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ワゴンRの燃費

こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.7
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

ワゴンR MH21s.RR4AT所有してますエンジンk6ターボですFFですがエアコン使用で7kです エアコンOFFで9~10kです メンテナンスはしっかりやってますNAのほうが燃費はいい見たいです 4wdならもっと燃費が悪いと思いますよ RRのATは燃費が悪いのは仕方ないですね!

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質問者からのお礼

ん~… 仕方ないんですかねぇ(>.<) ありがとうございました。

  • 回答No.6

記憶が曖昧ですが、純正のプラグはイリジウムだったと思います。妹が乗っているワゴンRは6万キロ過ぎた頃調子が悪そうだったのでプラグを交換しました、電極が磨耗してギャップが広くなっていました。プラグを交換したなら付いていたプラグを目視してエンジンの状態をある程度把握出来ると思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグは結構広くなっていました。 プラグ事態は綺麗に焼けていました。

  • 回答No.5

エアクリをキノコにして 現車実走空燃比セッティング行わない場合 燃費はノーマル比で半減して当たり前です。 尚、現車実走空燃比セッティングを 「燃費重視でお願いします」 とオーダーすれば ノーマル状態を遥かに上回る燃費にして貰えます。

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質問者からのお礼

そうなんですか?ありがとうございました。

  • 回答No.4

セカンドカーでMC22S RRの5型 FF 4ATに乗っています。マフラー、エアクリは純正です。 自分は夏場のAC利用でリッター10~11km、冬場の暖房利用(ACはオフ)でリッター11~12km、冷暖房未使用時期でリッター12~13kmといったところです。 通勤場所が近距離な為、悪条件ではありますが上記くらいは走ります。 60キロ制限の国道を多く利用したりするとリッター16km~18kmくらいに上昇します。 燃費について考えられる事は、 ・プラグ交換の恩恵は、交換前のプラグの状況次第では効果ありだと思います。 ・他の回答同様にマフラーやエアクリは、純正が燃費には良いと思います(特に毒キノコ)。 ・4WDであればFFより1割くらいは悪くなると思います。 ・当然ですが、アクセルの踏み方次第でかなり燃費が悪くなります。自分の車では通勤中に数秒間フルアクセルをかましただけで、通常の燃費より2km/リッターほど燃費が落ちたりします(通近中の区間燃費)。 その他、ACオンで長時間信号待ちをする場合は、ニュートラルに入れると燃費節約が出来ます。自分の車は、燃料流量(1分間当たりの燃料使用料)をモニタリング出来る様にしてあるのですが、水温安定時でドライブだと21ml/分で、ニュートラルだと15ml/分位になります(ACオンによるアイドルアップ時)。 ちなみにACオフだとドライブで10ml/分、ニュートラルで7ml/分といった感じです。 また、ACの温度設定を高めにすると、アイドルアップの頻度も減り燃料の節約になります。 最近のアイドリングストップ車にはかないませんが、上記のような節約方法もありと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 此方も信号待ちなどはニュートラルにしています。 交換当初は8~11kmはいっていました。 出す時にはかなり踏みますが、 普段は3000~4000RPMで押さえています。 プラグもイリジウムに交換しました。

  • 回答No.3

ワゴンRについて、どのくらいが標準的なのかは、知りませんが、少なくとも >HKS 毒キノコ だけは、かなり影響してると思います、 エアクリーナーケースが無くなったおかげで、 ラジエターを通過した、エンジンルーム内の熱気を、直に吸ってますから、 純正エアクリーナーケースは、だてにフェンダー内吸気にしてるわけじゃないのです、 それに気が付いた人も多いので、最近あまり流行らなくなったんです。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 ワゴンRの燃費がやたらと悪いようですね。 >RR 4型です。 ちょっと4型というのが分かりませんが、RRみたいですのでターボ車ですかね。 プラグ交換で燃費が変るかとのご質問ですが、よく誤解されている方がいらっしゃるので少しだけ。 ・交換前のプラグが純正熱価で、電極が磨耗(プラグギャップ過大)している状態で、これを全く同じものと新品を交換した場合、燃費は確実に向上します。(5km、10kmとかいう世界でなく、1kmとか3kmとかのレベルです) ・また、純正新品プラグをイリジウムや白金プラグへ交換しても燃費は向上します。(同じく数値上はというレベルです) 音が静かになる。とよく謳われていますが、これも事実です。 シリンダー内での燃焼がスムーズに行なわれ、排気されることで騒音は少なくなります。 ♯1の方も触れていらっしゃいますが、燃費低下を招く自動車の装備品は意外と多くあります。 タイヤ、マフラー、エアクリーナー、オイル、プラグ、運転者のアクセルワーク・・・・・などなど。 MC22ということはH13年前後だと思いますので、例え全てを純正に戻したところで燃費が倍になることはまずないとは思いますが、馬力を求めてエアクリやマフラーを交換しているのであれば燃費はやはり犠牲になっちゃいますね。 毒キノコのフィルターに目詰まりが無いか、ATオイルなども要チェック項目になってきますね。 燃費を上げる、戻す方法で一番手っ取り早いのがやはり 「エコ運転」 だと思います。 あ、ちなみに参考程度ですが、うちの代車 CT21S NA AT の燃費は夏場で大体 8~10km ほどです。エンジンが違うので(こっちのほうが旧タイプ)比較にはなりませんが目安にはなるかなと。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 13年式ターボ 4AT車になります。 フィルターは8000km替えて位で交換しています。 エンジンオイルは3000kmまでにATオイルは交換してから17000km位です プラグはイリジウムに交換しました。

  • 回答No.1
noname#193792
noname#193792

>HKS 毒キノコ フジツボマフラー 燃費を気にするくらいなら、ノーマルに戻しましょう。 あ、あとマフラーも。 タイヤをインチアップしてるなら、それも純正サイズに戻しましょ。 そして、上り坂を避けて、アクセル操作をゆっくりすれば今の倍以上の燃費が出ます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。タイヤは替えていますが純正サイズにあわせてあります。

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