビが発生している事によるカビ臭です。 あなたが今度新車を購入したら、これをやればカビ臭を防げます!という内容が、私のマイページの過去の回答履歴の「ヴィヴィオビストロのエアコンフィルター」に記載されていますので、良かったらs-carをクリックしてご覧下さい。 *これは、家庭用のエアコンでも使える技です。(送風の風量中で、1~2時間乾燥運転) *すでに知っていたらすいません。(^^:

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答して下さったのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ●お~これも一応温度調節というのですね!。 青が冷房、赤が暖房と言う事はかろうじて知ってました^^;。 ちなみに白は中間と思ってます^^。 >青の方一杯位置で16~18℃設定、白い中間位置が25℃前後、赤い方一杯位置で30~32℃ 温度が決まってるんですね~!知らなかったのでとっても助かりました。 という事はいつもは冷やしすぎていたような・・・。 ダイヤル式は軽でよく見かけます^^。 ●我ながらこの車は幸せだろうな~なんて思ってしまいます^^;。 ほとんどの同車種が廃車されてるだろうから、それを考えると未だに現役でピカピカにしてもらって、車もそれに応えてくれてるんでしょう♪。 掃除大好きなんですよね!私。 そうなんです。長く乗っているとすぐに不調に気付くんですよ~。 なんか音が変だなとか、初期のパンクもすぐ見抜けます。 パンクの時もよくこれで気付いたね~って。 タイヤを見た時、微妙に違和感があったんですよね、いつもより空気が少ないような・・・でも他のタイヤとあまり変わらない・・・みたいな。 それで出先だったのでガソリンスタンドにいったら釘が刺さっていて。 刺さってる状態だったから、急激には抜けずに済んだんですよね。 私だったらすぐに交換すると思います。 ガソリンスタンドは儲けが多いと聞くので無視ですけどね^^。 幸い近所の整備工場が親切で、パンク1000円(自転車なみ)とか、無料で修理して下さる事もあるのでありがたいです。 ●冷房と中間は大差ないんですね!。 ●エアコンの臭い古い車だしある程度はします。 ただ鼻が慣れてしまって・・・^^;。 過去ログ見てきました。 そのような方法で臭いを取る事が出来るんですね!。 やってみようと思います。 ※沢山の方に回答して頂きありがとうございました。 回答して下さった方々は男性だと思いますが、皆さんやはり車には詳しいですね^^。 いろいろ勉強になりました。 回答して頂き本当にありがとうございました。 また質問する事があった時は、宜しくお願いします^^。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

 燃費に大きく影響するのは、ファンよりむしろコンプレッサーの方でしょう。外気を取り込んでいる場合は、ファンを強くすればそれだけ冷やす空気の量が増えますので、冷房の負担が大きくなり燃費が落ちます。内気循環で行っている場合は、顕著な変化はないと思います。  但し、車を使用中、必要なエネルギーはすべてエンジンで生産されています。「無から有は絶対に生じません。」 したがって、空調ファンの強弱、ライト類の点灯、オーディオの音量に至るまでエンジンの負担の違いとなり、理屈の上では燃費に影響します。  また、空調の温度調節らしきレバーについては、現在は温度設定によって自動的に制御されますが、昔のものは暖房の強さ(暖房用熱交換器への冷却水の流量)を直接調節するものと思われます。つまり、冷房だけだと、どんどん冷えてしまうので、暖房で相殺し、快適な温度にします。使用者は感覚的に適正なレバー位置を探るわけです。  燃費にこだわるのであれば、レバーを一番低い(青い)位置にして、冷えすぎたら積極的に手動で冷房をOFFにした方が良いと思います。冷えたり、ぬるくなったりを繰り返すので、快適性には欠けますが。  また、昔のトヨタ車の冷房には「ECO」モードというものがついている車がありました。どういう仕組みか、よくわかりませんが、使用してみた感じとしてはコンプレッサ自体の負荷が軽くなり、元から冷房能力を落としているようで燃費も良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 普段は内気循環にしています^^。 >車を使用中、必要なエネルギーはすべてエンジンで生産されています。「無から有は絶対に生じません。」 したがって、空調ファンの強弱、ライト類の点灯、オーディオの音量に至るまでエンジンの負担の違いとなり、理屈の上では燃費に影響します 勉強になりました。エンジンの負担の違いで燃費に影響するんですね。 確かに冷えたら切るというのは快適性に欠けるけど、徹底して燃費節約するにはこれぐらいしないといけないんですよね。 私の車に「ECON」モードがあります。 これにすると一向に冷えないような生ぬるい風が吹き出てきますが、これだと燃費がいいんですか~!。 ならこれで我慢するべきか・・・。 試しにこのモードで走ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

今日ECOモードで走ってみましたが、結構いい感じでした^^。

  • 回答No.7

温度設定がないカーエアコンの場合コンプレッサーが 停止するのはエアコンの熱交換器が0℃に なったときです これ以上冷やしつづけると熱交換器に霜が付着し 熱交換が行われず逆に冷えなくなるからです 熱交換器がはやく0℃になるのは風力が強のときです 風力の強弱の使い方として車内が暑いときは強で 車内が冷えたら弱にすればよいのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 熱交換器が0度になったら止まるんですね!。 そうですよね~初め強にして冷えたら弱にすればいいんですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>強くしたからって燃費は変わらないと オートエアコンは設定温度になるとコンプレッサが止まりますので燃費差は出ませんが、温度設定がなければ風力を強くすると冷房し続けるのでガソリンも減ります。 >扇風機の風力を強にしても、電気代は弱と同じ 某メーカ扇風機の取説に、消費電力、弱/中/強、27W/34W/42W、とあり、同じではありません。 ※細かい事を言えば、送風ファンの消費電力もガソリン消費を多くします。例えば、風力最強で100Wとすれば、エンジンは150W位を作り出すガソリンを消費します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね(*_*)、オートエアコンだったら設定温度で止まるのに、風力だけだとオフにするまでガソリンは減るんですよね(T_T)。 説明書に記載されてるんですか~細かく読むのは大好きなんですが、扇風機は見逃してました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)

●私の車のエアコンは温度設定はなく、レバーで5段階の風力が選べる・・ →今時温度設定が無いエアコンがあるんですねぇ(悪い意味ではないですよ!)、驚きです。(^^: ●本当に車のエアコンは、強にしても弱と燃費は同じなのでしょうか?。 →同じではありません。* エアコンによる燃費の悪化の度合いは、コンプレッサーが回る時間や頻度に左右されます。 コンプレッサーは冷風を作り出す機械で、エンジンの動力をゴムベルトを介して回されており、クラッチ機構により、必要な時のみ回る仕組みになっています。(ホットカーペットの温度設定をすると、設定温度より低くなると電源がONになりますよね、それと同じです) コンプレッサーを回すには比較的大きな力が必要な為、これが回っている時にはエンジンがより大きな力を必要とする為、ガソリンをより多く消費し、燃費が悪くなるという訳です。 ですから、エアコンを入れ風量を最大にすると、吸入空気がより多く冷却装置を通過し装置の温度が上昇する為、より多くコンプレッサーを回し装置を冷やさないといけなくなるので、燃費は悪化するのです。 *トヨタ自動車のハイブリットカーには、コンプレッサーを電気の力で回す電動コンプレッサーが採用されているものがある為、これには当てはまらない場合も稀にあります。 ●ただ、風量を強くすればファンを回す為の電気はより多く消費するので(扇風機と同じ)、バッテリー上がりには注意が必要です。*これは燃費には関係ありません。 ●例えば扇風機の風力を強にしても、電気代は弱と同じと言うのです。 →これも違います。 扇風機はモーターを使用して回されている為、風量を強くすれば比例して消費電力も大きくなります。 (説明書に、各風量による消費電力が記載されている物もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 風量調節のみってやっぱり今時珍しいですかね~^^;。 でも青~白~赤のレバーはあるんですが、これも温度調整っていうんですかね?。 レバー移動で温度は変わると思いますが、私の言う温度設定は、25℃などと指定できる物だけと思ってました。 説明の仕方が悪かったみたいですね・・・。 今気付きました~すみません(*_*)。 実は私の車は平成5年式のレビンなんです。 憧れの人が乗っていて、それで買ってしまいました~。 只今走行距離17万5千キロ、先月車検もして調子は結構いいです。 少しでもおかしいと思ったら近くの整備工場に持っていくし、部品も定期的に交換しています。 女性なのによく不調に気付くね~と言われます^^;。 手入れも自分で洗車とワックス掛けをするので、ボディーも結構きれいです。 この車は長い間使用してもらえて車として生まれてきた?甲斐があっただろうなぁ~と思ってます^^。 全てはコンプレッサーの回りに関係があるんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました。 バッテリー上がりも気をつけないといけないとなると、やはり車も古いですし極力負担を抑えると言う事で、これまで通りの風力でいこうと思います。 扇風機も違うんですね~甘く見てました^^;。 という事は、青~白~赤のレバーの青の一番左端(たぶん低い温度ですよね)にしているのも燃費が悪くなるんでしょうか?。 レバーで調整だからこれは関係ないと思っていたのですが・・・。 もしよろしければ再度回答していただけないでしょうか。

  • 回答No.4
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)

厳密に答えから言うと燃費は変わります。 エアコン(クーラー)を利用した場合に燃費が悪くなるのはエンジンを動力として冷却用のコンプレッサーが稼働するから(offの時は、プーリーが空回りで負荷はほぼゼロに近い)ですが、風量を変更するだけのエアコン(クーラー)の場合、風量を上げるに従って冷却能力も自動的に上がる場合が多いです。その分、コンプレッサーには負担を掛けていますので=エンジンに負荷がかかることになり、燃費は落ちることになります。 ただ、この回答は絶対ではありません、大昔の後付クーラーには、温度調節機能が全くなくオン、オフで燃費が左右されるクーラーもありました。 ※今の車には当てはまらないでしょうけど また、#2さんの回答は間違いだと思います。 風量を変更した場合、モーターが高回転になりますが、これは、バッテリーからの電力で稼働するため燃費にはほぼ、影響がありません。同じ理由で暖房の時には、燃費はほとんど変わりません。 理由はエンジンの熱を利用しており、風がくるのは、同じようにモーターを回しているだけだから 扇風機の電気代は同じではなく変わります。 回転数に直結して電気代がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり変わるんですね~。 後付けクーラー・・・どうだろう。 以前の車は皆温度調節のないタイプでしたよね~確か・・・。 強にした時の音を聞くだけで、物凄くガソリンを消費している気がしてたんですが、予想通りだったんですね。 暖房は燃費が変わらないんですね。 私の車は外気を入れるだけで暖かくなるので、滅多に暖房を入れることはないですけどね^^;。 冬使わないから、夏は思い切って・・・といきたい所ですがガソリン高いから困りますよね。 先日まで126~8円だったのに、今日は130円もしました。

  • 回答No.3
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

昔はエコモードとか言って、エンジン回転があがらないとコンプレッサーがまわらない仕組みもありましたが、今はそんな車は見ません。温度設定のある車は、エアコンを頻繁に入り切りさせているようです。コンプレッサーに動力がとられるという観点からは、温度設定は重要ですね。風については強さとエンジン負荷の関係は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回転が上がらないとクーラーが付かない車があったんですね!。 確かに温度設定は重要ですよね。

  • 回答No.2

エアコンは温度設定よりも風量の方がエネルギーを使います。 風を出すにはモーターを使います。 そのモーターを回す力に違いがあるわけですから消費エネルギーも違います。 風量が大きい方が燃費には悪いです。 扇風機でも同じ事が言えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 温度設定よりも風力の方がエネルギーを使うんですか~。 確かに強にすると凄い音がするので、ガソリンが~(*_*)と思ってしまって・・・。 やっぱり燃費悪いんですかね~。 扇風機でも同じとは知りませんでした。

  • 回答No.1

昔にくらべれば、燃費への影響はかなり少なくなりました。 それでも、エアコンの動力としてエンジンの力を使っていま すから影響はもちろんあります。 また、風力の設定より温度の設定のほうが影響はかなり大です。 風力は5にしてもそれほど燃費は変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 温度設定は家のクーラーで考えて、分かってはいたのですが(私の車温度設定ありませんが^^;)風力になるとどうなのかと気になってしまって・・・。 あまり変わらないなら、強くしたいんですけどね~^^。

関連するQ&A

  • 自動車のエアコンと燃費の関係

    自動車のエアコンと燃費の関係 宜しくお願い致します。 自動車の燃費でエアコンを付けなかった場合、燃費に影響するのは、みなさんご存知の通りですが、 エアコンを使用した場合、温度の高低、風力の強弱によって燃費って代わるのでしょうか? 家庭用のエアコンであれば、電気代への影響はなんとなく分かるのですが? ご回答宜しくお願い致します。

  • エアコンの燃費について

    平成12年初登録のトヨタのヴィッツに乗っています。エアコンにも冷房・暖房それぞれに強弱の調節が可能ですが、やはり「強」の方が「弱」よりも燃費が悪くなるのでしょうか。今まで燃費を気にして多少暑くても「弱」にして走っていますが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの節電

    暑いときのエアコンの節電をするときに、設定温度を28℃にすると節電になるということをよく聞いいたり見たりするのですが、 風速(風力)の設定はあまり関係ないのですか? 普段は28度以上に設定して、風速は弱(微)にしていて、扇風機を使うこともあります。 設定温度を28度で扇風機を使うのと、28度で風速を強めるのではどちらが電気を使うことになりますか? よろしくお願いします。

  • 扇風機とエアコンの電気代に関して

    私の会社では昨年まで、暑さの限界まで壁掛け扇風機(5m四方程度の広さに2個)を使用していて、限界を越えるとエアコンへ切り替えていました(10m四方程度の広さに1個/26~28℃)。 しかし、今年は床置きタイプの扇風機を壁掛け用と同数配置(5m四方程度の広さに2個)して風を倍増させれば何とかやり過ごせるのではないか?と真面目に検討しています。 まず最初の壁は電気代です。 扇風機(基本、風力は中~強)×4個と、エアコン(26~28℃)×1個での電気代の差はざっくりどの程度と考えたら良いのでしょうか?(当然使用時間は同じ) 個人的には扇風機の方がはるかに経済的なのではないかと思っています。 教えて下さい! もっと良い方法などもあれば、合わせてお願いします!

  • 車のエアコン温度

    家のエアコンの温度設定は電気代が変わりますが、車のエアコンの温度設定はガソリン消費は低くしても高くしても風量も強弱しても一定と聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 扇風機とエアコンどっちが電気代高い??

    扇風機の「強」とエアコンの27度はどっちの方が電気代 が高いんでしょうか?

  • エアコンの電気代について

    家電量販店などでエアコンを見てみると、「1時間の電気代13円」などが載っております。 これは何度設定の「弱 中 強」で使用した場合の電気代なのでしょうか? あと「ドライ」は電気代はかかっているものなのでしょうか? 私はあまり冷風が嫌いでよくドライにしているのですが電気代が心配です。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの風量と電気代の関係について

    エアコンの風量は、強(自動)の方が節電になると言う事ですが。 確かに、強で短時間に設定温度まで上げてれば(暖房の場合)その後はあまり電気を使わないので節電になるという事は分かります。 では、設定温度まで上がらない場合(部屋が広い・戸を開けている時間が長いなど)でも弱より強のほうが節電になるのでしょうか?ネットで弱より強の方が良い理由として強のほうがコンプレッサーの効率が良いからとあり、なるほどと思いこの冬から実行しましたが逆に高くなりました。 ダイキンのホームページには、節電出来る理由としては短時間に設定温度まで上げて後はあまり電気を使わないからとの理由で、コンプレッサーの事は載っていません。これでは設定温度まで上がらない状況でずっと強運転していると電気代が高くなるのは道理です。 設定温度まで上がらない場合でも風量は強の方が節電になるのでしょうか、教えて下さい。 我が家では、事情があって部屋の戸を閉めれない時間がありその間設定温度まで上がらないまま使用しています。

  • クルマのエアコン、燃費がいいのはどっち?

    クルマのエアコン設定で、燃費の良いのはどっちでしょうか? (1)室温設定:25℃、風量設定:強 (2)室温設定:22℃、風量設定:弱 外気温30度、風量は強・中・弱、高速走行を想定。 こんな質問でいいのか分かりませんが、クルマに乗っていてエコとかエネルギーとかお財布の中身とか最近気になりまして。

  • エアコンを使用すると燃費がかさむ?

    よく言われることですが、車でエアコンを使用していると、燃費が悪くなります。車のエアコンというのは、バッテリーから電気を使用しているわけではなく、別にダイナモを回しているということでしょうか? また、暖房でもエアコンってありますけど、通常の暖房モードと何が異なるのでしょうか?やはり燃費は悪くなりますか? そもそも車に限らず、エアコン(AC)という名前の語源からして、何を行っているのか分かりません。世間一般には、エアコン=冷房、と認知されてしまっているような気がしますが、それって間違ってますよね? すみません、とても気になったので、教えて下さい。