• ベストアンサー

エアコンの不具合?

夏にエアコンの冷を使っていましたが、最近肌寒くなって暖に変えたんですが、温かい風が全然出ないんです。ある程度走ればエアコンを作動しなくても送風で温度を赤(暖)の方向にしていれば、温かい風がでますよね?でも冷たい風しか出ないんです。 エアコンはマニュアルエアコンです。壊れているのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車種や年式の記載が無いので明瞭な記述ができない事を予めお断りしておきます。 考えられる原因 1、エンジン冷却水がエアコンの熱交換器に供給されない場合。   バルブの開閉不良・冷却水パイプの詰り・冷却水不足。 2、エンジンの温度が低い場合。   サーモスタットの不良、ファンモーター回路の不良。 まあ、こんなところでしょう。最も可能性の高いのはバルブだと思います。バルブの切り替えレバーが壊れているケースかも知れません。

その他の回答 (5)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

>冷却水?のメーターが「H」をさしていたのでもれているのか・・・ 冷えている状態で、ラジエターのキャップを開けて冷却水の量を確認してみて水が少ない様であれば、応急で水道水で構わないので注入口一杯まで入れて、至急ディーラーで点検を受けてください。決して少ないままで走行しないようにしてください。 ヒーターが効かない原因は、冷却水不足が原因の可能性も十分考えられますが、S-MXはヒーターの温度調整ダイアルのノブの差込部が割れやすく、割れて空回りして温度調整出来なくなる場合があります。 1度、のぶを引き抜いて差込穴が割れやひびが無いか確認してみて下さい。 割れている場合は部品交換になりますが、部品代は300円位ですので注文して下さい。

noname#10873
noname#10873
回答No.5

補足で「今エンジンをかけてみたら冷却水?のメーターが「H」をさしていたのでもれているのか・・・。」と仰っていますのでLLC不足ですね。一刻も早くディーラーなりに連絡を取って修理しましょう。

回答No.4

こんばんは。 エアコンは関係ないと思います。 文面から推測する範囲ではオーバークールのように思います。 サーモスタットが開きっぱなしの状態でエンジンが冷え過ぎている状態です。 おそらくサーモスタットの交換で直りますよ。 修理費は車種にもよりますがクーラント交換も含め1万前後位でしょうか。 オーバーヒートも勿論ですがオーバークールも車には良くないので早めに交換されたほうが良いですよ。

hitting
質問者

補足

まとめての補足になりますことをお許しください。 車種はホンダのS-MXです。平成9年のローダウン、RH1です。 今エンジンをかけてみたら冷却水?のメーターが「H」をさしていたのでもれているのか・・・。今ビックリしています・・・。点検不足を実感しています・・・。

回答No.3

車種によっては冷風専用の吹出し口があります 暖房時であってもここからは冷風しか出ません (頭寒足熱の仕様になっているという事です) それではないのですか? そうでない場合は 故障という考えになり、ヒーターコアへの 流入温水制御用のバルブが動作していないなどの 原因が考えられます

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

車種によっては考えられる原因とかがある場合もありますのでお車の車種、型式を教えてください。

関連するQ&A

  • 車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

    車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • カーナビTVへのエアコン送風

    カーナビTVの裏面へ直接車のエアコンを送風してもモニタに悪影響はないものなのでしょうか? 状況としては、 インダッシュ型のカーナビTV(ちなみに、カロッツェリアAVIC-V07MD)が起き上がると、ちょうど、車のセンターのエアコンの送風口の前に来ます。(隙間1mmもない位) カーナビの説明書には書いていなかったと思いますが、故障も怖いので念のため、エアコンをTVモニタの背面に、送風しないように送風口を閉めております。 ただうちの車は、他の送風口からの風量がコントロールできず、前面の風を閉めた分の風が強制的にフロントガラスに吹き付けられて、この夏の時期、外気との温度差でフロントガラスの外側が白く曇ってしまって視界が閉ざされます。 よって、この問題を少しでも回避するために、常にエアコン送風口はすべて開いておきたいのです。

  • 車のエアコン

    雨降りの日に運転中、フロントが曇ってきたのでエアコンで曇り止めをかけました。設定温度は25℃(ダイヤル式)に年中合わせています。すると吹き出し口から暖かい風が出ました。寒かったので別に悪くはなかったのですがここで疑問に思った事があります。それは夏場の暑い時にエアコン作動(クーラー)を同じ条件(設定温度25℃)でした時、吹き出し口からは冷たい風が出てきます。つまり同じ設定温度25℃なのに夏と冬ではそれぞれ冷風と温風が出てきます。これは車が外気の温度を察知してそれぞれの気温に合った風を出すようになっているのでしょうか?

  • トヨタ車のエアコンに不具合

    こんにちは!最近、車のエアコンの調子がおかしいのです。1997年のトヨタカムリグラシアなんです。エアコンはたまに普通に作動するが、たまには全然冷却しない。特に、暑い日には10分作動して、止まることが多いです。エアコンの修理する場所へ行って、いろいろと点検してもらい、コンプレッサーとガス漏れの問題ではないと言われました。圧力スイッチまたは温度センサーの問題ではないかと言われたが、今は海外に住んでおり、ここでは部品がないとのことです。部品をインターネットで探して、買うことはできるのだが、実はその問題なんでしょうか?どなたか分からないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンの冷房運転時の湿度

    エアコンを使ってない時の湿度が65%だとします。 エアコンで冷房にした場合、最初は湿度はあまり変化しないのですが、 室内温度が設定温度に達したら、それ以降は湿度がどんどん上がっていき、 80%位にまで上昇します。 室内はひんやりしているのですが、エアコンの送風口からは湿った生ぬるい風が出てきているようです。 で、また少し室内温度が上がると送風口からは冷たい乾いた風が出てきて、 それに伴い湿度も下がってきます。 これは正常な動作なのでしょうか? 涼しいはずなのに、湿度が高くて不快です。 ちなみにウチは賃貸マンションで、エアコンは3年位前の富士通製です。

  • エアコン連続使用で、送風が微弱に

     片道250kmの道のりを6時間かけて移動していたときのことです。車種はロードスター(NB1)です。  天候は小雨、気温は30度前後。エアコンはマニュアル式で、風量は弱風、温度調節は中間(最冷では冷たすぎるため)で使用していました。噴出し口は上体部のみ、ほとんど内気循環で使用しましたが、たまに外気導入に切り替えた記憶があります。  すると、4時間くらいしたあたりからベンチレータから風が出てこなくなりました(正確にいうと微弱ですが空気は流れているようです)。風量を最大にすると、ブロアファンがいつもどおり景気よくまわるのですが、風はあいかわらずでてきません。内気・外気導入を切り替えても変わらず、噴出し口選択を変えても同じです。エアコンのON/OFFを変えても、何をしても風は出てこなくなりました。その日はあきらめて空調のスイッチを切り、湿度の高い中、窓を開けて帰ってきました。  ところが翌日、同じようにエアコンを使用してみるとまったく問題なく使用できました。  送風が微弱になった原因は何なんでしょうか?どこかが凍結したのかとも思いましたが、送風が止まることなどありえるのでしょうか?念のためサイトグラスをのぞくとアイドル回転・最冷・風量最大で泡で真っ白でした。冷え自体は冷えすぎるくらいに効きますので、エアコンのガス圧の不足は考えていなかったのですが、今回のような症状の原因にもなるのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。  よろしくお願いします。

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • エアコン大嫌いな彼女

    大学生の彼女がエアコン嫌いで困っています。 こちらから彼女の住むマンションへ行くのですがとにかく暑い部屋なんです。。。 エアコンが標準であるのに真冬の暖房時期に付ける程度で夏は全く作動させません。 というのも、エアコンの風が嫌いらしく自然の風か扇風機の風で十分だといいます。 窓を全開にしていますが自然の風すら入ってこないような都会の真ん中で、来客の立場からしたら、熱中症になりかけない彼女の部屋は誰もが拒絶します。エアコン嫌いな方、どういう点が嫌いなんでしょうか?猛暑でも全く付けない彼女の気持ちが理解できません。

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?