• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽自動車の高速道路燃費

知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10

別の言い方をするなら、あなたの乗っているクルマが実は軽自動車に毛が生えた程度のクルマだったということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毛が生えると空気抵抗が増えて燃費は悪化すると思います

  • 回答No.9
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです 2000ccクラスで実燃費20km/L以上のターボ車はなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

何キロで走っていたのか (速度によっても燃費はかわります) ブレーキは踏んでいたか (渋滞したり、車を加速させると燃費は悪いです) その人の走り方で燃費は変わるのでなんともいえないですね。 常に同じ速度(高速なら80キロ等)で走っているのなら燃費はいいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

基本的に、特に国産のクルマは、おおよそ60km/h(~70km/h)で燃費が一番良くなります。 燃費には空気抵抗が大きく関係するのですが、クルマ後方の空気抵抗が速度の2乗に比例するような感じになるため、速度が速くなると空気抵抗が増大するのです(大雑把にいえば、85km/hの空気抵抗は60km/hの2倍です)。高速道路では80km/h~の速度で走ることになるので、どうしても燃費は悪化します。 これと共に、大排気量のクルマが燃費が悪いのは、エンジンの性能を使えていないために低効率なところで走るためです。なので0~60km/hあたりの速度域では非常に燃費が悪いのですが、速度がそれ以上になってもあまり燃費が悪化しません(もちろん150km/hなどを超えてきたら話は別ですが)。 視点を変えれば、エンジンが何をつんでようが80km/hで走り続けるのに必要なパワーは同じようなもので、どのようなエンジンでも1Lのガソリンから得られるパワーは同じようなものです。 上記のように低効率な部分で差がでるので、それが無くなる速度領域では同じような燃費になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流体力学では、空気抵抗は速度が同じ場合は全投影面積×cd値 仮にcd値が同じだとして、全投影面積は軽自動車の方が小さいです 高速道路の速度域では走行抵抗よりも空気抵抗が大部分を占めるので、全投影面積が小さい軽自動車の方が燃費は有利なはずなのに、イマイチなのが不思議です

  • 回答No.6
noname#215107
noname#215107

最近は軽自動車のターボの燃費向上が著しく、使いかたによってはターボのおかげで燃費が良くなっている領域が存在しています。 私の軽ターボも高速道路なら22km/l以上走りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さまの軽自動車も、高速道路燃費はイマイチなんですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.5

そんなものじゃないですか。 馬力で走る「軽自動車」 トルクで走る「2Lカー」 バランス取れてると思います。 20km/Lも伸びれば御の字と思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

小さいから燃費が良いってことはないですね。 軽自動車と言えども車重は快適装備てんこ盛りだと 1トンもありますから高速で20Km/Lでも市街地じゃ 15Kmも走らないと思います。 軽自動車ってそんなもんですよ。これを燃費が(思っていた以上に)良い という知人さんは(軽の燃費の悪さを知っていれば)ごく当然のコメントかと 思います。「いやぁ、そんなに燃費良くはないって聞いてたけど、 高速乗ったりしてトータル20だったよぉ」ってところじゃないでしょうか。 ウチの1500ccコンパクト(2008年型、HVじゃないです)でも 高速23くらいはいきますし、市街地で14届かない程度。 軽自動車の2.3倍の排気量で燃費はほぼ同じ。 こう考えると軽の燃費の悪さが際立ちますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 軽自動車は車体が軽い代わりにエンジンがそれ以上に非力なのです。  そのため、ターボ付きでもない限りは、90~100km/hくらいで流れている車列を邪魔しない様に付いて行くためには、普通車と比べてエンジンをより吹かさねばならず、燃費が悪化するのです。  普通車ではエンジン出力に余裕があるため、高速走行と言ってもその程度であれば、エンジンを吹かさずに走行する事が出来ますから、燃費はさほど悪化しません。  つまり、例え軽自動車の様な小さなエンジンであっても、全力で運転する際の燃費は、普通車のエンジンを部分負荷で運転するのと比べて、同等かそれ以上に燃料を消費する訳です。  これが低・中速走行時であれば空気抵抗が少ないため、非力な軽自動車のエンジンであっても全力運転する必要は無く、同程度の部分負荷同士の条件で比較出来る場合には、排気量が小さい分だけ軽自動車の方が燃料消費が少なくなる場合が少なくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

55歳 男性 軽自動車でも速い車なら燃費は悪いですよ パジェロミニが一番燃費悪いが速いとあるメーカの営業マンが 話していました 高速の走り方も燃費に影響しますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

車にも向き不向きが有りますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高速を走らないなら軽にターボって要りますか

    自分が乗ってる軽自動車はNAエンジンですが パワーは50PS以上有るうえ高速はほとんど走らないので いままでターボが欲しいと思ったことは一度もありません。 頻繁に高速道路を走るなら必要かもしれませんが 一般道だけ考えたら軽自動車にターボなんて要らないのではないでしょうか。 燃費悪くなるだけだし。

  • 軽自動車で高速道路、燃費のよい走り方を教えてください。

    軽自動車に乗っています。 通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。 どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。  1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。  2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。  3)中央車線で、105km/時くらいで走る。    (今までは、これでした。) アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • おすすめの軽自動車(ターボ)

    軽自動車(ターボ車)の購入を考えています。 新車でも中古車でもかまいません。 走行距離:年間25,000kmほど 仕事がら他県と行き来するので、月に2,000km以上は走ります。 200km以上のロングドライブをすることも月数回あります。 高速道路:月に10回程度 高速道路に乗る機会も多々あります。 一度にたくさんの区間を走るわけではありません。 せいぜいICでいうと2~4区間ぐらいでしょうか。 一般道路 街乗りもしますが、あまり渋滞するようなところではありません。 遠出の際には峠道を走ることもあります。 また、急ではありませんが、坂が多いところではあります。 乗車人数 ほとんど私一人の乗車です。 たまに人を乗せることもありますが、頻繁ではありません。 ですが、4~5ドアで後部座席にちゃんと人が乗れる方が良いですね。 荷物 たくさん物を運ぶことはありません。 せいぜいゴルフバッグ一つをたまに乗せるくらいです。 燃費 平均でリッター14kmくらい出してくれれば御の字です。 という感じです。 特に予算は決めてません。 上記のように頻繁にロングドライブをしてもそれほど疲れず、 かつ高速やのぼり道でもそれほどムリなく走れる車が良いです。 特別飛ばす方ではありません。 ちなみに私は身長170cmで中肉中背です。 普通車じゃダメなの?と言われるかもしれませんが、 当方の車の駐車スペース上、軽がベストです。 ちょっと軽に対してワガママな要求かもしれませんが、 こんな私にピッタリな車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

    軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

  • 軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

    車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、 高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか? それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか? 車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

    街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!