• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンR-RR(MC21S)の最大ブースト圧

最近、ブーストアップをしようと思いパーツを購入したんですが、最大ブースト圧はいくつまでかけていいのでしょうか?ちゃんとブースト計もあります。 車種は平成10年式ワゴンR-RR(MC21S)です。 初のブーストアップでいくつまで上げて良いか分かりません。分かる方居たら教えていただけませんでしょうか? なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて^_^; 実際はいくつくらいが大丈夫なんでしょうか? かけても大丈夫と思われるブースト圧を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジンや補機類等がすべてノーマルとした場合、ブーストアップはしない方がいいです。 どうしてもと言うのであれば、オーバーシュートする事を見越して、1キロまででしょう。 (1.2キロくらいで、リミッターが作動します) なお、1速で1キロに設定すると、5速(ATなら4速)ではもっとブースト圧が上がりますので、注意してください。 (負荷が大きいほど、圧はあがります) ただ、どちらにしろエンジン・タービン共に寿命は確実に短くなりますので、よくよく考えてブーストは上げるようにしてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#47711
noname#47711

>なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて ノーマルなら1キロ以下が無難です。 それ以上だと、メタルを入れて、圧縮比を落とさないと、 エンジンに良くありません。

質問者からのお礼

改造箇所はエアフィル、マフラーですね^_^;