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軽自動車の将来の燃費
軽自動車の燃費ですが、将来カタログ値(JC08モード)1Lあたり40kmを超えるような車は出ないでしょうか? 最近、話題になっているダイハツのミライースやスズキのアルトエコはカタログ値(JC08モード)で35kmとなっているみたいですが・・・。
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- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
パワー競争と違って、難しいんじゃないかなー。 まあ40km/lが不可能とは思わないけど、そこまで到達するのには 時間がかかるんじゃないかな? 100m走の世界記録を縮めるように…。 いきなり4、5km/lも改善されるとは思えない。
- kerubu
- ベストアンサー率33% (16/48)
将来的には出ると思いますよ。 実際にメーカー側も2015年度をメドに発表するとも言っています。 ただ、個性が出そうですね。 スズキはHV技術とAMT技術、DJEで! ダイハツはプラスチック、2気筒のアクティブ着火方式エンジンで! スズキは長く乗ると電池の交換費用等高くつく。 ダイハツは車の寿命自体を短くしている。 まぁ、どっちもどっちですかね。
- humpty_dumpty66
- ベストアンサー率21% (9/42)
ワゴンRが マイルドハイブリッドで 燃費を上げてきますね これを 売れてないから?どうかわかりませんが カタログ値勝負で アルト・エコにのせてくれば リッター40kに 近づくと思います ただ 実燃費は 道にも依りますが 郊外 高速で20越え 程度ですかね それも 素晴らしいと思います パワーもそれなりにありますし (下道なら) スズキのものは(他社も似ていますが) アイドリングストップなどは 市街地に限定的にしか効きませんしね その分 色々 バッテリーなどは高いですし 本体の値段も上がっていますね 今後は 軽自動車でも マルチインジェクションが主流になるのではと 思っています(N-wgnみたいに) あと気になるのが カタログ値を出すために 燃料タンク容量を 減らしたり タイヤの空気圧を 結構高めに設定したりと 色々 よくないような技も 有りますね 今後 バッテリー容量などの劇的な向上も有るみたいで 発進の時だけでも 発電機でトルクを補えれば 多少良いのでしょうけども 現時点での技術では 40k届きそうなと言う感じですが 今後は また新しい技術も出るかもですから 実燃費で 25k越え位のものはあるかもですね(期待を込めて)
- vzq03106
- ベストアンサー率20% (14/67)
現実を度返ししたカタログ燃費ならリッター40kmオーバーも現行技術のガソリン内燃機でも可能かもしれませんが、4人が快適に移動できる空間を確保してクラッシャブルゾーン等を確保し乗員&対人の安全対策を施した上で現行の軽の規格で実質燃費40km/Lはガソリン内燃機だけでは無理でしょうね。 電気容量を増やしたハイブリットなら十分可能だと思いますが量産効果を考慮してもそれなりに高価な軽になるのは目に見えてますしそれなら普通車のハイブリットでも良い訳です。 普通のオーナーが普通に運転してミライースやアルトエコが35km/Lなんて無理です(我慢大会で回りの車の流れを無視したエゴドライブなら可能かも) ハイブリッドの燃費測定も本来ならバッテリー残量0から測定しないと意味無いですよ、バッテリーの満充電から測定するなんてね?それじゃバッテリーは何で充電したの?ってwそれ電気自動車でしょw 色々なアプローチで実質40km/L越えるのは間違いないと思うし越えれると断言できますがそれが軽自動車かと言われるとどうでしょうね?
- cayenne2003
- ベストアンサー率32% (718/2227)
CM等で宣伝している軽自動車の燃費はあまり当てにならないと思います。 最近のアルトエコに乗りましたが、郊外ロングドライブでリッター20少しでした。 エコラン意識しても北海道の一本道でリッター30行くか疑問です。 エネチャージとかも効果が数字に現れるか疑問ですね。 革新的なメカニズム、軽自動車用の軽量ハイブリッドが開発されるとか無ければコンスタンスにリッター30も出ないかと思いますよ。 それにしてもリッター20でも凄い時代だなと思います、一昔前ならバイクの燃費ですから。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4823/17824)
リチウムイオン電池の7倍のエネルギーを貯めることの出来るような技術が見え始めています。 新しいバッテリーに今よりも電気抵抗の少ない素材で作られたモーターが出れば 電気自動車という形でガソリン換算でリッター40kmを超えれるかもしれません。
- ok-kaneto
- ベストアンサー率39% (1798/4531)
25日に発表されるとなっているワゴンRハイブリッドはカタログ値で32km/lだそうですが、元々の目標は40km/l程度のようです。そのうちなるんじゃないでしょうか。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
車体質量を軽くすればできますので、必ず出ます。実際の燃費はカタログ値の70%ぐらいです。