• ベストアンサー

エアコンの影響

この季節になるとついついエアコンをつけてし まいます。小排気量の車なのでエアコンを付けると 燃費や加速など影響がもろに出ます。 どうしてもエンジンの動力でコンプレッサーを 回すので仕方ないと思います。しかし出来るだけ 少なくしたいです。そういう場合風量や温度 また風向、循環などどういう風にすればよい のでしょう?オートではなくマニュアルの エアコンです。 普通の家庭用エアコンでは扇風機を併用し 体感温度を下げたり部屋の中の空気の循環を よくしたりしますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.4

素人です。あくまで、思ったこと程度です。 #1さん言われるとおり、マニュアルエアコンはコンプレッサーは一定の出力で、なおかつ動きっぱなし(多分)だと思うので、温度調節は温風取り込むので、むしろ効率が悪いかと。 こうなると、ON・OFFで温度調節するのが効率は一番良いということになると思います。 自信なしですが、内気循環で風量強、温度一番低く、なおかつ効率良く冷気が出るように上下噴出し。 その状態で、アイドリング・加速・登りではOFF、その他の減速・下り・平地定速でONに切り替える。 アクセルの踏み量で判断するとそれが効率的かな、とは感じていました。(実際の燃費はそれで測ったことないので不明) あんまりON・OFFは機械にとってはよくないかもしれませんが、特に壊れることもなかったのでやってました・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

この時期になるとエアコンの問題が出てきますね。 燃費向上や加速アップにいい物があるようですよ(URL参照)。 ただ実際に、私自身試したことがないのでわかりませんが・・・(汗) もう一つエアコンの温度調整なのでのアドバイスは、温度を下げすぎない・・・つまり体感温度で寒いと思わない程度に下げる。 循環自体を外気から内気に変更する。 ただし、蒸し暑い日でいつまでも内規循環にしたままだと、窓が全体的に曇ってくるので要注意です。 風量については自分好みでかまわないかと思いますが、極端に強いとエアコンの熱交換サイクルが早まってその分コンプレッサーが回る→よってエンジンに負荷がかかり燃費加速性能に早く影響が出るで避けた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.sunoco.co.jp/product/street/
  • Face5
回答No.2

ちょっと気になったんですが 室内循環になってますか?外気導入のままでは 効きは悪いですよ。 それとこれからの時期 車のボディーが熱を持つので 確かに効き難くなりますが 炎天下に長時間駐車した場合は 窓全開でしばらく走行して 室内の熱気を追い出せば 少しはましかと思いますが。

• hira8031
回答No.1

基本的にクルマのエアコンのコンプレッサはON,OFFしかないんです。 吹き出し口の温度はヒーターコアからの温風を混ぜて調整しているわけです。 つまり、温度には関係なくコンプレッサは回ってしまうわけですね。 エアコンそのもののエンジンに対する負荷を下げるならマイクロロン・エアコンフィックスなどを使用されたらいかがでしょう? 私の車はオートエアコンですが、思った以上に燃費や加速性能に反映されましたよ。 なお、エアコンの冷風が弱い人は、身体に直接風を当てないようにするとか、少し窓を開けた上でエアコン回すとかすればいいと思いますよ

参考URL:
http://www.microlon.co.jp/products/index.html