• ベストアンサー

燃費がいい軽自動車を探しています。

皆さまこんにちは。チビオニと申します。 軽自動車を乗っている方で、 「えらく燃費がいいな!」という車がありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • move-777
回答No.5

現行の車ではないのですが、来年1月頃発売予定の三菱i(アイ)は期待できるかも? 三菱の社運を賭けた画期的な軽自動車で、ミッドシップ(リアエンジン)、超ロングホイールベース、広い室内、で外見も未来的です。 まだ、具体的な燃費がわからないのが残念ですが、悪くないように思います。 私も、軽か小型車購入予定なのですが、アイがかなりすごいぞ、というウワサなので、それを見てから決めようか、と思っています。 参考までに、現在乗っているのは、ダイハツムーヴ(ターボ)ですが、大体13~14km/Lです。 このタイプの背が高い軽はワゴンRなんかも同じくらいだと思います。 ミラ、アルトなんかは飛ばさなければ、かなりよさそうです。

chivi-oni
質問者

お礼

三菱iですか!さっそく調べてみます。期待したいですね! ワゴンRとアルトは気になっていたので、とても参考になりました。 move777さん、どうもありがとう!

その他の回答 (8)

• E-mi
回答No.9

ミラの5MTはリッターです。 オートマでは無理です。 マニュアルならではの燃費です。 どんな車種でもマニュアルの設定がある車種は、最近の車種でもマニュアルの勝ちです。 いくら最近のATが良くなっても、MTに追いつきはしません。

chivi-oni
質問者

お礼

私はオートマ乗りなので残念! E-miさん、どうもありがとう!

• axis-ex
回答No.8

No.7さんの回答に補足です。 ツインのハイブリッドは普通のガソリン車と燃費はさほど変わりません・・・。(実測) No.7さんの言うとおりマイナーチェンジで廃盤になり、何と!ツイン自体が今月(9月)で生産中止ですよ!

chivi-oni
質問者

お礼

axis-exさん、衝撃的な補足どうもありがとうございます! さっそく急いで調べなくては! 生産中止ってことは売れなかったんでしょうか・・。

• M111
回答No.7

現行でないですが、以前あったスズキ・ツインのハイブリットモデルは結構走ると思います(経験談でなくてすみません)。 カタログ上では最高34km/l、いわゆる「3リッターカー」です。車重がおそろしく軽いので、街乗りでも20後半いけるのではないでしょうか。むしろ、高速を走行してもそれほど延びないかもしれません。 軽で初のハイブリットと鳴り物入りで登場したものの、やはりそれだけでは苦しかったのかマイナーチェンジでガソリンエンジンのみになってしまいました。中古でも見つけるのは至難でしょうが…

chivi-oni
質問者

お礼

たしかツインって2人乗りの車ですよね? 2人乗りは燃費がいいみたいですね。34キロはすごい・・。 M111さん、どうもありがとう!

• toshi1125
回答No.6

こんにちは。 わが家のライフFタイプ(現行型・ノンターボ)では・・・。 街乗り(買い物メイン)は15-16キロ/リッター。 高速道路(帰省時・200キロくらい)は 20-21キロ/リッター。 この場合は 高速で速度90キロぐらいでの巡航ですが ちゃんと踏めば、それ以上も楽勝です。 (ここでは書けませんが・・・) 他社の軽自動車を乗り比べてないので はっきりはわかりませんが 最近のタイプならば どれも同じくらいの燃費では・・・。 何かの参考にしてください。

chivi-oni
質問者

お礼

ライフも気になってたのですが、かなり燃費がいいみたいですね! 最近のタイプは燃費が良いみたいですね。 toshi1125さん、どうおありがとう!

回答No.4

商用でノンターボでMT車なら どれも燃費が、かなり良いです。 乗用でATなら 4速ATのタイプが良いですが、 値段が高いです。 (3速ATがメインです) 以上

chivi-oni
質問者

お礼

私はマニュアルは乗れないのですが、 くわしく教えてくれて、勉強になりました! snoopy-ELMOさん、どうもありがとう!

noname#163889
noname#163889
回答No.3

スバルのR2が良いらしいですよ!世界最高と聞いたことがありますが、乗った感じ(AT車ですが)では、平地でも、全く力が有りませんでした。坂道なんかアクセル8割くらい踏んで70km/hまでかなり時間かかりました、、、。私自身、R2と同じ型式のエンジンのヴィヴィオ(5MT・スーパーチャージャー無し)に乗ってますが、エアコンつけなければ、国道走行でリッター17kmくらい走ります。高速は20km越えます。イザとなったら上り坂で3rdで100km出ます!(こんなに吹かしたら燃費悪いでしょうが…)

chivi-oni
質問者

お礼

スバルのR2は皆さん絶賛されてますね!! 馬力がなさそうなのは気になりますね・・。 ヴィヴィオ、調べてみます。 masapi-さん、どうもありがとう!

• hiroko771
回答No.2
chivi-oni
質問者

お礼

ランキングを教えていただけるなんて助かります!! hiroko771さん、どうもありがとう!

• nioka
回答No.1

スバルR2は燃費いいそうです。たしか24キロです。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r2/
chivi-oni
質問者

お礼

24キロはすごい!! さそく教えていただいたURLで調べてみます。 niokaさん、どうもありがとう!