• 締切済み

MC21S ワゴンRR アイドリング不調

H12、MC21SのターボワゴンRなんですが、アイドリングでドドリます。 走っている時は、アクセル一定量で、3000から4000回転の間でブーンーブーンっと上がったり下がったりします。4000回転以上上がると症状はなくなります。時には4000回転よりも上げさせてくれません。 雨の日になぜか症状がひどいです。 エンジンかけて安定するのが、約900回転。 エンジンルームはバッテリー付近も揺れているぐらいです。 ドアを開けているとドアも揺れています。 今の所、クランク角センサー、プラグ、コイルは変えてみましたが、変化があまりなし。 アイドルコントロールバルブを掃除したかったのですが、ネジがプラスでもトルクスでもなく取り外しができません。 自己診断しましたが、12番が出て正常・・・。 ほかにどんな原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本に返って圧縮比やバルブクリアランス等の測定もお勧めいたします。 まれに一気筒のみ圧縮が極端に落ちている場合があります。 (2番、3番が多しです)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 コンピューターの自己診断機能は、制御装置の故障でしかログが残りませんし分かりません。 プラグやダイレクトコイルの不良がワゴンRは多いんですが、交換済みなんですね^^; あとはスロットルバルブぐらいですね

関連するQ&A

  • MC21S ワゴンR エンジン不良

    MC21S ワゴンRなんですが、先日アイドリングがおかしくなりました・・・。 アイドリング中は安定したり、ガタガタしています。吹け上がりは普通です。 走りだすと一定にアクセルを踏んでいますが、ブ~ンブ~ンと回転数が上がったり下がったりしています。走行中は不安定です。 とりあえずISCバルブは掃除しましたが、掃除でアイドリングが安定するとは思えないものでした。 ダイレクトイグニッションも調べたいのですが、新品なしでどうしたら調べる事ができますか? 宜しくお願いします。

  • スバルステラのアイドリングの不調

    スバルステラlSのアイドリングが時々不調になるときがあります。特に車の流れが悪く、発進や停止が多い時になることが多いです。最近、エンジンチェックランプの点灯でスロットルセンサーは交換しましたが、それでも起きることがあります。以前乗っていたMC系ワゴンRでも同じ症状がありました。アクセルのふかし方の工夫で改善することはあるのでしょうか。

  • ワゴンR-RR(MC21S)のエンジンストール! 

    平成11年式 ワゴンR-RR コラム4ATでエンジン始動直後に一旦、かかりましたがすぐに回転が落ち始めてそのままストールしました。 しばらく間をおいてかけ直すとまた一旦、かかりますがアクセルをあおっても反応がなく、ストールします。 2回目の車検終了(1~2週間)からアイドリングが安定せず、停車中にエンストしそうになることが起こっていました。 原因はなんでしょうか?またワゴンRで同じような現象にあわれた方はおりませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル

    ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル アイドリングが正常時の900回転から700回転くらいまで落ちてきました。時々息つきしてエンストしそうになります。 アイドリングをあげる方法はありますか? MC21Sは昔の車にあったアイドルアジャストスクリューはもうありません。 因みにエアーエレメント、プラグ、コード、燃料フィルタは交換しました。

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • ワゴンR(UA-MH21S)のアイドリング不調

    先日相談させていただいた者です。その時ご回答いただいた方ありがとうございました。いただいたアドバイスをディーラーに伝えてみましたが、それらは前のモデルでみられた症状への対応とのことで違うと言われてしまいました。 ディーラーに3週間ほど預け、とりあえず車が帰ってきましたので、もう一度相談させていただきます。 まず以前した質問を記載します。 信号待ちでDのままブレーキを踏んでいるとアイドリングが1000を切っていきエンストしそうな感じになり、アクセルを底まで踏んでも全く回転数があがらず加速できない状態になります。エンジンを止めしばらくすると一応回復はします。昨夏にそれが初めて起こり、その際はプラグを交換し、症状は出なくなりました。しかし先日再び同じ症状が起こり、今度はエンジンも止まりました。現在ディーラーに預けていますが、症状が出ないので原因がわからないと言われています。 今回の質問です。 ディーラーに3週間預けましたが結局症状が出ないとのことで、コンピューターの載せ替えとスロットルボディーの交換で様子を見てほしいと言われました。先日、暑い日中に、街中で渋滞につかまり低速走行や停止を繰り返していると次第に冷房が効かなくなり、また回転数が極端に下がってきました。知人に相談すると、コンプレッサーが働かなくてマフラーの温度センサーが温度上昇を感知してアイドリングを下げるのでは?と言われました。エンジンを切ってしばらくするとまた症状は回復しました。ディーラーは現在お盆休みなので週明けにもう一度相談してみようと思うのですが、今回の症状から、コンプレッサーが働かなくて温度が異常に上がりアイドリングが下がるというのは可能性としてはどうなのでしょうか?エアコンの効きが極端に悪くなってアイドリングが下がるというのは関連している気がします。なにぶんディーラーに預けても再現性がないというので原因がはっきりしないと対応してもらえないみたいなので、少しでも可能性のあることを考えて伝えてみたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

  • ワゴンR E-CT21Sについて。

    平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • ワゴンR mc21sの白煙の排出量が凄いです。

    ワゴンR MC21Sに乗っています。  エンジンを掛けた直後に、白煙がでてきます。 タービンブローだと思います 少しだけ乗りました所 白煙の排出量がとんでもないくらい出ています 走行中に ルームミラーを見ると 後ろの後続車が見えないくらい白煙が 出ていて非常に迷惑かけています。症状ですが、エンジンの 回転が上がりにくくターボがまったく回転していない状況です アクセルを踏み込みエンジン回転数を五千回転まで回すとタービン が回り、ギャ ギャ ギャーっと凄い嫌な音をたてて回る感じですかなりの 重症だと思います。後で気が付いたのですが、ブレーキがエンジンを掛けていない 状態みたいに重くなるのがたまにあります。 何度かエンジンブローとタービンブロー は、経験しましたがブレーキが効きにくい状態は初めてです? タービンブローと 何か関係しているのでしょうか 修理するのにリビルドのタービンを指定します IHI製のタービンか日立製のタービンのどちらが良いのか、教えて下さい。 だいぶ欲張りな意見の注文の修理ですが、修理費はどの位かかりますか 最悪は、乗り換えようと思ってますが、出来るだけ愛着の有る車なので 修理してでも乗り続けたいのですが、修理費が10万円を超えるようならば 買い換えようと思っています。

  • MC21Sマニュアル ターボ乗りです

    最近、友人から譲ってもらった スズキ ワゴンR MC21S のマニュアル ターボ車なんですが、アイドリングは安定しているものの、加速時に踏み込むと咳き込む様な症状が出ます。これは、一体何処が悪いのでしょうか?因みに走行距離は66000kです。宜しくお願いします。

  • MC11S ワゴンR RRについて質問です。

    平成11年ワゴンR シングルカムRR(FSリミテッド?) 走行は12万km近いのですがエンジンの振動を軽減できないか質問致します。 現象はエンジンが温まると運転中のDの状態で止まった時に結構振動があります。 アイドリングが800rpmをさしています。 ブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏み1000rpm以上になると振動は止まります。 アイドリングが低いのが原因じゃないかなと思っています。 ただ、不思議なことがあり上記の運転中に止まった時にパワーウィンドウを上げ下げすると振動が激しくなり、その逆もあり現在は暖房なのですが風量を2段目にするとアイドリングが1000rpm以上を維持するので振動もあまりありません。 エンジンマウントはスズキのディーラーで見て頂いたのですが良くはありませんが切れていませんと言われました。 いまいち原因が解りません。ディーラーに持って行けばいくら掛かるか分からないと言われるしだいです。同じ現象で改善された意見等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。