• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。

ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。 フェンダーダクトの付いたMC21Sを見ました。私が想像するところショップか自分で加工したとおもいます。私も同じ車に乗っているのでメーカーオプションでは無かったと思います。 質問1 フェンダーのダクトは見た目の格好良さ以外にどのような効果がありますか?エンジンルームの熱を逃がすとか?ブレーキの熱を逃がすとか? 質問2 MC21Sのボンネット開けてフェンダーを観察するとボルトがありました。もしかしたらフェンダーを外す事は可能ですか?今迄フェンダーはボディに溶接されていると思っていました。 もしフェンダーの取り外しが可能であれば外し方を教えてください。 ちなみに私はフェンダーを外す事はしないと思います。車の知識として知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • husigi

フェンダーは通常リアは溶接ですが、フロントはボルト止めです。 ダクトモドキ(両面テープで貼るもの)がヤフオクなんかに売ってますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

質問1  見た目だけです。 ハイチューンした車ならエンジンルームの熱を逃がす効果も期待できるんでしょうけど、ダクトを後付で追加しないと熱が逃げないなんて事だったらメーカー設計時点でダメという事になります。 ノーマルのフェンダーと交換タイプなら実際に穴が開いているでしょうけど、ノーマルのフェンダーを加工してダクトを追加した場合見た目だけで実際に穴は開いていないなんて事もあります。

質問者からのお礼