• ベストアンサー

エアコンの不具合?

夏にエアコンの冷を使っていましたが、最近肌寒くなって暖に変えたんですが、温かい風が全然出ないんです。ある程度走ればエアコンを作動しなくても送風で温度を赤(暖)の方向にしていれば、温かい風がでますよね?でも冷たい風しか出ないんです。 エアコンはマニュアルエアコンです。壊れているのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車種や年式の記載が無いので明瞭な記述ができない事を予めお断りしておきます。 考えられる原因 1、エンジン冷却水がエアコンの熱交換器に供給されない場合。   バルブの開閉不良・冷却水パイプの詰り・冷却水不足。 2、エンジンの温度が低い場合。   サーモスタットの不良、ファンモーター回路の不良。 まあ、こんなところでしょう。最も可能性の高いのはバルブだと思います。バルブの切り替えレバーが壊れているケースかも知れません。

その他の回答 (5)

• tenteko10
回答No.6

>冷却水?のメーターが「H」をさしていたのでもれているのか・・・ 冷えている状態で、ラジエターのキャップを開けて冷却水の量を確認してみて水が少ない様であれば、応急で水道水で構わないので注入口一杯まで入れて、至急ディーラーで点検を受けてください。決して少ないままで走行しないようにしてください。 ヒーターが効かない原因は、冷却水不足が原因の可能性も十分考えられますが、S-MXはヒーターの温度調整ダイアルのノブの差込部が割れやすく、割れて空回りして温度調整出来なくなる場合があります。 1度、のぶを引き抜いて差込穴が割れやひびが無いか確認してみて下さい。 割れている場合は部品交換になりますが、部品代は300円位ですので注文して下さい。

noname#10873
noname#10873
回答No.5

補足で「今エンジンをかけてみたら冷却水?のメーターが「H」をさしていたのでもれているのか・・・。」と仰っていますのでLLC不足ですね。一刻も早くディーラーなりに連絡を取って修理しましょう。

回答No.4

こんばんは。 エアコンは関係ないと思います。 文面から推測する範囲ではオーバークールのように思います。 サーモスタットが開きっぱなしの状態でエンジンが冷え過ぎている状態です。 おそらくサーモスタットの交換で直りますよ。 修理費は車種にもよりますがクーラント交換も含め1万前後位でしょうか。 オーバーヒートも勿論ですがオーバークールも車には良くないので早めに交換されたほうが良いですよ。

hitting
質問者

補足

まとめての補足になりますことをお許しください。 車種はホンダのS-MXです。平成9年のローダウン、RH1です。 今エンジンをかけてみたら冷却水?のメーターが「H」をさしていたのでもれているのか・・・。今ビックリしています・・・。点検不足を実感しています・・・。

回答No.3

車種によっては冷風専用の吹出し口があります 暖房時であってもここからは冷風しか出ません (頭寒足熱の仕様になっているという事です) それではないのですか? そうでない場合は 故障という考えになり、ヒーターコアへの 流入温水制御用のバルブが動作していないなどの 原因が考えられます

• tenteko10
回答No.1

車種によっては考えられる原因とかがある場合もありますのでお車の車種、型式を教えてください。