• ベストアンサー

軽自動車の燃費

旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速燃費は、ミッションとのかねあいが大切です。 5速や、6速を多用すると、燃費が伸びる傾向にあります。 ミニバイクもそうですが、 排気量に似合った走り方をしないと、 燃費が伸びません。 高速燃費がよい傾向があるのは、 1500cc以上の車を指すものだと思われます。 550cc~660ccの軽自動車であれば、 街乗りが一番優れる燃費になる傾向があります。 (そのように設計されています) 特に、旧パジェロミニ等の3速ATは最悪です。 燃費を上げるためには、タイヤの幅を細くするのが一番です。 また、アルミ等にして、軽量化を図ると、 変わってきます。 イリジウムプラグ、アーシング等ありますが、 著しく体感できません。 以上

potemkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルミは中古ですが有名メーカーで軽量なものを買いました。逆に細い鉄ホイールで135ぐらいのタイヤも試してみようかと思っています。4本ともテンパータイヤにしてみようとも思いましたが、危険なのでやめておきます。 それから自作のホットイナズマもどきを二種買ってみました。高価でしっかりしたものは低速のトルクアップが体感できましたが、筒状の安い方はダメでした。燃費に関係してくるかは今後のデータ取って見たいと思います。

その他の回答 (6)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

#4です。これだけ時間差で二度目、失礼します。 お返事から一点。 >内装やスペアタイヤを外しちゃっても法には触れませんかね? たしか、どちらも直接の問題はなかったはずです。 内装は強度計算等に入ってないはずですので、可能性があるとしたら、遮音材を取った場合の音でしょうか。(普通は問題ないでしょうが) また、もしスペアがなくてアウトなら、パンクしてタイヤを換えた場合に使えるスペアが残ってなくて違法、なんておかしな事態になってしまいます。 ただ問題は、車重(および各軸重)が車検証にしっかり記載されている点です。「誤差」がどこまで認められたか記憶していませんが、ある程度以上はこれも記載事項から仕様が変わってしまいます。 人間に限らず、車のダイエットも一筋縄ではいかないようです。

  • -SAKURA-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

potemkinさんが試された燃費結果ですがキャロルターボではそんなもんかなと思いますよ。理由は皆さんの意見通りだと。 あとアクセルの踏み方ですがメーカーのエンジニアで見解が違ったりします。何かの本で読んだことがありますかホンダは巡航速度までゆっくり加速。BMWは巡航速度まで速やかに加速をすると言っています。両メーカーとも良いエンジンをつくっているとこですね。potemkinさんに試していただきたいと・・・ 私もいくつか燃費改善グッズをためしたことありますが、良い結果がでたものはありませんでした

potemkin
質問者

お礼

今までホンダ式でしたが、かったるくて後続車にも迷惑だったかもしれません。これからはBMW式でいきたいと思います。大変良いことを聞きました。どうもありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

> 27km/L走りました。 旧規格の軽は軽いので燃費がいいですね~。友人の旧Miraターボでも20km/Lを切ることは無かったみたいです。 > 現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 私はH10年式ワゴンR(Siターボ,5MT,車重780kg←このクラスでは軽い方だと思われる),妹はH15年式MOVE(NA,5MT)ですが,高速道路ではいずれも15.5km/Lくらいです。ワゴンRの最高燃費は19km/Lいったことが1度だけありました(1回の給油で500km走った。タンク容量30L)が,町乗りでは11~13km/Lくらいです。今の軽は重いので燃費は悪いですよ。乗り心地はいいので,加速感がさらに無くなってしまいます。それで,アクセルを吹かしてしまうのかもしれませんね。AT車では10km/L無い人も多いようです(10km/L行かない人は走り方に問題があるような気もしますけど)。以上参考まで。

potemkin
質問者

お礼

実情に沿ったご回答をどうもありがとうございました。車重はそのまま乗り心地に繋がると聞きますが、現代の流行は乗り心地なんでしょうね。やはり年式のギャップを感じます(^^;

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

高速になればなるほど、空気抵抗力が増すので、馬力が重要…となれば、回転数で稼ぐしかない軽にはつらいものがあると思います。既に出ているように、どうしてもトールになることから、抵抗が大きくなってしまうのもあります。 燃費対策としては、軽量化で行くなら、後席を外すなど(改造申請が必要ですが)。ただし、街乗りではある程度の効果を期待できても、巡航時にはそれほど効きそうにありません。 また、ノンターボ状態で走るなら、いっそターボ系を外してしまう手もあります。ボルトオンでない(ターボ込みで配管が設計されている)ターボでは、性能悪化もあり得る諸刃の剣ですが… これも「改造」ですし、正直あまりお勧めできません。 効果が得やすいのは、空力関係かと思います。さすがにフラッシュサーフェス化はやりすぎとしても、表面を平滑にしてやれば少しは違うのでは。 また、高機のパトカーなどが付けているワイパー前のボードは、高速時における空気抵抗の低減効果もそれなりにあると聞きます。ノーズとウインドーが立った形状ではどれだけの効果があるかはわかりませんが、一考の価値はあるかと思います。

potemkin
質問者

お礼

現在の感覚でいくと、軽の場合60キロ巡航が一番燃費が良いみたいです。それ以上だとターボが効いてしまうのと、やはり空気抵抗でしょうか。 徹底的に燃費を伸ばすとなると軽量化が第一ですか。内装やスペアタイヤを外しちゃっても法には触れませんかね?改造申請するまでやる気はないので(^^;

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.3

究極のと考えるならば ・自身がダイエットして体重を減らす ・トランクの中の不要なものをおろす ・薄着をする ・気温、湿度の高い日には乗らない ・向かい風を気にする などかな・・。

potemkin
質問者

お礼

軽量化は確かに効果があると聞きます。ダイエットで5キロ減らせば、十分軽量化になりますね。薄着までは考えていませんでした。海パン一丁の運転が究極でしょうか(笑 あと追い風や下り坂走行などは、フェアでない気がするので、何回か計測の平均を取りたいと思います。 どうもありがとうございまいた。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

軽自動車は空気抵抗が大きい為、100キロ巡航は燃費が悪くなる場合があります。レンタカーでトヨタのビッツ1.3リットルで高速を平均巡航100キロで27km/Lになりました。またエンジンにゆとりがないので、町乗り以外は過負荷となり燃費が悪くなるのではないでしょうか。

potemkin
質問者

お礼

やはり小型車は空気抵抗が大きく影響しそうですね。大きい車では高速走行で燃費を伸ばすのが楽しみでしたが、ちょっと残念・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車の燃費!!

    18年式 ワゴンR RRに乗っています。軽は維持費が安い!ことと燃費がいいだろう!と勝手に思い込んで、新車購入を決めました。しかし、いざ乗ってみると、思っていたほど燃費はよくありませんでした。 通勤・ドライブ・買い物など、いつもどんな時でも車を使っています。 普段はだいたい10km/L前後です。 最高記録は全部高速道路で19km/L。 走り方や地域によって、全く違ってくるとは思いますが、みなさんの車はどれくらい走りますか?? ちなみに私は神奈川県です。

  • 軽自動車の高速道路燃費

    知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです

  • 軽自動車の燃費

    いつもお世話になります。 軽自動車の燃費について、タウンユースのみの場合、平均値は大体どのくらいなのでしょうか? もちろん、個人の運転方法、使用環境、道路状況によって様々ということは分かっていますので、大体のところを知りたいです。 カタログ上では、ミラは24.0km/l、ワゴンRは28.0km/lという数字が出てきます。 (試験条件での値) 最近の軽自動車は燃費の良さをセールスポイントにしているところもありますが、タウンユースのみの場合、実際はどのくらいでしょうか? かなり低いですか? 最近の軽自動車をお持ちで、実際に燃費の計算をしたことがある方の数値も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の燃費の違いについて

    いつもお世話になります。 初めて軽自動車を購入するに当たって燃費を調べていたのですが、 以下の3車種について燃費の差が大きい理由について教えてください。 1.スズキ エブリイワゴン(JPターボ・PZターボ) 14.4km/L http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/performance_eco/index.html 2.ホンダ バモス 15.8km/L    http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/ecology/ 3.ピクシス スペース(グレードX)  26.0km/L    http://toyota.jp/pixisspace/001_p_002/spec/spec/index.html 単純に数字だけを比較すると、ピクシスが圧倒的に燃費に優れているように見えます。 価格で見てもピクシスが相対的に高価なようには見えません。 (もちろん、燃費のみで価格が決まっているのではないと思いますが) これらの数値は理想的なもので、実際に走行してみると対した差は出ないのでしょうか。 また、高速走行時や山道走行時、加減速が頻繁に起こる時等にピクシスの燃費は 急激に悪化するということはあるのでしょうか。 実際にこれらの車を運転されている方の意見も是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車の燃費について

     先日、スズキのアルトエコを購入しました。  カタログでの燃費は、[37.0km/L]です。まあこれは、項条件下での数値でしょうから、 ここまでは期待しませんが、せめて[30.0km/L]は行きたいと思いました。  実際には、街中で少しスピードを出して走った場合(70.0km/h前後)の燃費、約24.0km/L.。 街中をゆっくり走った場合(60.0km/h未満)の燃費、約27.0km/L。 高速道路を110.0km/hで走った場合、19.0km/L。 〃 90.0km/hで走った場合、29.0km/L。  カタログの燃費、あまりにも水増しし過ぎているのでは?

  • 燃費が悪くなってきました

    パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。 最近燃費が悪くなってきています。 以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが 今では230を過ぎた頃から点きだします。 (30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?) 以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、 いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの 特に改善された様子がありません。 このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、 普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。 他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。 私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを 書いていたらすみません。

  • 軽自動車で高速走ると邪魔ですか。

    高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。 邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。 何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽ワゴンのノンターボ/ターボ車の燃費の差は

    軽ワゴンを使った仕事を検討しております。 たとえばスズキエブリータイプの軽ワゴンです。 日々乗るため燃費がかなり重要となってきます。 ノンターボ/ターボ車の燃費の差は目に見えるほど大きなものでしょうか? それほど差はないでしょうか? ある意味ターボ車は馬力があるので逆に燃費は良くなるような素人考えもあります。 ご意見よろしくお願いします。