• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンと燃費の関係について。

クルマでエアコンを使用する時、燃費を良くするコツ を教えてください。 私はエアコンをつけて快適に過ごしつつ、なおかつ 燃費を良くしたいのでこんな走り方をしていますが いまいちこれが正しいのか分かりません。 1.最低の温度設定で使用する。 (冷却はオンかオフで中間がないという理解です。 中間温度はヒーターの熱を混ぜているだけらしいので) 冷えたら送風にして少しぬるくなってきたらエアコンを オンにする。この繰り返し。 2.クルマに乗ってばかりのときなど、なるべく温度を早く下げたいとき はファンを強めにする。(同じエバポレーターでもそこからより多くの 冷気を取り出すには強めのファンの方が冷気を効率よく取り出せるので はないか。) 3.長い下り坂(首都高や関越の長い下り坂のトンネルなど)の時に エアコンを入れておく。(燃料カットされているときになるべく冷 やしておく。燃費計見る限りガソリン使ってません。) 車の設計、整備などをされている方など原理をご存知の方 教えてください。オンオフの繰り返しがクルマに負担でエアコンが故障 したりすると本末転倒なのでオンオフの繰り返しはよくないのかも知りた いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近の車はエアコン使用時のコンプレッサー負荷を抑えつつも、 快適性を確保するために可変容量コンプレッサーを使用する車が増えてきました。 一昔前は高級車のみにしか使われなかったものですが。 これは、ただ適当にエアコンONにしたままでも、コンプレッサーの稼働状況を制御し、 冷房・除湿が少なくても良いときはコンプレッサーの稼働率を自動的に落とすものです。 >エアコンのON・OFF 明示的にスイッチでコンプレッサー電源をON・OFFした場合、 マグネットクラッチの接続・切断を繰り返すことになりますので、コンプレッサーの寿命を縮めます。 尚、上記の可変容量コンプレッサーは常時マグネットクラッチを接続したまま、 コンプレッサーの稼働率を可変させるものでありますので、 この問題の解決にも役立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最近は可変のものもあるんですね。 エアコンのオンオフはなるべく少なく 効率よく走ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私のはオートエアコンではないので、温度はいつも最高か、最低です。 そして私の乗ってる車は13年前登録ですが、エアコンつけてもつけなくても、燃費はかわらないです。リッター10.5から11の間です。夏でも冬でも、冬に暖気運転しといても10きることはない。 車によってファン強くしたりすると燃費がかなり悪化したりするものもあります。 うちの親のライフJB1 3ATも夏エアコンつけて走ってもリッター15、つけないで16くらいなんで誤差程度ですね。3ATなんでそっちのほうがでかいと思います。80以上出すと燃料が減る。 燃費が変わるとかっていってる人って、逆にゆっくり加速してる人が多いような気がする。自分の場合は田舎なんでさっさと加速してギア上げて60キロなら60キロで一定で走ってたほうが燃費がいいです。 その逆で燃費がって言ってる人はゆっくり加速するんでギアが上がらず燃費が悪化します。街中だとこっちのほうがいいのかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クルマや走り方によって大分違うんですかね。 二割ぐらい落ちるような感覚で私は乗っています。 加速はどうなんでしょう。 スロースタートが鉄則のような。。。

  • 回答No.2

2.をされる前に、すべての窓ガラスを全開にして熱気の排出を促すべきです。室温を少しでも下げた方が 冷却に要するエネルギーは少なくなります。 3.については効果的な利用方法です。ただ、1.のような温度設定では冷え過ぎてしまう恐れもあるので温度 設定を活用されるべきです。 エアコンフィルター着装車であれば定期的な交換もされて下さい(家庭用エアコンのフィルターと同じく、 目詰まりすれば通風率が低下し・冷却性能が低下する分余計に稼働させて燃費を悪化させます)。 駆動ロスを低下させると謳っているコンプレッサー用添加剤がありますが、これについては賛否あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱を逃がすのは大切ですね。 私は外気導入にして窓を開けて 外の風を取り込んでます。 灼熱が収まったら窓閉めて内規循環にしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • 自動車の冷房は燃費悪化の原因?

    自動車の冷房(冷風)は燃費悪化の原因となりますか。 冷房(冷風)で、エアコンA/Cをオフにした場合です。 つまり、単純に外気温以下の温度設定にしたエアコンA/Cオフの冷房(冷風)は、燃費悪化しますか? 私が現在理解していることは、 1.エアコンA/Cをオンにした場合は、冷暖房ともに燃費悪化することは理解しています。 2.エアコンA/Cをオフの暖房は、発熱エネルギの流用のため、燃費にほとんど影響しない。(送風ファンが要するエネルギーは微々たるもの)

  • エアコンのシロッコファン吸気は?

    エアコンの送風ファンは回転軸に対して垂直に風が出ますが、吸気はどのように行われているのでしょうか。エバポレータとの位置からしても横からの吸気とは思えません。

  • 家庭用エアコンで隣の部屋も臨時的に冷やしたい

    家庭用エアコンでなにか冷気を集約して、ダクト(直径15cmぐらい)で隣の部屋に送風したいと 考えておりますが、冷気を集約できるような装置ってありますでしょうか? また、仮に手作りするとした場合、どのような素材でつくると比較的温度を保ちながら送風することが 出来ますでしょうか? 詳しい方、また素人でもアイデアのある方、教えて下さい。

  • デリカのエアコンの効きが悪いのですが

    デリカスペースギア(PE8W)に乗っています。 エアコンの効きが悪いので、過去の質問を検索し参考にしようと思いましたが、他の方とは少し症状が違うので質問します。 エアコンの温度を最低にしても昼間はあまり冷気が出てこなく、ぬるめの風が吹いてくる感じですが、夜になると冷気になり寒いくらいに良く冷えます。停車中はただの送風のような温度です。 クーラーガスの漏れはないようです。 あまりお金をかけずに直したいので、皆様にお聞きします。 参考意見ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • オデッセイRA-1のエアコン故障

    エアコンをオンにして、しばらくすると冷気がでなくなります。しばらくというのは、まちまちで20分位のときもあれば1時間位のときもあります。その後リアのエアコンから、普段よりは温かめの冷気がでつづけますが、フロントからは生ぬるい風が出つづけます。 そして一晩経つと、再び冷気が出始めますが、しばらくすると 冷気が出なくなるという繰り返しになってしまいました。 ディーラーで見てもらいましたが、ガスは入っているようです。 「エキスバンションバルブを交換してみましょうか?」とのことでしたが、直るかはわからないとのことでした。 一応、エンジン始動からしばらくは、フロントから冷気が出ますし、リアからは冷気が出続けるということで、どうしたらよいか考えています。 他の修理方法や、同じような経験をなさった方で、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • フリードハイブリッドの燃費。エアコンの影響?

    昨年の秋より、フリードハイブリッドに乗っています。燃費について気になる点 を質問したいのですが、真冬、寒い時期の燃費が異常に悪いので気になっています。 冬季(1~3月)の燃費平均が13~14km/L程度ですが、春になり17km/Lほどに伸び ました。(3月後半から3回給油時の平均です)ちなみに燃費計で毎回の通勤燃費を測 っているのですが同じ走行条件でも10℃以下の時と20℃近くあるときでは明らかに 3~4km/L違いがでます。 使用状況は往復60kmの通勤(週5)がほとんどですので、渋滞状況、走行条件に ついては大差はありません。 オイル交換、6ヶ月点検の際に、2回程ディーラーで冬の燃費が悪いことを伝え ましたが、特に気温によって燃費が変わることはないと言われました。もちろん 冬にエンジンが暖まるまでの時間は燃費は悪いし、エアコン使用すれば悪くなる とは言われましたが。 最近気づいたのですが、冬の寒い期間、暖房でエアコンは必要ないのでA/Cオフ で暖房を使っています。なので暖房が燃費に影響はしないと思っているのですが、 最近暖かくなり、昼間の走行で冷房を使うときにA/Cオフの状態で設定温度を 低めに設定すると、明らかに冷風が出てくるのです。詳しく書くと外気温は25℃ 程度で直射日光が当たって車内の温度は30℃を超えるくらい、そして冷風の温度 設定は23℃設定でA/Cオフです。今までの車、私の知識ではA/Cオフ状態ではコン プレッサーは回っていない状態で、夏に外気温より低い温度の風はでてこないはず なのですが、最近の車は違うのでしょうか?前車はトヨタの15年落ちの車に乗って いました。 要するに、私が疑っているのはA/Cオフの送風オンでガソリンを使っているのか? そしてそれが通常で問題ないのか。 または私の車のみ、スイッチか配線に不具合がありおかしいのか?ということです。 経験者、詳しい人がいましたら宜しくお願い致します。

  • エアコンのカビ臭予防

    カビ臭予防で、エバポレーターに付着する水分を除去すると抑える事が 出来ると聞きました。 具体的な方法として、エンジンを切る10分前位にACスイッチを切って(送風状態にして)、 湿っぽい風が出なくなったら終了。 ここで確認したいのですが、 (1)送風状態にしている時は、"外気導入"or"内気循環"どっちがいいんですか? (2)送風状態時、設定温度は少し高めにした方が良いんですか?  (エアコンONじの設定温度のままで良い?) ご存知の方、アドバイスお願いします。 (その他設定する項目があれば、併せてお願いします)

  • エアコンについて

    エアコンについて BNR32GT-Rに乗っています。この車はエアコンが効きません。送風状態です。 車屋が言うには、前オーナーの方が軽量化と冷却効率の増加(走行風の当たる面積を増やす)のためにコンデンサを小型化してあると言っていました。 スパルタンに乗る車だと割り切っていたのですが、この夏の暑さに意識がもうろうとするレベルまで行ってしまったので、今更ながら純正と同等の効きに戻したいのですが、車屋の言っていることは正しいのでしょうか。 確かに、エアコンをつけると外気の送風そのものではない気がして、夏場のエンジン始動直後の様な熱風が出続けるわけではありません。 自分では、例え軽自動車のエアコンを流用して取り付けたとしても、ここまで冷えないことはないのではないかと思っています。 もし交換するとなった場合、交換するのはコンデンサなのかエバポレータなのかもしくは両方なのか、検討が付きますか? ・BNR32GT-R V-SPEC中期 ・送風状態 ・KOYOアルミ3層ラジエター ・ファン1基 ・コンデンサは大体ラジエターの半分程の面積 ・エアコンガス注入済み よろしくお願いします。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    車のエンジンをかけてエアコンスイッチがオンになっている時、エンジンルームから結構甲高い音がします。エアコンのスイッチをオフにすると止まります。そしてまたオンにすると音がする時もありますがオンオフを繰り返すとしなくなります。エアコンの作動時だけなのでエアコン用のファンモーターのガタではないかと思うのですがどうでしょうか。