• 締切済み
  • 困ってます

ワゴンR MC パワーアップ

現在、ワゴンR RR MC22Sに乗っています。 エンジンはK6Aです。 ノーマルの時のブーストが0.7位でした。 現在は、0.85~0.95あります。 内容 マフラー MC11S用を加工 スーパーパワーフロー HKS アーシング 位です。 目標は1.1~1.2位です。 今後予定ですが ブローオフバルブは着けよう思っています。 どうすればパワー&ブーストアップが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9632
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6

単にブーコンで圧を上げるだけというのは? 1.2ぐらいあっという間に出ますが。 まあ壊れる壊れないは別として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブーコンですかぁ 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR-RR(MC21S)の最大ブースト圧

    最近、ブーストアップをしようと思いパーツを購入したんですが、最大ブースト圧はいくつまでかけていいのでしょうか?ちゃんとブースト計もあります。 車種は平成10年式ワゴンR-RR(MC21S)です。 初のブーストアップでいくつまで上げて良いか分かりません。分かる方居たら教えていただけませんでしょうか? なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて^_^; 実際はいくつくらいが大丈夫なんでしょうか? かけても大丈夫と思われるブースト圧を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • hksエアクリーナーの質問

    HKSエアクリーナー スーパーパワーフローリローデッド スズキワゴンR MH21S (70019-AS012)←何かわからない を 18年式ワゴンRリミテッドのAT未ターボ dba-mh21s mh21s-655874 エンジン K6A に付けられますか?対応してるか気になるんですが

  • 軽四 ワゴンR 加速が変です。

    H14年初期のワゴンR RR MC22S エンジンK6A に乗っています。 数年前から思っているのですが、停止時から急加速する場合に(おそらく2速から3速に変速せず、2速のまま)回転数だけはねあがり加速しないことが数回ありました。正常に加速しないので追突されそうになったこともあります。 なお、ターボなど特に異常はありません。新車で購入し、今もノーマルです。 この症状は正常なのでしょうか?特にワゴンRおよびスズキ車に乗られている方いかがですか? また、原因がわかれば教えてください。

  • 回答No.5

容量が小さいタービンには限界があるよ 容量が小さなタービンでブーストを上げても吸気温度が高くなってノッキングが出るし 同じブースト圧でも風量の大きなタービンにすればパワーは上がるけど、ノーマルインジェクターの能力を超えれば燃料が薄くなってブローするし ノーマルより少し大きなタービンにして、インタークーラーも大容量にして、サブコン使ってセッティングするのが良いと思う 特にインタークーラーは大きな物付けてもデメリットは小さいからオススメ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タービンも欲しいのですが… 高いので 笑い ワゴンRワイドのHT07タービンがポン付け出来るらしいですが…

  • 回答No.4

アルトワークスでも、何かが違うっていうのは たぶん大概の場合で受注生産の競技用グレードだったワークスRのことだと思うよ。 アレはカムもタービンも排気系も違うって話。 確かに一番最後のワークスも可変バルタイが付いたりしてるけど、 タダのワークスならほとんど他のK6Aターボと一緒のはず。 軽のエンジンだからっていじりのイロハが違うわけじゃないから、 ターボエンジン弄ってる人の内容参考にしたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワークスRのことなんですか? 参考になります。

  • 回答No.3

K6Aは確かノーマルのブースト基準値が1.1kのはず・・・。 まあ何故か正常範囲が非常にアバウトらしいので、 1.1k掛かってない車も多いそうですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。K6AでもワゴンRとワークスとでは何かがちがうらしいです。

  • 回答No.2

最低限、今すぐに、現車実走行で 空燃比燃調・点火セッティングは行って下さい。 それに先だって、プラグの番手を二つあげ、オイルも信頼できるモノをお使い下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 プラグは交換したいと思っています。 エンジンオイルは知り合いの車屋さんで一番いいやつをいれてもらってます。 オイル交換は3000km.行かないくらいで交換しています。 後、セッティングはどうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1934/4145)

そんなにブースト掛けたらエンジン持たないよ。まぁ、レースなんかで使い捨てにするエンジンのつもりならありだけど、普段の足として使うんなら無理ですね。それでもちうなら、まぁ、クランク周りのシャフトを含めた、ベアリング類すべての強化、厚めのガスケットをはさんで圧縮比のを下げたりとか、まぁ、もう一台以上買えるぐらい金が掛かるでしょう。 それから改造申請を出さずに大幅な出力の増減がある改造を行うと違法改造になりますよ。もちろん車検も無理ですしね。まぁ、実際車検場で見つかるかどうかは別として、それだけブーストをあげればインジェクターの噴射量も上げなければ、燃料が追いつきませんから、排ガス関係などでひっかる可能性はありますね。 まぁ、たぶん現在の状態でもすでに違法改造である可能性が高いですが、法律上のことも勉強しないと駄目ですよ。 それからブローオフバルブはもとからついてますよ。まぁ、無意味な騒音を出すためのバルブを付けるというのであればご自由にですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現状の状態で今年車検は通りました。 エンジンもワークスのが予備で一 一機あります。

関連するQ&A

  • CT51

    K6エンジンのターボ車に乗っていますがフルノーマルの状態でブーストアップした場合 どの位までブーストをあげれますか?4速ATです

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • ワゴンR オーディオのノイズに

    ワゴンR RR MC22S 13年式に乗っています。 中古購入です。 オーディオのノイズに困っています。 アーシング済み オーディオはKENWOOD U373 現在で3台目 ナビ Panasonic 151? ETC Panasonic ターボタイマー HKS ブースト計 ワンセグチュナー LEDネオン管 40cm ×2本 ネオン管 30cm ×4本 ターボタイマーの電圧ですが 昼間13V~14.8V 夜間12.5V~13.6V です。 現状は、アクセル踏んだらヒューと音がし ハザードや方向指示器を出してもボッボッみたいな音がします。 バッテリーは去年の8月に交換しました。 原因がわかりません。 ワゴンRはこれで2台目ですが 1台目CTの時はウファーシステム組んだりネオン管も10本以上付けてましたが このような状態にはならなかったので不思議です。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • 高回転時にキーンという音がする…

    不安なので何の音か知っておきたいのですが、高回転時にキーンという音がするのです。外にも聞こえてるみたいなので結構大きな音だと思います。ブーストがかかっていない(0以下)時にアクセルを抜くと「キュルキュル…」という音とブーストかかってる時「プシャー」と音がするのはパワーフローのせいだと思うのですが、キーンと言う音もパワーフローのせいなのでしょうか…。ちなみにブローオフバルブはついておらず、タービンノーマル、インタクーラーは前置きにしてあります。パワーフローはブリッツ製です。SUS POWERってやつだったと思います。最後に車種はセリカ(ST-205)です。よろしくお願いいたします。

  • FD3S+メタル触媒⇒コンピュータセッティング必要?

    FD3S(1型)にナイトスポーツのメタリット(メタル触媒)を装着する直前なのですが、ウワサによるとメタリットは抜けが良すぎるため、スポーツマフラー等とセットにして装着してしまうとブースト上がりすぎ&燃料不足などが発生して、最悪ブローする可能性もあるとか聞いてしまいました。 必要であればコンピュータセッティング(またはEFCやブーストコントローラの導入)はやっても構わないのですが、現在まとまったお金がないので、もしメタリットだけ入れるというのが危険な場合は、ちょっと待ってみたいと考えています。 識者のかた、現車の状態にもよるとは思いますがアドバイス等ありましたらご教授願えないでしょうか? なお、現在の当方の吸排気系チューンの状態は下記の通りです。 ・HKSスーパーパワーフロー(旧タイプ) ・エアポンプのインテーク側にバイク用のパワフィル装着 ・ブリッツ・スーパーサウンドブローオフバルブ ・柿本改・Regu96R

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • ステッカー剥がしとエアクリ

    愛車がスズスポLmtdなためステッカーがノーマルでついてます。 それじゃなくて・・・ サイドにアペックスステッカーがはりついてて。 マフラー替えたので剥がそうと思ったら剥がれないし… ホルツのステッカー剥がし使いましたが無意味でした。。。 何かお勧めの剥がし方があったらお願いします! ええとエアクリについてですが よく聞くのが「純正じゃ車検通らないよ」と周りの話。 某yv誌など雑誌を見てると「とりあえずついてれば通る」みたいな 感じでかいてました。 自分はHKSスーパーパワーフローつけてるのですが これで車検通るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 開放型ブローオフバルブをリサーキュレイションパイプに直結するのは故障につながりますか?

    今Eclipse 1997 GS-t 4G63 を所有しています。 中古で購入して、既に社外ブローオフバルブ開放型、ストレートマフラー、エアフロー&ブースト&エギゾースト三連モニター、がついていました。 エンスト、エンジンの不安定さが気になったので、快適かつ快速に車を調整しようと思い、少しずつパーツを取り付けています。 今の使用は、 社外ブローオフバルブ大気開放型、 Magnaflow触媒付マフラー、 K&Gエアクリーナー、 Apexi AFC NEO 燃料調整コントローラー、 といった感じです。エンジン、タービンはノーマルだと思います。 それで質問ですが、 大気開放型ブローオフバルブのファンネルにパイプを取り付け、それをリサーキュレイションパイプに純正ブローオフバルブのように戻す、 という事は故障につながるでしょうか? それとも仕組み的には純正バルブもしくは強化ブローオフ的な感じになるのでしょうか? 仮的なパイプを先ほど取り付けて試したのですが、RPMを6千以上に持っていき「ヒュイーン」といった後にアクセルをリリースした後の音が、「ブヒュルルルル・・・」といった感じの音が聞こえます。開放型バルブの音は全くといっていいほど聞こえません。 何ぶん、純正のブローオフ&ターボの音を聞いた事がないばかりに、その音が正しいのかどうなのかもわからないのです(Youtubeで調べては見たのですが・・・)。 エンジンチェックランプが常についてしまい、且つ、燃費がものすごく悪いのです。 燃調で調整を試みては居るのですが、未だに改善されません。 それで色々調べてみてわかった事が、4G63エンジンは大気開放型にするとECUが狂ってしまうという事です。エアーフローメーターを見て調整していても調子が悪くなる一方だった事に納得がいきます。 大気開放型ブローオフで燃調で調整していき、チェックエンジンランプがつかないようにする事は可能でしょうか? それともリサーキュレーション型を購入するしかないのでしょうか?この方向性の場合はランエボの物を取り付けようと考えています。 出来るだけ詳細を伝えようと長々と書いてしまいましたが、どなたかお力添え下さると大変たすかります。 当方海外に住んでいまして、中々そういった知恵を持った方々に会えないといった現状です。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR MC

    H13年式 MC12S RR に乗っています。 デフ下のマフラー購入を考えているのですが、車検が心配です(地上高9センチ) 15インチのホイルをはいて、3.5センチほどローダウンしていますが、一般的には大丈夫でしょうか? それともNG? ど素人な私ですみませんが、なにとぞよろしくお願いします。