軽自動車の燃費と運転モードについて

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車をレンタカーで借りて乗った際、高速道路や山道を走行しても燃費が25キロ近く出たことに驚きました。最近の軽自動車は燃費性能が優れているようです。
  • 質問は、車の運転モード(D・S・B)によって燃費に違いがあるのか、またSモードでの走行が燃費や車に与える影響は何かについてです。
  • 運転モード(D・S・B)によって燃費には差があります。Sモードではエンジンブレーキを利用することができ、急ブレーキを使わずに速度を抑えることができます。しかし、Sモードではエンジンの回転数が高くなり、燃費が若干悪くなる可能性があります。また、Sモードでの長時間の走行はエンジンに負荷をかけるため、車の寿命やメンテナンスに影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車 燃費他

先日 レンタカーで 軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を 借りて乗りました。 軽自動車に乗るのは かなり久しぶりで パワー不足も さほど感じられず 高速なし・山道ありで トータル燃費が25キロ近くあり  ちょっとびっくりです。 最近の軽自動車はすごいですね。 ここからが 質問なんですが 車は運転出来ますが 構造や仕組みなど  あまり詳しくないので よろしくお願いします。 D・S・Bがあり 坂道のときは Sを使ったりして エンジンブレーキを利用したりしてましたが  燃費を考えると Dで走るのと SやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか? それよりも運転の仕方次第とかでしょうか? また坂道以外で Dに戻すのを忘れて Sで走り続けると 何か影響はありますか? 車に良くない・燃費が悪くなるなど。 すみませんが よろしくお願いします。

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.3

CVTなので(多分)Dレンジが一番燃費が良くなります。 Sはスポーツ、Bはブレーキの事らしいです。Sレンジにすると若干Dレンジよりギア比高めに設定されて、上りなどでは加速がよくなる(反面、燃費は悪くなる)とか下りではDレンジよりエンジンブレーキが若干強く効くということになると思います。 Bレンジは、エンジンブレーキを積極的に使うためのモノのようです。加速時には低いギアでひっぱるような感じになると思いますので、燃費はかなり悪化すると思われます。 CVTの場合、Sレンジ(という名称だけのわけわからないもの)を積極的に使う意味はほとんどありませんので、Dレンジで走行するのが良いと思います。 Sレンジはエンジンブレーキがソフトに効く、Bレンジは強く効く、と思っておく程度が良いと思います。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上り坂で Sを使うと 燃費は悪くなるんですね。 Bは ほとんど使いませんでした。 次回 乗るときは Dを中心に使い 必要なときに Sを使うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

>燃費を考えると Dで走るのとSやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか? 昔乗っていた車(クラウン2000cc)では エンジン回転が2100rpm以上で燃料カットして、1600rpmで燃料噴射を再開していました。 メーカーやエンジンが違ってもそれほど回転数は違わないと思います。 下り坂では積極的にSやBを使うと、エンジン回転が上がりますので、 燃料カットを効率よく使う事が出来ます。 また、ブレーキを使わなくて済みますので、ブレーキパットの消耗を防ぐ事も出来ます。 >また坂道以外で Dに戻すのを忘れてSで走り続けると 何か影響はありますか? 燃費が悪くなるぐらいです。 スピードが上がればエンジン回転が上がって気が付きます。 安全運転が上手い人ほどブレーキを使いません。 車間距離を取り、アクセルでスピード調整をして、 数台前の車を見て、先にエンジンブレーキで速度を調整します。 また前方の信号が赤ならエンジンブレーキで徐々にスピードを落とします。 一番よく分かるのが、高速道路でブレーキを踏む奴です。 ・・・って事で、上手にエンジンブレーキを使ってください。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近の車は アクセルを外しても なかなか 減速しないなぁっていう印象でした。 Sなども活用したいと思います。 安全運転 上手になるように 精進したいと 思います。 ありがとうございました。

uni_k
質問者

補足

上り坂の場合は、どうでしょう? DとSでは燃費的には違いはありますか? 運転の感覚ではSのほうがスムーズで パワーを使ってない気がしました。

• trajaa
回答No.1

>坂道のときは Sを使ったりしてエンジンブレーキを利用したりしてましたが 燃費を考えると Dで走るのとSやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか? 下り坂でアクセルを踏み込んでいない限り、たとえエンジンが沢山回ったとしてもエンジンに燃料は供給されていません。 惰性(エンジンの抵抗)をつかうこと、それがエンジンブレーキなのです。 ですから燃費的に考えて、DでもSでも特に違いは無い。 むしろ安全面から必要なシーンでは積極的にSなどを使用すべき。 >坂道以外で Dに戻すのを忘れてSで走り続けると 何か影響はありますか? そりゃ、燃費的にはマイナスですが 普通の感覚の持ち主なら、Sで走行すればエンジン音などで気がつきます。

uni_k
質問者

補足

上り坂の場合は、どうでしょう? DとSでは燃費的には違いはありますか? 運転の感覚ではSのほうがスムーズで パワーを使ってない気がしました。