• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル

ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル アイドリングが正常時の900回転から700回転くらいまで落ちてきました。時々息つきしてエンストしそうになります。 アイドリングをあげる方法はありますか? MC21Sは昔の車にあったアイドルアジャストスクリューはもうありません。 因みにエアーエレメント、プラグ、コード、燃料フィルタは交換しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数3422
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

最近のエンジンにはアイドルの回転数を調整する機構は付いていない場合が多いですね。すべて コンピューター による制御になってしまっています。 質問の場合では俗に言う AAC(アイドル エア コントロール)バルブ、スズキの場合はISC(アイドル スピード コントロール)バルブだったかな?と呼ばれる部品の不具合の場合が多いです。 キャブクリーナーの類は使わないこと。ゴム系の部品がだめになってしまい逆効果になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

多分ISCが悪いと思う。 クリーナー類は基本的には使わないこと。 スロボからISCを外した状態でならパーツクリーナで洗浄すれば一時的には良くなるはず。 パツクリ洗浄で死亡する可能性もありますが・・・。 部品代で1万円ちょっとだった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。