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MRワゴンの燃費について
中古のMRワゴンを探していて、燃費を調べたら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10モード/10・15モード燃費 22.0km/リットル JC08モード燃費 20.2km/リットル ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とあったのですが、【10モード/10・15モード】と 【JC08モード】が分かりません。 解説宜しくお願いします。 車は スズキ MRワゴン(MR_WAGON)G(2010年5月)です。
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昔は60km/hの定置走行の燃費が載っていました。 実燃費と結構違いがあるということで、10・15モードと呼ばれる燃費測定の方法が長く使われていたのですが、これも実燃費との乖離が激しい(2割3割あたり前)という批判が出て、より実燃費に近い値がでるはずということでJC08モードという新しい方法が使われ出しました。 ところがJC08モード、ほとんど10・15モードと似た値しか出ないんですよ。2km/Lくらい低くなる程度。ですので、やはり実燃費との乖離が激しい。早くもあまり意味のないものになっています。でもこちらの値を使うって決められたので、今後はJC08モードのが燃費の値として使われていくはずです。
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- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
たとえば 10モード/10・15モードは暖気後の燃費 JC08モードは冷間時増量補正なども含めた エンジンをかけた瞬間からの燃費。 等の違いがあります。
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回答有難うございました。 勉強になりました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf のQ2をご覧頂きたいのですが、 走行パターンのグラフのように、実際に走るのではなく ルームランナー(シャーシダイナモ)の上に車を載せて 計測した結果の燃費です。 10・15モード燃費とは 10パターンの「市街地走行」を想定した走り方と、 15パターンの「郊外走行」を想定した走り方の、 合計25パターンの燃費です。 違いは、こんな感じです。 http://www.kei-car.tank.jp/10.html
お礼
回答有難うございました。 URLも見てみました。 とても勉強になりました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
JC08の方が新しい基準で計測された燃費で、実際の走行に更に近い走り方になっています。とは言え、それでも実際はそれよりもっと燃費は落ちますがね。 要は、あるパターンで走ってその時の計測された燃費ってことです。10/15モード、JC08モードそれぞれについて停止時から○秒で○○km/hまで加速してとかパターンが決められており、その走行パターンが違うということです。 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_JC08mode.html
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回答有難うございました。 勉強になりました。
- hamu_hamuo
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走行モードの違いです。 実走行に近いパターンなのがJC08モードです。 実際に運転すると更に燃費が落ちることが多いです。
お礼
回答有難うございました。 勉強になりました。
お礼
回答有難うございました。 勉強になりました。 読んでいて 「なるほど」と思った回数が一番多かったので BAにさせてもらいました。