• ベストアンサー

燃費がいい軽自動車を探しています。

皆さまこんにちは。チビオニと申します。 軽自動車を乗っている方で、 「えらく燃費がいいな!」という車がありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.5

現行の車ではないのですが、来年1月頃発売予定の三菱i(アイ)は期待できるかも? 三菱の社運を賭けた画期的な軽自動車で、ミッドシップ(リアエンジン)、超ロングホイールベース、広い室内、で外見も未来的です。 まだ、具体的な燃費がわからないのが残念ですが、悪くないように思います。 私も、軽か小型車購入予定なのですが、アイがかなりすごいぞ、というウワサなので、それを見てから決めようか、と思っています。 参考までに、現在乗っているのは、ダイハツムーヴ(ターボ)ですが、大体13~14km/Lです。 このタイプの背が高い軽はワゴンRなんかも同じくらいだと思います。 ミラ、アルトなんかは飛ばさなければ、かなりよさそうです。

chivi-oni
質問者

お礼

三菱iですか!さっそく調べてみます。期待したいですね! ワゴンRとアルトは気になっていたので、とても参考になりました。 move777さん、どうもありがとう!

その他の回答 (8)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

ミラの5MTはリッターです。 オートマでは無理です。 マニュアルならではの燃費です。 どんな車種でもマニュアルの設定がある車種は、最近の車種でもマニュアルの勝ちです。 いくら最近のATが良くなっても、MTに追いつきはしません。

chivi-oni
質問者

お礼

私はオートマ乗りなので残念! E-miさん、どうもありがとう!

  • axis-ex
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

No.7さんの回答に補足です。 ツインのハイブリッドは普通のガソリン車と燃費はさほど変わりません・・・。(実測) No.7さんの言うとおりマイナーチェンジで廃盤になり、何と!ツイン自体が今月(9月)で生産中止ですよ!

chivi-oni
質問者

お礼

axis-exさん、衝撃的な補足どうもありがとうございます! さっそく急いで調べなくては! 生産中止ってことは売れなかったんでしょうか・・。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

現行でないですが、以前あったスズキ・ツインのハイブリットモデルは結構走ると思います(経験談でなくてすみません)。 カタログ上では最高34km/l、いわゆる「3リッターカー」です。車重がおそろしく軽いので、街乗りでも20後半いけるのではないでしょうか。むしろ、高速を走行してもそれほど延びないかもしれません。 軽で初のハイブリットと鳴り物入りで登場したものの、やはりそれだけでは苦しかったのかマイナーチェンジでガソリンエンジンのみになってしまいました。中古でも見つけるのは至難でしょうが…

chivi-oni
質問者

お礼

たしかツインって2人乗りの車ですよね? 2人乗りは燃費がいいみたいですね。34キロはすごい・・。 M111さん、どうもありがとう!

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.6

こんにちは。 わが家のライフFタイプ(現行型・ノンターボ)では・・・。 街乗り(買い物メイン)は15-16キロ/リッター。 高速道路(帰省時・200キロくらい)は 20-21キロ/リッター。 この場合は 高速で速度90キロぐらいでの巡航ですが ちゃんと踏めば、それ以上も楽勝です。 (ここでは書けませんが・・・) 他社の軽自動車を乗り比べてないので はっきりはわかりませんが 最近のタイプならば どれも同じくらいの燃費では・・・。 何かの参考にしてください。

chivi-oni
質問者

お礼

ライフも気になってたのですが、かなり燃費がいいみたいですね! 最近のタイプは燃費が良いみたいですね。 toshi1125さん、どうおありがとう!

回答No.4

商用でノンターボでMT車なら どれも燃費が、かなり良いです。 乗用でATなら 4速ATのタイプが良いですが、 値段が高いです。 (3速ATがメインです) 以上

chivi-oni
質問者

お礼

私はマニュアルは乗れないのですが、 くわしく教えてくれて、勉強になりました! snoopy-ELMOさん、どうもありがとう!

noname#163889
noname#163889
回答No.3

スバルのR2が良いらしいですよ!世界最高と聞いたことがありますが、乗った感じ(AT車ですが)では、平地でも、全く力が有りませんでした。坂道なんかアクセル8割くらい踏んで70km/hまでかなり時間かかりました、、、。私自身、R2と同じ型式のエンジンのヴィヴィオ(5MT・スーパーチャージャー無し)に乗ってますが、エアコンつけなければ、国道走行でリッター17kmくらい走ります。高速は20km越えます。イザとなったら上り坂で3rdで100km出ます!(こんなに吹かしたら燃費悪いでしょうが…)

chivi-oni
質問者

お礼

スバルのR2は皆さん絶賛されてますね!! 馬力がなさそうなのは気になりますね・・。 ヴィヴィオ、調べてみます。 masapi-さん、どうもありがとう!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
chivi-oni
質問者

お礼

ランキングを教えていただけるなんて助かります!! hiroko771さん、どうもありがとう!

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

スバルR2は燃費いいそうです。たしか24キロです。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r2/
chivi-oni
質問者

お礼

24キロはすごい!! さそく教えていただいたURLで調べてみます。 niokaさん、どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車で一番燃費の良い国産車は?

    現在の規格で作られている軽自動車で一番燃費の良い国産車は? どこのメーカーの車でしょうか。 軽自動車にお詳しい方、暇なときにでもご回答くださいまし。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車より燃費の良い車は?

    普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか? もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 燃費のいい軽自動車の車種を教えて下さい。

    ど素人です。 予算がないので、中古の軽自動車を購入しようと思います。どんなクルマでもいいと思っています。 ずばり、燃費のいい軽自動車の車種はなんでしょうか? 出来れば複数教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 軽自動車の燃費

    軽自動車のみなさんの実際の燃費を市街地と高速ではどのくらいでしょうか?車種なども教えてください。

  • 低燃費No.1の軽自動車は?

    最も低燃費の軽自動車ってどれでしょうか? 車の維持費って燃料代がかなり高いですからねえ。

  • 燃費の良い軽自動車を探しています。

    今乗っているのはホンダのSTREETです。 軽自動車というのは、燃費と保険・車検の安さが売りなのに(笑)、夫のFitに比べると、恐ろしく燃費が悪いのです。 10年くらい乗ってますが、先々のことを考えて、いっそ買い換えた方がいいでしょうか。 知人が近所のホンダにいるので、昔からそこで買ったホンダ車ばかりだそうです。 私としては、ダイハツのミラが一番燃費がいいと聞きました。 車に詳しい方、ご教授願います。